最終更新:

631
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 53 / 79

  1. 【6844128】 投稿者: ここ  (ID:EgBR4zykuG2) 投稿日時:2022年 07月 06日 18:03

    スレ主様のHNをみると
    「こんなはずではなかった」
    とありました。
    失礼ながらクスッとなりました。

    このスレの書き込みも
    「こんなはずではなかった」展開なのだろうと思いました。

    新しくたったスレ
    「義理の家族と絶縁したい」
    の中でそのスレのスレ主様が
    「共感が欲しくてスレ立てしました。エデュはそういう掲示板だと思うので。」というようなことをおっしゃっていました。そうだとは思っていませんでしたが、なるほど、情報交換や議論のスレが減り、愚痴やストレスを吐き出すためのスレが増えているような気がします。

    このスレのスレ主様も共感が欲しくてスレ立てされたのでしょうね。

  2. 【6844136】 投稿者: なぜ  (ID:qLNkEFvdbn.) 投稿日時:2022年 07月 06日 18:13

    あなたはスレ回しの主みたいに、来たレスに一つ一つ返答し続けてるのですか?

  3. 【6844162】 投稿者: スレ内容に戻ると  (ID:KR9h7BH3DKM) 投稿日時:2022年 07月 06日 18:32

    たとえ息子の家に行けても、帰ってから言われるんですよ。

    あの発言は失礼あの行動は品がない、息子がそんなふうに文句を言われ、あんたの親のせいで疲れたから代わりに皿を洗えだの掃除しろだの赤ちゃんの面倒を見ろ肩を揉めバッグ買わせろ、使われた箸や皿は汚いから捨てられたり、とかするんですから、息子かわいそうですよ。

    そういう息子の隠れた苦労があって、見かけ上円満に見えるわけです。
    息子がきちんと苦労しないなら、次から断られます。
    あんたの親が来るなら掃除はあんたがすること、使用する皿や箸はあんたの小遣いから、滞在時間は長くて3時間などなど言われて、めんどくさ-、もうホテルでいいじゃん、と息子がなったんじゃないかな。

  4. 【6844167】 投稿者: ここ  (ID:EgBR4zykuG2) 投稿日時:2022年 07月 06日 18:36

    >スレ回しの主みたいに

    そういうつもりはありませんでしたが。
    私宛のレスもあり、なぜ様みたいに返信機能を使っていなくても暗に私のレスに対しての書き込みのように思えたものだったりで、返信をしていることがあります。

    そうでない場合は、私の経験様のようにせっかく書き込んでくださったのにスルーされているような書き込みに対して(私がレスする必要がないことはわかっていますが)返信をしたくなったものに返信をしています。ずっとこのスレにはり付いているわけではないので、レスしたりしなかったりですが、確かに数多く返信していると思います。

    なぜ様の前の書き込みは、これで最後にしようと思い書き込んだものですが、なぜ様の質問により今返信しています。

  5. 【6844175】 投稿者: ここ  (ID:EgBR4zykuG2) 投稿日時:2022年 07月 06日 18:40

    もしかして、私の経験様でしょうか?

  6. 【6844180】 投稿者: しつこい  (ID:jnoiLYs/zr.) 投稿日時:2022年 07月 06日 18:44

    ほらまた。早速。

  7. 【6844184】 投稿者: ここ  (ID:EgBR4zykuG2) 投稿日時:2022年 07月 06日 18:49

    無理に読まなくて良いですよ。

    私の経験様のレスとスレ内容に戻ると様のレスの内容があまりに違っていて驚いたのですよ。IDが同じでしたので同じ方なのかと。

  8. 【6844271】 投稿者: スレ主  (ID:FIgclNJTJSo) 投稿日時:2022年 07月 06日 19:58

    余りにも酷い内容なので
    出てきました。

    >たとえ息子の家に行けても、帰ってから言われるんですよ。
    (ここから先の会話が酷すぎる)

    その具体的な会話は、あなた方ご夫婦の会話でしょうか。

    息子夫婦は、こんな品の無い会話は決してしません。

    あなたにとっては、それが現実でも
    私には無縁です。

    でも大変そうですね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す