最終更新:

38
Comment

【6843150】大学生の娘の『気持ち』

投稿者: アラフィフ父   (ID:wT72PyssCe6) 投稿日時:2022年 07月 05日 21:47

大したことではないのですが、
少し質問があります。

大学生の娘はバイトやらで忙しく、週に何度か、夜、私に駅まで車で迎えに着てLINEをして来ます。
送迎中は特に会話がなかったり、「暑かったね、今日」とか、普段はそんな会話です。

昨日、いつものように迎えに行くと、
少し酔った娘が、
「お父さんの初恋ってどんなんだった?」と聞いてきたので、
少しびっくりしましたが、
「一年間付き合ったけどフラれて、あまりのショックで、ご飯何日も食べられなかったんだ。ちょうど同じ大学生の頃。」と答えました。

娘は「ふ~ん、お父さんも一生懸命になった人いたんだね。」と言った後、
今度は、
「お父さん、自分の生きたいように生きてる?自分の人生に満足してる?」と唐突に聞いてきました。

ふざけて誤魔化そうかとも思いましたが、
「今、幸せかどうかはわからないけど、今までいつもどんな場面でも、一生懸命生きてきたつもりだから、いつ死んでも後悔はないな」と真面目に答えました。

「そっか、なら良かった」とだけ娘は答え、いつものようにスマホを見始めました。


私の部屋には幼い頃に娘が書いてくれた絵が飾ってあり、娘の部屋には、娘を抱っこした若い頃の私の写真が飾ってあります。

特に意味はないのかも知れないし、急に大人びた娘の会話の真意が知りたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6843156】 投稿者: 現実主義  (ID:V7l.bTVIVws) 投稿日時:2022年 07月 05日 21:57

    横にいるのだから聞いてみたらどうですか?

  2. 【6843186】 投稿者: なんとなく  (ID:X3BQegNXf1w) 投稿日時:2022年 07月 05日 22:23

    いや、なぜと聞かれてもお嬢さんも困ると思いますよ。

    以前、どこかの小説や漫画で、中高年男性が初恋を回想してそれまでの半生を振り返る場面を読んだ。
    あるいはその日バイト先で「これ、初恋の子が好きでねー」と客の小噺につきあった。
    父親と二人きりになったとき、ふと思い出して聞いてみただけ、とか。

    ちゃんと真正面から答えてもらって、もうお嬢さんのなかでは完結したのではないかしら。

  3. 【6843194】 投稿者: 懐かしい  (ID:U6ZN.HE5aQQ) 投稿日時:2022年 07月 05日 22:27

    大学生の頃
    父に
    「なんであんな人と結婚したの?」と聞いたことがあります
    答えは忘れました

    年老いた今でも父は好きですが母は嫌いです

  4. 【6843507】 投稿者: 意味なし  (ID:bcW5qAx6UT6) 投稿日時:2022年 07月 06日 08:37

    娘の真意なんか他人に聞いても分かる訳ない。
    特に意味は無かったかもしれないし。

    「それはきっと…」得意気に答える人がいたら信用できないなー。

  5. 【6843551】 投稿者: もしかして~  (ID:1KS5Z8.OXU.) 投稿日時:2022年 07月 06日 09:25

    酒呑んだ娘の単なる戯れ言か?と思ったけれど…。

    タクシーで帰らず(タクシーの危険性は置いておいて)、呼び出せば飛んで来る(晩酌をしていない。ワインを飲む食卓でもない)父親がしょぼくれて哀れに見えたのかも。

    もしくは、娘は母親と
    「ねえ、ママ、どんな人と付き合ってた?」
    「内緒よ」
    「うん、どんな?知りたい」
    「学生の時だとね、学部は違ったんだけどね……」
    「へえ~、かっこよかった?」
    「もちろん(若い男の子の記憶は、数百倍かっこよくなるフィルター越しの思い出補正もあり)あれこれあれこれ」
    「パパは?」
    「ま、生活してきた相手だからね。恋愛感情は(もう)ないわね」
    「悲しいな」
    「そういうものよ。それが結婚生活。あなたが生まれたことが一番大事。何より嬉しくてありがたかったこと」
    「そうなんだサンキュ!」

    学生時代に知り合ってたら、内緒だったスクランブル進行の他の相手の話とか、なんやかやで盛り上がったことがあって、お酒が入った勢いで、哀れに見える父親に聞いてみちゃった、とか。

  6. 【6843557】 投稿者: じゃあ  (ID:3WB0lHo.qvE) 投稿日時:2022年 07月 06日 09:33

    それなら、引っ込んでいればいい。
    そういうの不要。

    こんなスレ、本人じゃなきゃ真意はわからないんだし、ひま潰しの遊びスレなんじゃ?

    今日は、これからお出かけするけれど、何か楽しい話作れたら、私も書きにくるかも。

  7. 【6843585】 投稿者: 予感  (ID:qC3T359f0pE) 投稿日時:2022年 07月 06日 09:57

    まあ、意味なしに一票。正解なくなんでもありーの。

    こういうのは自身の経験と重ね合わせるから、そのうち思い出美化された創作話でマウント合戦が始まる。
    これも暇つぶし主婦の井戸端ネタにもってこい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す