最終更新:

179
Comment

【6881885】同棲スレの続きです。

投稿者: 昭和   (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 08月 07日 14:23

同棲スレでは、皆さまにお世話になりました。その後、スレ内でご報告しましたが、結婚が決まりました。ほっとしています。

ところが、先週、娘が彼の家に挨拶に伺った際の写真に愕然としています。ダイニングテーブルで食事を頂いていましたが、2リットルのペットボトルのお茶がドンと置いてあり、お皿に箸が渡してあり、テーブルの上にはハンカチやスマホや箱のティッシュペーパーがぐちやぐちゃ。

両家顔合せの話が来ているのですが、お断りしても構わないものでしょうか。写真を見て、とてもショックです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 23

  1. 【6881941】 投稿者: アドラー  (ID:smY4Bkq3cac) 投稿日時:2022年 08月 07日 15:11

    割り切って顔合わせするべきなのではなくて、ご自身の意思で行動なさいませ。
    出席なさりたくないなら欠席です。

    アドラー心理学の本などお読みください。そして他人様の陰口は言わないようになされば心を悩ませることがなくなりますよ。

  2. 【6881956】 投稿者: そんなこと  (ID:X5CB0HF0Q9E) 投稿日時:2022年 08月 07日 15:19

    顔合わせをお断りするということは、この結婚には反対だと意思表示なさるということでしょうか?
    そんなことをして、今の方より良いお相手が見つかる保証も無いのに…。

    私も実は娘の結婚相手のご家庭に違和感を感じたことはありました。娘のお相手は小学校から有名私立、大学は別の大学を受験し、そこで娘と出会いました。他のご兄弟も小学校から私立育ちです。
    でも、ご両親共にお仕事でお忙しく、毎日の夕食は子供達がご飯だけ炊いて、おかずはお母様が買っていらっしゃったそうです。娘が初めてご挨拶に伺った際、お食事を用意して下さって、テーブルで皆で撮った写真があったのですが、もちろん箸置きは無く、大きな(これがちょっと驚いたのです)お醤油のベットボトルが置いてありました。
    お正月に二人でお年始に来てくれた際、お屠蘇をお出ししたら、「ちゃんとやるんですね。初めてです。」と聞いて、こちらが驚きました。

    でも、私はあちらが気楽なご家庭で良かったと思っています。娘には大したしつけもしておりませんし、探せばこちらにもおかしな所はあるでしょう。それぞれ生活習慣は違うのですから。

  3. 【6881968】 投稿者: 昭和  (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 08月 07日 15:28

    コロナを口実に、お手紙でご挨拶をと思っていました。結婚式はするかどうかわからないそうです。
    結婚には反対しませんが、同棲の件といい、もう無関係でいいと思っています。

    つまらないスレですので、もう閉めます。

  4. 【6881971】 投稿者: それを  (ID:gBzXBw6vgxE) 投稿日時:2022年 08月 07日 15:31

    世間ではカルチャーショックと言っています。
    結婚するのはあなたではなくお嬢さん、、先方とは四六時中会うわけではなし、お嬢さんの幸せを願うのみで、そのために親であるあなたはどう行動したらよいのか分かりますよね。結婚への決断はお嬢さんが決めたのです。

    それでもあなたが我慢ならぬということであれば潰してください。その後どうなるかも考えてね。

  5. 【6881974】 投稿者: 文京区民  (ID:0KusQ2JjRCE) 投稿日時:2022年 08月 07日 15:33

    娘さん本人はどういってるんですか?
    ペットボトルや箸置きを使わないことを。

    私は主人の実家に初めて行った時に感じた
    あの言葉にできない?違和感を
    もっと信じれば良かったと思っています。
    子育ての時になって、さらに顕著になります。

    ペットボトルのお茶、ごちゃごちゃしたテーブル、箸置き。
    すべてそのご両親の生き方に通じているのです。
    息子さんがどう思っているか、ですね。

  6. 【6881979】 投稿者: 匂うなあ  (ID:sJ.syogWkPA) 投稿日時:2022年 08月 07日 15:38

    お釣り

  7. 【6881987】 投稿者: 昭和  (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 08月 07日 15:45

    締めたのに申し訳ないです。

    ペットボトルのことは何も言いません。
    うちは貧乏だよと言われたそうです。
    御節料理を食べたこともないそうです。

    私は唖然としながらも、温かいご両親で良かったと伝えました。
    まさかまさか、壊そうとも壊れろとも思いません。

    何か感じ取っている様子はありましたが、それ以上に結婚を確実なものと捉えているようです。悪口めいたことは聞きません。

  8. 【6882013】 投稿者: 葉月  (ID:LfMM18Z7K2I) 投稿日時:2022年 08月 07日 16:06

    お嬢さんが結婚したいと言うなら仕方ないですよね。成人した子どもの行動を制限することはできませんから。

    私なら娘の為に我慢して顔合わせはします。全く違う環境で育った子どもたちが惹かれあって結婚するのだから、親として相手の家庭に何も違和感がない方が珍しいと思います。

    ただスレ主様が顔合わせをしたくないというなら、それもまたスレ主様の判断ですからよろしいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す