最終更新:

23
Comment

【6890127】「ギフテッド」の人をみたことありますか?

投稿者: ギフテッド≠地頭が良い   (ID:reU4bUz7g62) 投稿日時:2022年 08月 13日 19:23

ありますか?
いわゆる、生まれながらにして先天的に高い知性や精神を持っている人のことです
。簡単に言えば、ギフテッド≒地頭が良い≒天才という感じです。

私は中学受験をしたのですが、小6の間ずっと灘中A判定だった人がいました。しかも塾に入ったのは4年生の途中と、普通の人とさほど変わりません。

みなさんも「この人ギフテッド?」と思うような人を見たことがありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6890166】 投稿者: 多分  (ID:CUecxUd3Brc) 投稿日時:2022年 08月 13日 19:56

    小6の間、ずっと灘中A判定の子、ギフテッドではないです。
    単なる秀才。
    長男がそれなので、どういうものかはよく理解しています。
    ギフテッドは、幼少の頃から共に過ごす家族じゃないと、見過ごしてしまう可能性があります。
    恐らく、見過ごされてしまっている子も多数いるはずです。
    特に、田舎で生まれ育った子達。

  2. 【6890191】 投稿者: 例えば  (ID:saHmRIZinIs) 投稿日時:2022年 08月 13日 20:18

    一見、ギフテッドっぽい子は沢山いますね。

    全統一決勝常連、サピ一桁、早稲アカ特待、勿論、結果は三冠した子達も、フツーに秀才の努力家でした。多分、親の働きかけで勉強し出した時期が早くて、本人もやれば出来る好循環で逃げ切れたパターン。

    それよりはギフテッドとまでは行かないけれど、凄くマセていて国語力が高かったお嬢さんの方が生まれ持った能力とも言えそう。それでも小6の時点での事なので、今は桜蔭でどうされてるかしら。

    生まれ持った能力のギフテッドって、発達が凸凹の凸の部分が試験勉強にハマった、とは違うのでしょうか。
    だとしたら中学受験に関して言えば、4教科を毎回毎回キッチリ点数を取って来るのは、生まれ持った能力だけでは無理で、結局、秀才が努力した結果だと思います。

  3. 【6891565】 投稿者: TAG  (ID:7/mmodArhuQ) 投稿日時:2022年 08月 14日 19:53

    米国で子どもたちがギフテッド教育を受けました。
    米国では、知性、創造性、芸術性、リーダーシップ、または特定の学問分野で、高い達成能力を持つため、その能力をフルに開発させるために通常の学校教育以上のサービスや活動を必要とする子どもたちを、ギフテッドと定義しています。

    子どもたちの学校のケースでは、タレンテッド アンド ギフテッドクラスへの取り出し授業は、知能テストと算数国語の学力テストが上位2%で、社会性の発達や行動力について先生と親がアンケートに答えて選ばれていました。

    ただ、学業成績が優れている子との違いも説明されていましたので、書き込みます。必ずしも褒められる存在でもありません。すぐに退屈して興味のあること以外のことをやりたがらず、飽きっぽく、クラスを乱す行動をとる存在で、単純作業を嫌い、共同作業では実際正しくはありますが自分の主張を周囲に上手く合わせていくことが苦手とされます。
    周囲には、学業成績の優れた、周囲に溶け込んで頑張って努力してリーダーシップを発揮できる子の方が、生きやすく将来も活躍しやすいという認識もあります。

    でも、TAGの取り出し授業は、学力や理解力や興味関心のレベルに合った勉強が出来、課題への進度も深度もIQ180くらいが前提で、居心地が良いです。一度で理解出来ること、短時間で理解出来ることを、何度も長時間繰り返させられる苦労を取り除かれる感じです。

  4. 【6891689】 投稿者: 出羽守(・・では)  (ID:ivO8pAxBLOo) 投稿日時:2022年 08月 14日 21:11

    TAGさん
    それで同教団に献金した金額はいくらでした?
    お子さんの進学先はどこですか?

  5. 【6891692】 投稿者: プチギフ?  (ID:OmNKHZKK5DA) 投稿日時:2022年 08月 14日 21:12

    息子の友人にそれっぽい子がいました。

    特定されると困りますが、、
    数学に関してかなりの能力があるようです。

    ただ、人の名前を全く覚えられない。
    家族以外は「お前誰だっけ?」から始まる。
    「目の前のものは全て幾何学だ」とのことで、
    絵や字を書くときは定規を使う。
    国語(現代文)は全くできず、古典と漢文でカバー。

    かなり凸凹激しい子ですが、どうなんでしょ?

  6. 【6891695】 投稿者: 好奇心ですが  (ID:C/FZrvNCbsk) 投稿日時:2022年 08月 14日 21:12

    それでgifted教育を受けたお子様方は、現在はどのような仕事をされているのですか?

  7. 【6891735】 投稿者: おそらく  (ID:pwWfTmBf2Bw) 投稿日時:2022年 08月 14日 21:27

    そうであろう人1人知ってます。
    お父様の仕事の都合で小さい頃より海外で生活。5年の終わりに帰国して、そこから受験。御三家に。大学はもちろん東大。理科2類から進振で医学部に。外国語は英語の他にもドイツ語も。専門医とった後で世界的に有名な会社に。今は自分で起業してます。ネットで名前検索すると出てくるような人です。ガリガリ勉強した感じは全くありません。「模試や試験の問題文読んでいると答えが浮き上がって来ます」と真面目な顔して言われたときは驚きました。まあお父様の職業知っているので天才なんだと納得しました。
    性格も態度も本当に非の打ち所がない青年です。

あわせてチェックしたい関連掲示板