最終更新:

30
Comment

【6901114】娘が大学で実家を出たがる。どうすればいい。甘やかしすぎた?

投稿者: ポリポリ   (ID:roNPVM4EyBM) 投稿日時:2022年 08月 21日 13:13

大学付属の中高一貫校で娘は高1です。
中学では附属である環境に甘えて勉強しなかったし、中学受験期もキレ散らかして直前数ヶ月しかまともに勉強しなかったです。
なのにいきなり、中3の後半から家から新幹線で何時間もかかる距離の国立大学行きたいと言い出しました。
中3の秋に附属大学の見学に行く行事があり、その日以来他の大学に行きたいと言い出しました。
娘の学力では到底無理そうなところです。

国立大学は学力的に厳しそうだし
うちは世帯年収1500万円はありますが、それでも私立大の一人暮らしはきついかなぁ。。

行きたい理由聞いたら
・一人暮らしでも国立大学なら学費安いからいいでしょうと思った。生活費や寮費は自分でアルバイトして稼ぎたい。
・今の学校の同級生が誰もいないところに進学したい
・脱衣所ない我が家は嫌。お風呂上がりすぐ廊下の間取りはしんどい
・脱衣所ないゆえに、お風呂上がりの裸を、家族に見られることがあるのが嫌
・我が家に私の兄家族が泊まりにきた時、風呂上がりに着替えてるところを私の兄に見られたとき泣き喚いた
・苗字を変えて、住民票も変えて別人として生きたい

脱衣所ない件については、我が家は今建て替えてる最中で
今年の11月に新しく建つ予定の家はきちんと洗面所とは別に脱衣室を作ってるからそこは解決してます。でも家を出たいと散々言ってます。
今の仮住まいのアパートにも脱衣所はあるのに。

そんなに家出たいなら就職したら?と聞いたら、それは嫌、大学でやりたいことがある。と言ってキレてきます。
その大学でやりたい研究の話をしても、どう考えたって附属大学に行ってもできそうなことだから附属に行けばと言ったら嫌な顔してキレてきます。

お金あると思ってワガママ言ってほしくなくて
「我が家の経済状況じゃ無理、奨学金借りるのも収入制限かかって無理だから」
と娘には言ってます。生活費稼ぎにバイトしたいと言った時は、働くのは大変なこと、仕事舐めるな!と言ってしまいました。
祖父(私から見たら義父)が亡くなったときの通夜でも、私が斎場にパソコン持って行って仕事してる姿を見せたら
娘は通夜の日に仕事するのやめてと止めてきました。
そしたら娘は留学したいだの、とにかく
「我が家以外の環境」
への憧れが凄くて。いうことがコロコロ変わります。海外進学したいとか。
もう何がしたいんでしょう呆れます。

娘、甘やかしすぎましたかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6901181】 投稿者: よく話し合うしかない  (ID:gwGpuJj92kg) 投稿日時:2022年 08月 21日 14:23

    つまりは、
    娘さんは、家を出たい。
    しかし、経済的理由により自宅通学してほしい。

    以上でしょうか。

    娘さんは何年生なのでしょうか。
    その行きたいと言っている国立大学が不合格の時はどうするつもりなのかは、聞いてますか。

    附属大学以外の大学に行きたいのなら、予備校や塾なしで乗り切ること。
    大学受験料と授業料は出すから、大学入学後の生活費は自分でなんとかすると言ってるのだからそうして貰えばいいでしょう。

    海外留学したいなら、行くはずであった附属大学の授業料分だけは出すから、あとの不足分費用の工面や進学先などを自分でプランを立てて、親に見せること。可能なら許可してやると話す。

    大学受験は甘くないので、受験勉強とバイトの両立は無理。
    他大学受験するなら、バイトしていては合格できないから許可しないと言う。

    それより、学校で級友たちと何かあったのではないでしょうか。そちらの方の心配は大丈夫ですか。
    そのうち現実が見えてきたら、附属大学に進学するというでしょう。一番ラクですもの。

  2. 【6901193】 投稿者: スレ主さんは  (ID:FTpR7NbEPjU) 投稿日時:2022年 08月 21日 14:34

    娘が社会人になってから仕事続かないのスレ主さんですか?

  3. 【6901197】 投稿者: 質問です  (ID:Vu5Xfh6hRCM) 投稿日時:2022年 08月 21日 14:39

    すみません。以下の2つのスレッドには関連性がありますでしょうか?
    同じ投稿者のように見受けられるのですが。

    【6901114】娘が大学で実家を出たがる。どうすればいい。甘やかしすぎた?

    投稿者: ポリポリ (ID:roNPVM4EyBM) 投稿日時:2022年 08月 21日 13:13

    >大学付属の中高一貫校で娘は高1です。
    >祖父(私から見たら義父)が亡くなったときの通夜でも、私が斎場にパソコン持って行って仕事してる姿を見せたら、娘は通夜の日に仕事するのやめてと止めてきました。
    >娘、甘やかしすぎましたかね?

    【6899237】娘が社会人になってから仕事続かない 中3で発達障害ありと診断された

    投稿者: ポンポン (ID:oguYWwT3gsY) 投稿日時:2022年 08月 19日 23:09

    >23歳の娘、大学卒業して2年目だけど 去年1年間で2回仕事辞めた。
    >大学4年の秋に祖父が亡くなってしまいましたが 通夜に行く準備で、私が会社の仕事用のパソコンを持っていったら 娘に通夜の日なのに仕事道具持ってくのやめて!と言われて 私は仕事でそれどころじゃないの!と言ってしまいました。

  4. 【6901205】 投稿者: スレ主です  (ID:e8YxliTafn6) 投稿日時:2022年 08月 21日 14:46

    社会人になって仕事続かないのスレ主とは別人です
    学校で親友と呼べる子はいるようです。
    でも部活内で、先輩に辞めちゃえよとか怒鳴られたり、人格否定みたいなことを言われたらしくて気に病んでるそうです。
    あとはクラス内で、机に落書きがあった?とかでいじめ問題なのか自作自演なのかは不明ですが問題が起きました。 
    中3から発達障害で通院してるのですが、その通院のことをクラスメイトに知られて(うっかりその病院の診察券を教室内に落としてしまい、病院名を調べられた)からかわれたりしたことがあります。
    そのからかってきた人が内部進学クラスにいるから、余計に内部進学は嫌だそうです。

    娘の学校は、附属の大学に行くのは1クラス分くらいの人数しかいないし娘は外部進学クラスにいます。
    中3の時、高校のクラス選択の希望調査の紙が配られた時に
    附属進学クラスを勧めましたが、大泣きして嫌がって、附属進学するぐらいなら飛び降りる!と言ってベランダから飛び降りようとしたから慌てて止めて
    外部進学クラスへの進学を許しました。

    外部進学クラスに行くにはそれなりの成績が必要ですが、娘はその成績基準はクリアしてました。

  5. 【6901208】 投稿者: 自己責任  (ID:ymuB3P6K9Ig) 投稿日時:2022年 08月 21日 14:48

    用意してある学費と自宅から通う場合にかかる生活費、お小遣い、定期代などと同額は親が出す。
    それ以上は自分で捻出しなさい。
    資金計画書を出しなさい。
    その上で実現可能と父親が判断すれば可。
    実際にその資金計画で住めるアパートも探して見に行きなさい。
    浪人留年してもお金は一切だしません。
    でよいのでは?

    18歳成人で、年金保険料も払わされるのに、親の年収と子供の奨学金が関係するのは辻褄が合いませんよね。

  6. 【6901210】 投稿者: とっ散らかってる  (ID:VCpgXTSNa5Y) 投稿日時:2022年 08月 21日 14:49

    まず、お子さんの行きたい国立大と現在の附属校→大学の難易度や将来性にどのくらい差がありますか?
    または、今の学校は進学権を残して外部受験できますか?
    御嬢さんのやりたいことというのはある程度固まっているのか、目先の気分なのか?

    このあたりを整理して見ては?

    家を出たいと言うのには家庭に不満があるか学校でお友達となにかあるか大抵どちらかです。附属なら共学でしようか?それだと男の子関係も言うこともありますね。

    脱衣所問題はトリガーでしかなさそうです。
    うちも地方へ行こうかな?と言っていた時期あります。高1か高2の頃でした。

    「京大なら認める」と言っておきましたよ(笑)

    そんなうちもこの春都内国立へ進学しまして、一時間半くらいかかるので本人に一人暮らしをするか聞いたところ、はじめはなんとかなるでしょと言っていましたけれど、一人暮らししているお友達の様子を見て、今になって一人暮らししたいと。
    月にいくらかかるか試算してもってこいと言ったら、ちょっと厳しいのがわかったらしく、寮でもいいからと今は言っています。

    でも実感として、大学に入れば本当に家にいる時間は少なく、今は想像しにくいかもしれませんがきちんと条件を話し合って、そのタイミングで手を離すこと自体は悪くないかもしれませんよ。
    側にいたらいたでやはりあれこれ口出しするのを我慢しないといけませんし。
    主人も単身ですから、最近殆ど一人きりの家でそう思います。

  7. 【6901364】 投稿者: 質問です  (ID:Vu5Xfh6hRCM) 投稿日時:2022年 08月 21日 17:09

    >社会人になって仕事続かないのスレ主とは別人です

    そうですか。別の方ですか。共通点が多いですね。でしたら、あちらのスレッドも参考になるかもしれませんね。

    【6901205】 投稿者: スレ主です (ID:e8YxliTafn6) 投稿日時:2022年 08月 21日 14:46

    >中3の後半から家から新幹線で何時間もかかる距離の国立大学行きたいと言い出しました。
    >娘の学力では到底無理そうなところです。

    >中3から発達障害で通院してるのですが、

    >附属進学するぐらいなら飛び降りる!と言ってベランダから飛び降りようとしたから慌てて止めて

    【6899237】娘が社会人になってから仕事続かない 中3で発達障害ありと診断された より。

    投稿者: ポンポン (ID:oguYWwT3gsY) 投稿日時:2022年 08月 19日 23:09

    >実家を出るために国立大学に行きたいと言い出しました。
    >とても国立大学行ける成績ではなかったし

    【6899650】 投稿者: 通院はしていました (ID:oguYWwT3gsY) 投稿日時:2022年 08月 20日 09:51

    >通院はしていましたが、中3から3年通ってもあまり変化が見られなかったのでやめさせました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す