最終更新:

112
Comment

【6911133】就職しない娘

投稿者: 板挟み   (ID:28SkdbBbwq.) 投稿日時:2022年 08月 29日 15:29

大学を卒業して3年目になる娘、フリーの雑誌モデル、サロンモデル(美容院の撮影モデル)、アパレルのバイトなどをしていますが、自立できるほどではなく時々主人と娘がケンカになります。

大学4年の時、たまたま有名ファッション女性誌の読者モデルに選ばれ、雑誌モデルを希望していた娘はそれを機に就職活動をやめてしまいました。
あわよくば専属モデルも目指す、位の勢いで、まだコロナ前のことで若い時の1,2年なら好きなことをしてもその後就職もできるだろう、位の軽い気持ちが私にもありました。
ところが、良きせぬコロナもあり、すっかりフリーターで好きな仕事だけすることに慣れてしまった娘は自立云々を言っても聞く耳を持ちません。せいぜい生活費2万を自宅に入れるぐらいです。

当初2年間限定、といっていたはずなのに、我々夫婦が当時海外赴任で離れていたこともあり直接話し合うことが限られていたことも一因ではあります。

モデルで生活できるようになるには並大抵ではないことは娘もわかっており、ファッションに関心があるのでいずれアパレルブランドを立ち上げたいという夢もあるようです。 実際最近ではインスタのインフルエンサーが自分のブランドを持ってビジネスを展開しており、そのお手伝いの経験からよりその意志が強くなったようにも見えます。 娘自身もインスタから仕事をもらうことも多いようです。
私は娘の夢を応援したい気持ちと、主人の言うように大学まで出したのにいつまで親のすねかじりなんだ、と怒る気持ちに共感する部分もあり、まさに板挟み状態です。
学歴や、就職に重きを置く主人がモデルという仕事をよく思っていないのは明らかでそれがわかるから娘も主人の言うことには反発しかしないし、私には素直な部分はあるので、やんわり自立できるだけのお給料をもらうことも大事よとはいいきかせているのですが。。
昔は有無を言わせず就職するのが当たり前だったけれど、今は就職してもすぐ転職したり、SNSから仕事を見つけたり、と時代が違うせいもあって、娘は就職する気はさらさらないようです。 
ちなみに上の娘は大卒後就職して独立していますが、定職につかない妹のことも
肯定的です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【6911142】 投稿者: そうね  (ID:FZVehmgswPE) 投稿日時:2022年 08月 29日 15:38

美人さんだろうから、早めにお金持ち見つけて結婚が一番いい。

2. 【6911169】 投稿者: 女子ならなんとかなる。  (ID:uvinviUKx36) 投稿日時:2022年 08月 29日 16:12

私が娘さんのような感じでした。
    当時は超就職氷河期でして、なんとなく就職へのモチベーションもなかったんです。

雑誌モデルやオーディションに応募したり、短期のバイトしたり。
    しばらくして興味ある会社が出てきて、そこで契約社員してました。

何不自由ない実家暮らし、楽な方に流れる気持ちは変わらずだったので、結局仕事も面倒になり、結婚しちゃいました。

相手はちゃんと大手外資に就職して安泰だったし、私はその後子を2人産みずっと専業主婦やってましたよ。

一般的には就職とか重要に思えるけど、実際はフラフラしてる子も多いんじゃないでしょうか?まだ若いんだし。

女子は結局、顔とスタイル良ければ意外となんとかなるもんです。

3. 【6911170】 投稿者: インスタ  (ID:lnxMoy.uGoE) 投稿日時:2022年 08月 29日 16:13

ご心配な気持ち、とても理解できますが、今の子たちにとってSNSで仕事を得たりすることは非日常でなくなってきているのでしょうね。お母さまは、お嬢様のインスタをご覧になられたことはありますか。知人から聞いた話ですが、家族に教えていないアカウントで水着の写真ばかりのせて。。。なんてこともあります。
    あと、簡単に起業を口にする子も増えていますが、本当に起業している子はとても勉強もしています。そのあたりも含めてお話合いをされてはいかがかと

4. 【6911172】 投稿者: 一票  (ID:maDGn4RkVOk) 投稿日時:2022年 08月 29日 16:14

私も、若いという好条件を売りにできる内に、高条件の結婚相手を見繕って、とりあえず結婚させてしまうのが一番良いと思いますね。

ご本人は、容姿に自信があるのでしょうし、まだまだ自分の価値は下がらないから結婚なんて先でいいと考えているでしょうが。
    こう言ったら批判が飛びそうですが、美人の30歳代と平凡な20歳代なら、(他条件で大差ないなら、)多くの男性は平凡な20歳代をとると思いますよ。

社会の荒波には耐えられそうにない、夢ばかり大きなお嬢さん。
    私もちょっと似たところがあったので、お嬢さんの心持ちもわかりますが、お嬢さんは一度も社会人体験しておらず、努力するつもりもない様子だし、この先、仕事で成功する可能性は限りなく少ないでしょうね。
    恋人ぐらいはいるのでしょうか?
    さっさと結婚に導くことをお勧めします。

5. 【6911189】 投稿者: 自活  (ID:dyoh/J9uilE) 投稿日時:2022年 08月 29日 16:44

私はSNSを利用したり、モデルをするのは肯定的です。
    まだお若いし、可能性も色々ある。正社員とか一つの仕事にこだわる必要も無いと思います。

ただ、今お嬢様が好きな仕事を選んで過ごせるのは
    実家暮らしだから?親がかりだから?ですよね。
    そこはある程度線引きしてはどうでしょうか。
    期限付きで、自分で生活できるだけの力を付けてもらう。
    複数の仕事をちょこちょこしながらでも良いから、自分の力で自分の生活が出来ることを目標とする。フリーランスで自立していく、起業していくには、いわゆる会社勤めよりももっと厳しさや頑張る力が必要です。

皆さまおっしゃるご結婚も選択肢の一つです。親から自立する力、意志を持つことが今のお嬢様には必要ではないでしょうか?親はいつまでも守ってやれませんからね。

6. 【6911192】 投稿者: いや  (ID:yZMNadXIpMo) 投稿日時:2022年 08月 29日 16:54

そんな、自立目指して色々してたら、年食っちゃいますよ。そうこうしてるうちに、若さと美貌というお嬢さまの商品価値は下がっていきますよ~。どんどん。
    で、一人暮らしなんてしようものなら、ろくでもない輩が狙ってきます。で、悪い男に騙さてるうちに、また、年だけとる‥。

才能も学もない女性が年だけとったら、何も残らないですよ。若さを武器に出来るのは今のうち‥。

7. 【6911199】 投稿者: 自活  (ID:dyoh/J9uilE) 投稿日時:2022年 08月 29日 17:04

ですから
    結婚も選択肢の1つと私も思いますよ。

書いてあることだけを捉えたら
    自活するほどの意欲は無いタイプかも、、という印象ですし

でもどこかで小さな目標、ゴールを持たなければ
    あっという間に30代でも自立も結婚もせず、、、というのは
    スレ主様も、避けたいですよね。
    仕事内容よりも、お嬢様の大人としての意識の問題だと感じます。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す