最終更新:

193
Comment

【6946177】早慶卒で、市役所?

投稿者: のぞみ   (ID:jTlzn97Iw3I) 投稿日時:2022年 09月 25日 23:19

次女には欲がない。
高望みもしない。
中肉中背で、容姿は誰が見てもかわいい部類に入ると思う。よく、某女子アナに似ていると言われていたようだ。
大学では緩い文化系のサークルに一つ入り、特定のアルバイトもしなかった。ただ、勉強は好きだった。どうせ民間の採用は無理だからと、目指すのは公務員。国家でも県庁でも政令指定都市でもなく、市役所でいいのかなと、私の方が心配になる。
昔からわが道を行く娘だから、それでいいのかな、とは思うけれど。折角中学受験も頑張ったのにな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 18 / 25

  1. 【6952309】 投稿者: 東大でて  (ID:8g0sKfI6tAU) 投稿日時:2022年 09月 30日 20:44

    塾の先生も残念です

  2. 【6952316】 投稿者: どうだろう  (ID:KNNMXoX8RKM) 投稿日時:2022年 09月 30日 20:49

    それは林先生みたいな人もいるから、一概に残念とも言い難い。

    難関大学卒業して市役所勤務は残念に入る。

  3. 【6952350】 投稿者: 東大卒で高校事務  (ID:iVoTsA1nOXQ) 投稿日時:2022年 09月 30日 21:18

    近所に東大卒→商社勤務→理由不明だが28歳で商社を退職。
    東京を離れ実家に戻り個別指導塾のような高校生数名に勉強を教えている男性がいる。
     
    公立高校事務の方がまだマシのような気がする。

  4. 【6952411】 投稿者: のぞみ  (ID:jTlzn97Iw3I) 投稿日時:2022年 09月 30日 21:55

    スレをたてたものの、今週は仕事が忙しく、ようやく半分ほど読み終わりました。
    半分愚痴のような、しょうもないスレに沢山のご意見をいただき、ありがとうございます。
    後の半分はまた、残りの家事が終わってからゆっくり読ませていただきます。

  5. 【6952519】 投稿者: マロン  (ID:mjPHjTueTVQ) 投稿日時:2022年 09月 30日 23:53

    市役所で長年嘱託枠で働いています。
    政令指定都市ですが、今でも意外と高卒採用は多いです。
    大卒も高卒も出身の大学や高校はそれぞれで、難関大学やトップ高校を卒業しているから合格するという訳ではないです。
    うちの市は大卒は日東駒専出身者が多いですが、普通に早慶もいますし、東大卒の職員は大手銀行やシンクタンクを経て中途採用で入ってきた方がいました。
    高卒もこう言っては何ですが、地元の底辺に近い公立高校を出た人もいます。
    入庁してしまえば難関大学を出ようが普通の大学だろうが、その後の昇進にはあまり関係ないです。
    むしろ最近は女性活躍推進法のために、女性が急に昇進するケースが目立ちます。
    そのため、少し前なら課長や部長になっただろう男性職員が昇進できずに定年を迎える人が多いです。
    自分の子どもが女子なら長く産休育休が取れ、出世もあながち夢ではないので勧めたい職場ですが、男子には勧めないと思います。

  6. 【6952651】 投稿者: のぞみ  (ID:jTlzn97Iw3I) 投稿日時:2022年 10月 01日 06:24

    我が家は長女と私は、同じような専門職なのでそれほど就活も経験しておらず、夫はサラリーマンですが、就活はかれこれ30年も前になります。
    次女はガクチカを作るためだけの学生生活なんて…という感じで、就活に対する熱量が最初から冷めていました。中学受験の時は、「忙しくてもあんなに楽しかった日々はないくらい充実していたなあ」と今でも話すぐらい、生き生きとしていたのに。
    幼少期から知り合いや親戚からも、「できるお嬢さん」と言われてきたので、就職に関してももう少し違う選択をするのでは、と勝手に思い込んでいたのが本音です。なら中学受験せず、オール公立で十分だったな、などと思うのも事実です。
    転勤がないのも、本人としては志望動機の一つなのだそうで、それも次女の性格からしたらありなのかもしれません。文系ですが、いわゆる数的処理のような分野は得意なだけに、勿体ないなあと思いますが、親の意見を押し付けワーワーいう年齢でもないので、静観するしかないなと夫とも話しています。
    が、意外と身近で、民間から20代で市役所などの公務員に転職したという話も聞くので、一旦民間に就職でも悪くないのに、せっかくの新卒カードを使わないなんてと考え出すとまた、モヤモヤしてしまいます。

  7. 【6952660】 投稿者: 林先生  (ID:8g0sKfI6tAU) 投稿日時:2022年 10月 01日 06:59

    林先生のような大手予備校ならまだいいけど
    全国区じゃあなくて地域の家庭教師や塾講師はなんだかなあ
    志もって勤務されているならいいけど

  8. 【6952667】 投稿者: 蜜芋ソフト  (ID:wGcmp6OJ9Vc) 投稿日時:2022年 10月 01日 07:13

    公務員が良い!というのなら、個人的には全然悪くない選択だと思います。
    でも次女さんの場合、民間はどうせ無理だから公務員にと考えていらっしゃる様子。それが気になるといえば気になるところでしょうか、なぜ?と。
    早慶女子、中肉中背、女子アナタイプの可愛い容姿
    スレ文を読むかぎり、自信がない理由がピンときません。
    次女さん、実はいろいろ考えて、公務員が自分に合ってると考えたんじゃないでしょうか?
    周りが華やかな企業を目指すなか、公務員になるという考のが積極的な理由であるなら、メリットはいくつもありそうです。
    やはり一番は、一般的には結婚や子育てしながらずっと仕事が続けやすそうなこと。
    次女さんはひょっとしたらもう結婚するお相手が決まっていて、そこから逆算して、地元で安定した仕事をすること=公務員 となったのかも?そんな風に感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す