最終更新:

193
Comment

【6946177】早慶卒で、市役所?

投稿者: のぞみ   (ID:jTlzn97Iw3I) 投稿日時:2022年 09月 25日 23:19

次女には欲がない。
高望みもしない。
中肉中背で、容姿は誰が見てもかわいい部類に入ると思う。よく、某女子アナに似ていると言われていたようだ。
大学では緩い文化系のサークルに一つ入り、特定のアルバイトもしなかった。ただ、勉強は好きだった。どうせ民間の採用は無理だからと、目指すのは公務員。国家でも県庁でも政令指定都市でもなく、市役所でいいのかなと、私の方が心配になる。
昔からわが道を行く娘だから、それでいいのかな、とは思うけれど。折角中学受験も頑張ったのにな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 23 / 25

  1. 【6953262】 投稿者: 結局  (ID:Z8xjX1m6WuU) 投稿日時:2022年 10月 01日 15:35

    早慶でも有名大手に決まる人は3割なんだから、そりゃ市役所になっちゃう人もいるよ。
    政令都市でもない人口10万人ぐらいの小さな市役所勤務でも仕事してないよりマシだし、本人が好きで選んだ職業なら全く問題ない。

  2. 【6953356】 投稿者: 利権がらみか~  (ID:AGrHD7oUBCM) 投稿日時:2022年 10月 01日 16:50

    早慶ともに学生数を増加させすぎた。

    供給過剰で質落ちた。

    でも、優秀層はしっかりしている。特に東大落ちの層は使える。

    受験なんて水物だから1~2点の差で東大落ちた人は、企業側もしっかり見抜いて内定を出している。

    がんばれよ~。

    でも、田舎の市役所に行く層はどうだかな~?

  3. 【6953610】 投稿者: 就活は大変  (ID:aC49Ec9EWF.) 投稿日時:2022年 10月 01日 19:39

    スレ主さんのお嬢さんが望まれるなら、市役所勤務でも良いと思います。 

    うちの次男は国家公務員総合職です。
    就職先を公務員に決めたのは大学2年の終わりでした。
    公務員試験って、思いの外たくさん受験できるんですよ。
    次男はとりあえず、一番難関と言われる国家公務員総合職を第一志望として勉強を始めたようです。
    うちは関西在住で、次男は大学も関西です。
    でも、第二志望は東京都。
    国総と東京都は内々定をいただきました。
    その他は、関西の政令市、国家公務員一般職、参議院職員、裁判所総合職、国会図書館の1次試験は受験しましたが、国家公務員総合職と東京都が一番早く内々定がでますので、2次は受験しませんでした。
    一般の市町村は上に書いた試験が終わってからです。
    あと、税務職員も国家公務員試験とは別にあります。
    行政職ではありませんが、地方公務員なら教師、警察官、消防士もあります。
    公務員試験より民間企業の方が早くあります。
    試験や面接に慣れるためにも、市役所の試験の前に民間企業や国家公務員、都道府県、政令市も受験されてはいかがですか?
    もしかして、受験後、お嬢さんの希望が変わるかも知れませんし。

  4. 【6954025】 投稿者: いっぱいいるよ  (ID:CWHIigEZdNo) 投稿日時:2022年 10月 02日 03:59

    利権も何も、友人はいわゆる地主一族ですからね
    地域密着以外に選択肢がありますかねぇ?

    就活すれば大手も充分可能なスペックでしたが、自分ちの畑やマンション、商業施設も複数持っているので、そもそも働かなくても食うに困らないんだと思いますよ

    早慶附属なんかには、最初から一生働かなくても食うに困らない奴が1割以上います。家業事業を継ぐ人間も入れたら就職活動しなくて良い奴は2割以上いるかも…
    就職するとしても取引先とか、老舗に丁稚的もいるし

    大手会社や老舗企業には必ず取引先枠があって、いわゆるコネ入社ですが、丁稚経験と人質のバーターでWINWINの関係です

    余裕ある家系では市役所も割と有力な選択肢です。
    世間体が悪くなくて、仕事もそれなり、でも休みがしっかり取れる

    年収が安いと気にする方が多いみたいですが
    そもそも月給で暮らすというのは貧乏人の考え方
    土地や金融資産の配当が給料よりある人は日本にかなりいます
    市役所の職員駐車場に行くと高級外車もチラホラ

  5. 【6954041】 投稿者: 市役所  (ID:FxC.1iWCRwQ) 投稿日時:2022年 10月 02日 05:43

    早慶は別に珍しくもない。何をことさら、
    こんなスレ立てしているのか疑問。

    スレ主も出てこないし。

  6. 【6954509】 投稿者: 利権がらみか~  (ID:lfjdrWQmeCs) 投稿日時:2022年 10月 02日 14:59

    >利権も何も、友人はいわゆる地主一族ですからね地域密着以外に選択肢がありますかねぇ?

    (それで?)仰る通り、そういうのを利権という。

    >就活すれば大手も充分可能なスペックでしたが

    (質問)それでどこに内定もらったのか?

    >早慶附属なんかには、最初から一生働かなくても食うに困らない奴が1割以上います。家業事業を継ぐ人間も入れたら就職活動しなくて良い奴は2割以上いるかも…

    (質問)そういう集計ってあったのか、初耳だ。

    >就職するとしても取引先とか、老舗に丁稚的もいるし
    大手会社や老舗企業には必ず取引先枠があって、いわゆるコネ入社ですが、丁稚経験と人質のバーターでWINWINの関係です

    (それで?)

    >そもそも月給で暮らすというのは貧乏人の考え方
    土地や金融資産の配当が給料よりある人は日本にかなりいます

    (質問)それがこのスレと何の関係がある?

    市役所の職員駐車場に行くと高級外車もチラホラ

    (それで?)寒村にしがみついて、年々しょぼくなっていく自分の将来を忘れるために、あぜ道を突っ走っても問題の解決にはならない。

  7. 【6954516】 投稿者: のぞみ  (ID:jTlzn97Iw3I) 投稿日時:2022年 10月 02日 15:09

    3回目の書き込みです。
    就活は大変様、そんなに幾つも受けることができるのですね。それはそれで、精神力も試されますね。
    次女は一応教職課程を履修しているので、文系にしては忙しい部類かもしれませんが、恐らく教員採用試験は受けないと思います。
    来年度の試験に向けて、通信講座を始めています。筆記はどうにかなったとしても、何しろガクチカがないので、面接を乗りきれるかが一番心配のようです。やはり今のところ民間は考えていないとのこと。地味にコツコツ働いて、マンションの頭金を貯め、30歳までに独立するのが人生設計だと話していました。
    彼氏がいたこともありましたが、デートよりオタク関係の用事を優先しているので結婚願望は皆無で、本当にわが道を行くタイプだなあ、と思います。

  8. 【6954523】 投稿者: コソコソ現れていますよ  (ID:.UeyKBe.3kA) 投稿日時:2022年 10月 02日 15:15

    スレ主は様子を見に変名HNで自画自賛してる。
    自分がバレバレなのを知らないのは自分だけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す