最終更新:

102
Comment

【6947757】結婚式 親の役割

投稿者: 花嫁のはは   (ID:JJC.yuNm9Jc) 投稿日時:2022年 09月 27日 09:48

娘の結婚式がもうすぐなんですが、経験者の方々に教えていただきたいことがあります。

ネットで「結婚式 親 役割」と調べて勉強しているところです。娘たちは仕事関係の人は呼ばない、主賓のスピーチもなし(そもそも主賓がいない)、親族と仲の良い友人だけの披露宴です。

親の役割に「歓談中 ゲストに挨拶回り」するよう指示しているのですが、みなさんなさいましたか?
今はコロナのこともありますし、みなさんはどうされたのかなと。
私自身があまり社交的な性格ではないため、できればパスしたい、というのが本音です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【6948501】 投稿者: 同意2  (ID:sHYY3CKe34s) 投稿日時:2022年 09月 27日 18:38

    親が招待客にビールをついで回るなんて常識でも何でもありません。
    ホテルのスタッフにやってもらえばいい。 
    姪や従姉妹の披露宴に出席しましたがそんなことしてませんでしたよ。

  2. 【6948509】 投稿者: びーる  (ID:AdwR7Gt15yE) 投稿日時:2022年 09月 27日 18:44

    ビールさんの10回が古い情報なんですかね。

    有名ホテルに聞きたいけどまだ現実的に決定してないので聞きづらいので教えてください。
    お詳しいようなので。
    コロナ後の今は100人規模でも親の挨拶回りはどういう扱いになってるのですか?
    ご経験あったら教えてください。

  3. 【6948511】 投稿者: スレ主です  (ID:JJC.yuNm9Jc) 投稿日時:2022年 09月 27日 18:45

    皆さま、まとめての返信になります、申し訳ありません。

    自分の考える常識が常識でないかもしれない、本当ですね。

    最初に言ったとおり娘たちの結婚式には主賓はいません、会社の人も呼びません、もちろん仲人もいません。でも友人と親族で50名超えるくらいの規模です。
    伝統的でもなく新しくもなく、という感じです。

    コロナ禍というのを言い訳に席に座っていたいのですが、友人へのお車代を渡して欲しいと頼まれたので、ビールを持ってお酌に回るのはやめますが、みなさんへご挨拶には回ろうと思います。娘の友人とは昔から家に泊まりに来ていた子もいるので、まあ、楽しく話せるとは思います。
    あちらの親族の方のテーブルを回るのは私にはとってもハードルが高いことですが、なんとか頑張ります。

  4. 【6948657】 投稿者: こういうスレって  (ID:Y/WAoSpsSWM) 投稿日時:2022年 09月 27日 20:20

    絶対的に今の時代必要ないになりますよね?
    特にコロナになってから人付き合い苦手、コミュ障傾向の人が、ランチなんて、帰省なんて、今の時代、おひとり様こそ
    みたいに感じでこういう掲示板で、なんか生き生きと自分語りしてる感じがします。そろそろコロナも理由にならなくなるかも
    なにが常識かなんて人それぞれ、今の時代お酌が非常識でも何故挨拶まわりも非常識なの?ってなってもおかしくないかな。
    ただこういうスレはやりたくない人が集まるから今はやらない、そんなのおかしいになる。
    私は子供たちが結婚して式を挙げたとしたらお酌はともかく挨拶くらいはするかな。
    ドテッと座ってむしゃむしゃ食べてるだけってことはしないと思う。

  5. 【6948863】 投稿者: コロナ延期  (ID:inrsm1jn6Wg) 投稿日時:2022年 09月 27日 22:17

    娘が ホテルで結婚式を挙げました。
    それも …コロナで2回も延期して(;_:)

    我が家の場合は、ホテルの方が「ご両親様ごあいさつ回りを」と
    式次第の間合いをみながら、お声がけがありました。
    お酒を注ぎながらは ありませんでしたが。

    まずは 主賓と向こうのご両親のテーブル。先方のご両親のテーブルは+ご親戚も着席。
    あとは延々と…(-_-;)

    式場スタッフからのお声がけがなかったら 主賓+先方のご両親だけは
    されたらいかがでしょうか。

  6. 【6948868】 投稿者: コロナ延期  (ID:inrsm1jn6Wg) 投稿日時:2022年 09月 27日 22:23

    連投失礼しますm(__)m

    主賓の方はいらっしゃらないのですね。
    では 先方のご両親様。
    うちは その後延々とでしたが… 泊まりにきてくれた
    友人は お話も盛り上がりましたよ。

  7. 【6948917】 投稿者: 田舎  (ID:0naNQOPrn7E) 投稿日時:2022年 09月 27日 22:56

    どちらの地方でしょう ^^;
    それなりのホテルで披露宴をする場合にはテーブルにビール瓶が置かれているようなことはありませんよ。
    ドリンク類はスタッフが注いだりするものでしょう。

    親がペコペコしながらお酌する姿なんて見たくないです。。

  8. 【6949031】 投稿者: どうなのかな  (ID:EQy8D4wIzFg) 投稿日時:2022年 09月 28日 00:26

    娘の結婚式がもうすぐです。
    お酒持って挨拶回りするなんて
    知りませんでした。
    そういう場合もあるのですね。

    昨年、今春と姪甥の結婚式、どちらも都内のホテルで
    一つは30人ぐらい、もう一つは60人ぐらいのホテル結婚式でした。

    仲人はいない結婚式でしたが
    コロナ禍のせいもあるのか
    親がお酒持って回るとかなかったです。

    それよりも60名の方は
    結婚式の前に
    両家で会って少し挨拶を交えた会みたいなのがありました。
    だから結婚式の前に親族だけ早く集まりました。

    娘たちも入籍して一年、自分達で決めているので
    娘たちがこうして欲しいと言われたらそれをするぐらいでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す