最終更新:

102
Comment

【6947757】結婚式 親の役割

投稿者: 花嫁のはは   (ID:JJC.yuNm9Jc) 投稿日時:2022年 09月 27日 09:48

娘の結婚式がもうすぐなんですが、経験者の方々に教えていただきたいことがあります。

ネットで「結婚式 親 役割」と調べて勉強しているところです。娘たちは仕事関係の人は呼ばない、主賓のスピーチもなし(そもそも主賓がいない)、親族と仲の良い友人だけの披露宴です。

親の役割に「歓談中 ゲストに挨拶回り」するよう指示しているのですが、みなさんなさいましたか?
今はコロナのこともありますし、みなさんはどうされたのかなと。
私自身があまり社交的な性格ではないため、できればパスしたい、というのが本音です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【6954823】 投稿者: わかったのは  (ID:ApApaxfCc3E) 投稿日時:2022年 10月 02日 19:52

    研修医ということだけ 笑

  2. 【6957187】 投稿者: いやいやいや  (ID:taX3tU8sZeA) 投稿日時:2022年 10月 04日 19:43

    プランナーの人は、式当日には立ち会わないものではないですか。
    キャプテン(男の人?)みたいな人と、介添え人(高齢の女性、花嫁の世話を何かとしてくれる)ぐらいしかいなかったような、親の世代の時代ではありますが。
    プランナーの人は、その時間、他の希望者の結婚プランを提案していると思いますよ。

  3. 【6957338】 投稿者: 去年制限化で挙式  (ID:CUQYF7Gq3jc) 投稿日時:2022年 10月 04日 22:03

    私が紹介して挙式した従兄弟の結婚式が良かったので、娘夫婦も同じ式場で挙式しました。
    従兄弟夫婦は、プランナーさんが立ち合い、お礼して式後も年賀状のやりとりがしばらく続いたようです。
    同じ式場でもプランナーさん次第なのでしょう。
    ポチ袋持って行き、親の気持ちで差し上げても良いのかも。
    娘の友達は1年伸ばして、先日挙式しましたが、地方からの幼なじみや親族も参加したとても良い式だったようです。
    スレ主さん、去年より制限無くなり、以前の式に戻りつつあるようなので、お二人に任せて臨機応変に楽しい式となりますように。

  4. 【6965100】 投稿者: スレ主です  (ID:JJC.yuNm9Jc) 投稿日時:2022年 10月 11日 10:05

    皆さま、色々とご助言ありがとうございました。無事結婚式が終わりました。

    披露宴が始まる直前、テーブルの担当スタッフより、お酌は禁止していること、挨拶回りの時はマスク着用のことと注意がありました。

    お相手側の親族には式の前にご挨拶できましたし、娘の友人達はみなさん早くから集まってくれたので披露宴前には全員に挨拶し、昔話をしたりしました。披露宴では各テーブルで話に花が咲いていてお邪魔するのもいけないかとテーブルには回りませんでした。



    コロナ禍と言えどもテーブル上にはアクリル板の仕切りもなく、写真撮影の時にはマスクを外しました。欠席者も出ず、皆さん遠方からも出席いただき、コロナが落ち着いている今だからそのような結婚式になったことを嬉しく思いました。

    昔と違い、高砂の席は友人達と会話ができるほどの距離感ですし、新郎新婦も司会者に勧められて少しは食事もしていました。
    沢山の演出はなかったのですが、笑顔いっぱいの披露宴でした。

  5. 【6970143】 投稿者: 制限化で挙式  (ID:Mn8BBrzTaOc) 投稿日時:2022年 10月 15日 14:03

    無事に挙式おめでとうございます。
    1年延期した娘の友達も、地方からのお友達達や親族も呼んで希望通りの良い式を
    挙げられ、お母様からもホッとした連絡と写真を送って頂け、幸せな式を挙げられた様子大変嬉しく思いました。
    結納版が荒れていますが、きちんと良い式の状況報告してスレ主さんが締めていたけて何よりです。

  6. 【7080059】 投稿者: いいなあと  (ID:Znmys3E7N7.) 投稿日時:2023年 01月 21日 10:29

    結婚の悩みがあって。

    目下日本の最大の危機は、少子化とそれに伴う人口減少です。そもそも出産適齢期の女性が減少しているのでもう止められないと思う。その原因は、結婚しない出来ないと結婚しても子育ては大変なので持たないや一人で沢山とかではないでしょうか。国は異次元の少子化対策をと取り組むようですが、兆円単位のお金をばら撒くだけでは増えないと思うよ。

    ところで我が家の息子、取り敢えずかっての三高は十分なのですがなかなかご縁が、頭の中は仕事ばっかり、本当に悩ましいセンシティブな問題ですね。静かに暖かくイライラとする今日この頃です。

  7. 【7080108】 投稿者: ね、  (ID:3HFkGVAj0as) 投稿日時:2023年 01月 21日 10:58

    エデュなのに、やたらと早い結婚の書き込みが目立つけれど、公立中学のエデュ参入に伴ってもあるとみているよ。
    男性でも、高卒や専門卒なんて、結婚早そうだもの。

    ショッピングセンターや新幹線で見かける若いお父さんも、かっこいいというより、(外見だけながら)出川や天野っちタイプも多くいる。

    一方で、研究室に籠ってや上場企業で多忙を極めて、女性と接触がないまま四十を迎えてしまったなんていう、立派な三高男性を複数知っている。
    (エデュでも呼び掛けたら、そこそこの挙手があるのでは?)

    昔だったら、お見合いおばさんを買って出てもいいのだろうけれど、この時代だし見過ごしていると、本人たちも独身の快適さに慣れてそのまま。

    50代で1度も結婚していない男性、3割前後いるらしいね。

  8. 【7080642】 投稿者: いいなあと  (ID:Znmys3E7N7.) 投稿日時:2023年 01月 21日 17:41

    コロナ禍や企業内ではセクハラでピリピリ感と男女交際へのアゲインストの風が吹くようになってしまいました。そんなんで最近はマッチングアプリでの出会いが最も多いとか。35歳までにはなんとか結婚して欲しいから、思い切ってマッチングアプリを勧めようかしら、ほっとくか、悩ましいなあ。大学受験と違い努力が即結果に繋がらないお相手のあることですから、そもそもその努力もしてないだろイライラ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す