最終更新:

15
Comment

【6950825】喋るとバカっぽいのどうしたら治りますか?

投稿者: 本気で悩んでいます   (ID:bKQpn93MF2k) 投稿日時:2022年 09月 29日 13:41

娘や夫から、喋るとバカっぽい、喋らない方が良いと言われます。
政治や歴史や理系的な知識も詳しく知らないし、本を読んで勉強しようと思っても集中できないし覚えてもすぐ忘れます。

喋らない方が知的に見えるようです。
外見はいつも褒められるので自信があり、外出先では見下されたりバカにされた対応はされません。
仲良しの友人からは、面白い人認定されていますのでバカだと思われてるでしょうがお互い様です。

知人や職場の人と話す時は、当たり障りのない世間話や近況報告程度にしてるつもりですが、やはりどこかでバカがバレていますよね?
社交の場であまり喋らないのも印象が良くないし。
どうしたら賢い喋りができるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6950859】 投稿者: 大丈夫  (ID:HHD3Zon1V36) 投稿日時:2022年 09月 29日 14:14

    エデュでは喋るどころか、マウント取りたいだけが見え見えのバカっぽい内容が多いし、上からのお節介や自らの主張を主流にする為の大袈裟な内容、人の意見を否定したい目的のための貶しで溢れているから。

    リアルでは真摯な気持ちがわかる内容を話せるってのが一番大事。

  2. 【6950920】 投稿者: いやいや  (ID:UAQ3Lj/Gqe.) 投稿日時:2022年 09月 29日 15:18

    育ってきた中で
    いろんなものを得られなかったのなら
    やはり黙っている方がいいと思いますよ

  3. 【6951061】 投稿者: 知識や教養とは関係ないところでの話  (ID:gwGpuJj92kg) 投稿日時:2022年 09月 29日 17:21

    「賢い喋り」という表現をどう捉えていいのかわかりませんが、主婦の間では、日常の友人たちの会話で政治経済の話や教養を必要とする話題はしませんよね。
    寧ろそのような話題だと、価値観や思想の違いから雰囲気が悪くなりかねませんもの。

    大概は世間話や近況報告ではないでしょうか。
    ですが、これさえも相手に伝わりにくいうえに長々と喋る人がいます。
    自分がわかっているので、伝わっていると思って喋っているのでしょうが、一体だれがどうしたのか、自分はどう思ったのかなどが、きちんと文章になっていないのです。

    それから聞き手になった場合、相手が伝えたい内容とはズレたところを重要して反応していませんか。

    とにかく、お友達との会話に特別な知識や教養の有無は関係ないと思ってます。

    滑舌良く相手に分かりやすく共感を得るように喋れば良いのではないでしょうか。

  4. 【6951088】 投稿者: うーむ  (ID:27ZOmBGe3ac) 投稿日時:2022年 09月 29日 17:37

    ありのままで。
    無理すると余計に恥かく。

  5. 【6951147】 投稿者: はー  (ID:V13eQDdFCC2) 投稿日時:2022年 09月 29日 18:17

    私は接客業なのですが、馬鹿っぽいというか言葉をあまり知らなくてそういうつもりではないのに発した言葉で相手に嫌な気分にさせてしまうことがあります。

    自分でも「今の言葉使い・話し方良くなかったかも」と後になって後悔することが多いです。
    なので常に聞き役になっています。ニコニコして相手の話すことに相槌うったり他愛のない少し気になった事だけ疑問をなげかけてみたり。

    お客様個々に合った対応で自分を変化させて接しているので、感じの良い店員として普段はお褒めいただいています。やはり自分から話さないのが一番なんですよね。

    でも冗談をやたら交えて会話されてくる方にこちらも少し崩した話し方をしたら急に態度が豹変して激怒してくる方が先ほどもいて、ちょうど自信喪失中。接客だから話さない訳にもいかないし…

  6. 【6951172】 投稿者: 金木犀  (ID:t0SF/b6Qp4U) 投稿日時:2022年 09月 29日 18:38

    >なので常に聞き役になっています。

    話上手は聞き上手、と言いますね。
    はー様は聞き上手でいらっしゃる。
    一言だけをオウム返しにしたり、わからない言葉を尋ねるなどすれば話が弾みそうです。

  7. 【6951417】 投稿者: まきちゃん  (ID:3oX5Pt.vSis) 投稿日時:2022年 09月 29日 22:41

    容姿を変えればよいのではないですか?
    思いきりギャルゲーとか。ゆうちゃみなんて、かわいいですよね。
    私は娘をギャルにしたくて、ヒールローファーとかショッキングピンクのチェックのなんちゃって制服のスカートを買ってあげたら、「足痛い!短いスカートイヤだ!」とか反抗したので、がっかり(´・ω・`)しました!
    メンタルの病気で通信制高校に行ったんですけど、私立中学校に少し通ったので、おしとやかになっちゃったんでしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す