最終更新:

31
Comment

【6952115】遺品整理で得たものありますか?

投稿者: 秋桜   (ID:8g0sKfI6tAU) 投稿日時:2022年 09月 30日 17:50

義実家は昨年義母がなくなり、そのまま義弟家族が住みだし
断捨離したりDIYしてます

主人のアルバム類は引き取りましたがあとはスルー
生前着物いる?と聞かれましたが(実物見ず)丁重にお断りしました
衣類や生活に関するものは
義弟夫婦がリサイクルや処分したようです(電化製品は使ってるけど)

男二人兄弟で親のものなんて何の興味もなく。

我が家も男の子しかいないので
貴金属や宝石類残しても処分対象なのかもと思っています


遺品整理で引き取ったものありますか?(ご実家からでも)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6953360】 投稿者: 明治時代  (ID:mNDIXlqN2sA) 投稿日時:2022年 10月 01日 16:51

    10年以上前に亡くなった祖母の家を片付け中です。母も既に亡くなっており、私が片付けるしかないです。

    見つかったもので一番驚いたのは、曽祖父が明治時代に購入した漆のお椀が20個入った木箱が3つ。それぞれ種類が違います。購入した年月日も書いてあり、全く知らない曽祖父のことが身近になりました。昔は家で婚礼や葬儀をするのが普通ですから、こういうものをたくさん持っていたのですね。空襲で何もかも焼けたと聞いていたので、驚いています。

    漆塗りの職人さんに聞いたところ、大正以降は量産品が出るようになるので物を見ないとなんとも言えないが、明治のものなら物がいいはずなので、使ったらいいと言われました。

    きょうだいで分けて、日常使いするつもりです。それでも余るので、親しい料理屋さんが「使わせてほしい」と言ってくれていてプロに使ってもらえるなら本望かなと思っています。

  2. 【6953515】 投稿者: 嗜好品  (ID:T09Dhk6VODw) 投稿日時:2022年 10月 01日 18:31

    もしも、保険をかけるような特別なハイジュエリーでしたら申し訳ありませんが。
    一般的な貴金属のアクセサリーは相続税の対象としての遺産分割のリストに入らないのでは?
    石は信頼性の高いブランドの証書付きダイアモンドなどよほどのものでなければ資産価値はないと思います。
    価値は貴金属の重さ分プラスデザイン料とか意味不明の気持ち程度の価値を乗せる以上のことはできないと思います。
    どちらにしても、アクセサリーなどは相続税の根拠となる正確な値付けは難しいのではないでしょうか?
    ご親族間の話し合いですが、円満に分け合っうなら相続というより形見分けの世界だ思います。庶民の感覚ですか?
    また、石を取り除いた貴金属の価値はgあたりの値付けですが、今は高いとはいえインゴットやコインとは違い、資産というより嗜好品(ブランドバッグや古道具)の範疇(=資産ではない)とも言えます。ご懇意のリフォームなどをするジュエリーショップがあれば、分解して貴金属のみ買い取りなどを打診してみると良いかもしれません。条件に納得行くなら意外といろいろなやり方が…

  3. 【6953559】 投稿者: 貴金属のみ  (ID:U6ZN.HE5aQQ) 投稿日時:2022年 10月 01日 18:56

    それを言われると…

    相続財産には含めていません
    時計などは含めたようですが

    後から見たらご成婚記念金貨などもあったので
    本来なら申告ですよね

  4. 【6953568】 投稿者: 吾亦紅  (ID:PO.WgFobg1g) 投稿日時:2022年 10月 01日 19:04

    そうだったのですか?
    私は税理士さんの指示通りに全部鑑定書と鑑別書を提出して、相続税に含めましたので、そういうものだとばかり考えていました。教えてくださってありがとうございます。

    遺品整理も相続税を考えると迷惑になることもあるものです。
    もちろん故人を偲ぶ大切なものですが、相続税が負担にならないようにあらかじめ手配しておくと親切かと思います。

  5. 【6953631】 投稿者: 真珠  (ID:nhy5VkN12rk) 投稿日時:2022年 10月 01日 19:57

    祖母が亡くなった時
    祖母の大粒の真珠の指輪と黒真珠の指輪&ネックレスを
    もらいました。私以外の孫達も、それぞれ欲しいものを選んで、形見という気持ちでもらいました。


    後日真珠の指輪は、リフォームとサイズ直しをして
    今でもお気に入りで使っています。
    付けると祖母を思い出します。

    黒真珠の方は、黒真珠を持っていなかったので嬉しく貰いました。

  6. 【6954759】 投稿者: いいですね  (ID:dyoh/J9uilE) 投稿日時:2022年 10月 02日 18:39

    私も祖母の遺品でいくつか形見分けとして
    指輪とバッグを譲り受けました。

    指輪は使いたかったので、結構値段を出して今のデザインに作り替えたので
    よく使っていますよ。


    スレ主様は
    義実家だったからかな。
    私は大好きな祖母の遺品だったので
    何かしら手元に置いておきたかったですね。

  7. 【6954769】 投稿者: いいですね  (ID:dyoh/J9uilE) 投稿日時:2022年 10月 02日 18:49

    > 我が家も男の子しかいないので
    貴金属や宝石類残しても処分対象なのかもと思っています


    お嫁さんになる人は
    いらないでしょうし
    一応貴金属で金製品のものや、本当に値打ちがあるものだけ
    わかるようにリストアップして
    あとは捨てていいよー
    と言っておけば良いのでは?

  8. 【6954774】 投稿者: 母の遺品。  (ID:bWE4aBvSJX2) 投稿日時:2022年 10月 02日 18:51

    昨年、母を看取りました。
    只今、遺品整理の真っ最中です。
    私も母も162㎝あるので、靴から服も、全てのサイズが大きいので、誰にもあげられない。母のお友達には、ブローチやネックレスを、形見分けしました。
    指輪はサイズが大きく、合わないんです~。
    未使用の靴下からストッキング、スカーフ、ハンドタオル、ハンカチが100点ぐらいあります。
    困るのが、叔父の遺品のカウスや宝石類……。(生涯独身でした)
    経営者だった叔父の遺品を母が頂いており、どうするか……?
    量が、量なので、悩みます。
    息子に譲って、判断してもらうか……?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す