最終更新:

504
Comment

【6955731】東大生、東大卒の息子さんを持つお母さまへの質問

投稿者: かあさん   (ID:AHPH/q7AFUM) 投稿日時:2022年 10月 03日 17:09

別スレで、インカレ女子、同等レベル云々が話題になっていますが、

ズバリ、息子さんの結婚相手に望む学歴、仕事、育ちなどを具体的に伺えればと思います

どこ以上の大学が希望など、具体的にお願いします
また、中高は私学が希望などありましたらお書きください

今回は、東大生、東大卒の息子さんを持つお母様のみでお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 10 / 64

1. 【6958829】 投稿者: ナスは  (ID:huD1Cyxyono) 投稿日時:2022年 10月 06日 10:27

大卒であっても偏差値的に③以外有り得ない。
    薬剤師だって③が大半。

2. 【6958838】 投稿者: ブランド  (ID:Llwou3amsgU) 投稿日時:2022年 10月 06日 10:36

東大生ほど学歴を気にする人種はいないような。
    だって東大を目指した理由が「日本で一番の大学だから」という人が多い。
    だから、基本友達(東大生)に紹介しても恥ずかしくない人を選ぶんじゃないかなぁ。
    あ、でも蓼食う虫も好き好きだからね。デ専もブ専も中にはいるでしょう。
    彼には美女に見えるんだよ。

3. 【6958852】 投稿者: もちろんブランドも好きだが  (ID:huD1Cyxyono) 投稿日時:2022年 10月 06日 10:47

スタイリストで変なプライドが高いという面もある。

1番愚かなのは、学歴や金でなく、素の自分を好きになって欲しい。つまり、学歴金に寄ってくる女はイヤだというタイプ。(自分の切り札を封じてどうするつうか、要らないフェアプレー精神のプライドだな。)

そこまで行かなくても、インカレサークルとかギラギラしたのはイヤだ、自然な出会いで自然に気が合ってとか、やたらスタイリスト。自然な出会いで話が合うとなると、ブな東大女になるぞと。

もうちょい、学歴とビジュアル(話を単純化するために別の要素を捨象すると)のバランスで自分の好みピンポイントに寄せた方がいいんじゃないかな。

4. 【6958887】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:v2kM1crh7YQ) 投稿日時:2022年 10月 06日 11:18

では、もう少しだけ。

結婚は経済取引ではなく、新しいコミュニティを作ることを目的とします。
    そのコミュニティに目的に合わせてパートナーを選ばれてはいかがでしょうか。
    (子孫繫栄の人もいるし、家の繁栄、経済的繁栄の人もいるでしょう)
    戦前の日本の農村を例に考えると、結婚は社会的経済的共同体を作るためにあり、男も女も労働力でした。
    なので、協働して労働できるかという基準で結婚相手を選んでいたようです。
    昼、男が農作業をしている時に女が手伝いに行き、
    夜、女が軽作業をしている所へ男が訪ねて手伝い、
    相性を確かめていたようです。
    高IQと低IQのカップルだとIQに格差がありコミュニケーションをとるのが難しいでしょう。
    また、貧農と富農でも生活様式が異なるので自然な形でのサポートは困難でしょう。
    こうやって各種ファクターで比較していくと、似たような人と結婚することになると思います。

貴方の意見を聞いていると経済取引のようです。

5. 【6958936】 投稿者: 取り引きというか  (ID:huD1Cyxyono) 投稿日時:2022年 10月 06日 12:21

フェミは結婚制度を憎んでいるので、福島みずほさんは家族解散すると言ってますし、上野千鶴子さんも不倫するに決まってると言ってますし、夫婦別姓も突き詰めれば、結婚や一夫一婦制の廃止を目指していますので、そこを見据えないとダメですよ。
    ロシア革命の後、ソ連では結婚は廃止されて、女性は全員未婚の母になり、国が全ての子供を託児所で育てることにしました。父親は全員いわゆるヤり逃げです。
    リベラルの理屈。つまり、結婚制度、一夫一婦制とは女性から経済力を奪い、家庭に閉じ込めて搾取するための封建制度というわけですから。

その昔、福祉国家が存在しない世界に、結婚や一夫一婦制がなかったら、不倫自由。というか、不倫概念すらなく、女性は誰とでもできる結果、父親が分からないわけですから、妊娠育児を男が保護することはなく、社会が崩壊するから、結婚制度、一夫一婦制ができた。
    これは、リベラルがいうように女性を家庭に閉じ込める搾取の構造であるのは事実だから、それが行けないというなら、結婚制度や一夫一婦制は廃止するしかないねと。理屈はそうなるよ。

6. 【6959075】 投稿者: 申し訳ないけど  (ID:XsR7m/ZYbSM) 投稿日時:2022年 10月 06日 14:43

夜這いなどが普通にあった時代の話をいきなり持ってきてもしようがないと思います。
    誰の子が分からなくても、村の暗黙のルールに反しなければ良いと言うのが今どき通用するとは思いません。 

新しいコミュニティを作るのが結婚というのは同意します。

しかしそのコミュニティのメンバーに同等を求めるのが同等婚ですよね。
    経済取引のようというのも、そもそもの同等婚の意味合いが大きくは経済的なことに立脚している以上、突き詰めたら当然でしょう。経済取引のようというと殺伐としますが同等婚とふわっと言っても結局同じだと思います。
    この場合の経済的なこととは、産まれてからそこにいたるまでのすべてを含み、その結果としての夫婦の収入ですから。

その場合端的に言って、夫婦の姓が今と真逆の世界になることを当たり前と受け止められないなら男性側からしたら、同等婚とは経済負担だけ減らしてもらって大枠は今と同じというオイシイ状況です。
    一番問題なのはそこに無意識で、きれいな言葉に乗っているように見える点だと思います。

7. 【6959180】 投稿者: 最近はね  (ID:3cehGCpRC7k) 投稿日時:2022年 10月 06日 16:38

東大に限らずなんだけど、最近はなんでも割り勘みたい。
    私たちが大学時代は男子が女子におごってくれたり、少し安くしてくれてたから、なんだか世知辛い世の中になったものだと思ったけど、
    なんでも男女平等にするならそうなっていくよね…
    最近の大学では車なんかも男子が出すのが当たり前じゃないらしい。平気で女子に車の運転をさせ、男子は同乗。
    結婚退職までの腰掛けの一般職もほぼなくなってきたし、そういう時代を生きてきたら、男が女を養うという感覚もなくなってくるよね。
    だから、これからは同等婚なんだと思う。収入はほぼ同じ、家事分担も同じ。男性が子育てに参入し、教育パパの躍進。
    パワーカップルが多数誕生。どんどん収入格差が大きくなるかも。

8. 【6959196】 投稿者: 緊張感  (ID:aTCG638losA) 投稿日時:2022年 10月 06日 16:50

>最近の大学では車なんかも男子が出すのが当たり前じゃないらしい。平気で女子に車の運転をさせ、男子は同乗。

車を出す出さない以前に、免許を持っていません。
    子供は20歳ぐらいの時に一応取ったのですが、東大生の友人達7人と一緒に旅行に行くことになったら、免許があるのが一人だけの状況。
    結果、あまり遠くへの旅行ではなく、1泊2日で回れるような近場への旅行にして、大き目のレンタカー1台で出かけたようです。

でも、子供は非常に緊張したそうです。
    全員東大生だと、万が一事故があった時に賠償額がトンデモないことになりますし、保険があったとしても、そもそも事故があっては友人達に申し訳ないとと緊張感マックスの旅行になってしまい、もう2度とドライブ旅行は嫌だ、と言っていました。

そんな感じで、東大生も世の中の流れと一緒で、自動車免許を持っている方はそれほど多くないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す