最終更新:

504
Comment

【6955731】東大生、東大卒の息子さんを持つお母さまへの質問

投稿者: かあさん   (ID:AHPH/q7AFUM) 投稿日時:2022年 10月 03日 17:09

別スレで、インカレ女子、同等レベル云々が話題になっていますが、

ズバリ、息子さんの結婚相手に望む学歴、仕事、育ちなどを具体的に伺えればと思います

どこ以上の大学が希望など、具体的にお願いします
また、中高は私学が希望などありましたらお書きください

今回は、東大生、東大卒の息子さんを持つお母様のみでお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 15 / 64

  1. 【6960327】 投稿者: だけどさ  (ID:UeLb7/w7Xus) 投稿日時:2022年 10月 07日 15:08

    お嬢さんが男性医師じゃなくてもいいなら東大の学際に出向いてみては?
    いーっぱい男子学生余ってますよ。
    東大生なら医学部女子キライじゃないはず!

  2. 【6960353】 投稿者: 女子医学生親  (ID:hYxzKpjErjQ) 投稿日時:2022年 10月 07日 15:34

    アドバイス有り難うございます。

    釣りだと思われてしまいましたか、、釣りではありません、私も夫も関西出身で、関西弁とともにいまだに◯回生という言い回しが抜けないのです。これからは意識して◯年生という表現を用いたいと思いますのでどうかご容赦ください。

    そうですね、コロナのせいもありました、、、ただ娘のお友達はそんな中でもアクティブに行動されてるようなので、娘自身がぼんやりしているせいもあるのだとは思います。

    息子は浪人の末の私立なのでコンプレックスが根深く、入学後もなお仮面浪人しそうな感じだったので、それなりに気を遣ってやっていました、、、しかしそれがすべて裏目に出てしまったのでしょう。これまでの子育ての集大成を彼の暴言の中に見せられた気がして大いに反省しております。
    親の責任として、とりあえず息子をなんとかしようと思います。

    有り難うございました。

  3. 【6960406】 投稿者: やめましょう  (ID:KP8NTRvR6A.) 投稿日時:2022年 10月 07日 16:20

    東大生の保護者なら、学校や塾などの関わりで医学科女子の苦労はわかっておいでだと思います

    また関西からの男子も女子も多いです
    有名どころでは灘、東大寺、洛南、西大和
    数年前のミス東大は理IIIの四天王寺
    みんな関西弁が抜けませんしご両親もそうでしょう

    救いを求めて来られた方に狭量で過ぎた言葉はおやめください
    それだから選民思想で閉鎖的などと揶揄されてしまうんです
    東大生保護者が同じように思われてしまうのは気持ちのいいものではありません

  4. 【6960412】 投稿者: どう考えても  (ID:F2puxk6kiTg) 投稿日時:2022年 10月 07日 16:24

    慶医の兄がコンプレックスを抱く首都圏国医の妹(東大理IIIでない)という設定に無理がある。

  5. 【6960419】 投稿者: 違いますよ  (ID:pz1fGmj8usI) 投稿日時:2022年 10月 07日 16:34

    内容からして釣りってことです。
    医学部板はこういう無理な設定でどちらかを貶めようという悪意の投稿で溢れてるんです。
    ご存知ないならすみませんが、一度お読みになってからでも遅くはないと思いますよ。

  6. 【6960484】 投稿者: 自由に道を切り開いてほしい  (ID:EOL5FT8YtI.) 投稿日時:2022年 10月 07日 17:37

    娘が慶医卒なので、女子医学生親さまの書き込みが釣りとは思えません。

    釣りであっても、同様の悩みを持たれる方はそこそこ居るのではないかと思えるので、なにかの参考になれば。

    まず、お兄様について
    慶應医学部に外部受験で入学した人の中には、東大理IIIコンプレックスの人が混ざります。東大理III落ちの自分が許せないのか慶應の雰囲気になじめないのか、1年生のころは再受験を言い出したりします。また、消えてしまう人も学年に数人(1~2人かな)居て、こういう人は理III再受験かなと思います(合否はわからない、というか追跡していないようです)。
    娘の周囲では、首都圏トップ進学校のひとつから「理III鉄板」と言われて不首尾だった人が居て、誤時々理IIIがどうのこうのとぐずぐずしていて、内部進学の娘から見ると「なによ」という感じだったらしいです(何度か愚痴られました)。
    お兄様はたぶん慶應内ではコンプレックスを表に出さずうまくやられているのではないかとは思います。しかし、そういう深層心理の人もたぶん少なくないんだろうと思います。

    そしてお嬢様ですが。もし理IIIから東大医学部であれば、やはり、他の医学部とは少し違った環境、違ったキャリア形成になる場合が多いように思います。もちろん、普通の臨床医や開業医になってもまったくかまわないのですが、東大医学部のアカデミック志向にはある時期まではつきあうことになるでしょう。臨床系の講座(医局)であっても、英文の論文を書かない奴は人間じゃない、みたいな雰囲気があるところが多いかと。
    なんだかんだ言っても、日本のみならず世界から最高の知性が集まりますので、その刺激は他大学の比ではないでしょう。
    慶應とも医科歯科とも違うように思います。
    東大の物量(研究費や研究施設)が他を圧倒的に凌駕する、というのも事実。

    恋愛や結婚に重きを置きすぎると、かえって浮くように思います。

    結婚は研究者+臨床医として独り立ちしてからでいい、専門医と学位を取得する30代前半、くらいに思ってもいいでしょう。

    娘は、結婚なんかしない、と言っていましたが、臨床研修で有名市中病院に行き、そこで尊敬できる同僚に出会って、あっという間に結婚しました。

  7. 【6960600】 投稿者: どうかなぁ  (ID:x2.Ol3gWwwo) 投稿日時:2022年 10月 07日 19:56

    理三に限らず東大落ちの慶應生のコンプレックスの話はよく聞きます。
    子は運良く東大に行けましたが、発表前はもし東大に落ちたら既に受かっている早慶に進むつもりだけど、早慶に行くならこんなに勉強しなくても良かった、もっと遊べば良かったと愚痴ってました。
    早慶に進むことになったら、東大コンプレックスの塊の早慶生になっていたことでしょう。
    閑話休題
    お嬢さんが研修医時代に結婚を決めたように、女医さんの結婚の一つのピークが研修医時代です。
    なんでも、就職してしまうと結婚式がしがらみから盛大ならものになり、莫大な費用がかかってしまうからだそうです。
    理3の女子の婚活ブログなど読んでもそれは変わらないようです。
    学生時代から彼氏もいたし、なかなかモテてるようですよ。
    あからさまな高収入目当ての男性に御用心、って感じですが。
    (男女逆転でも同じですね)

  8. 【6961242】 投稿者: おいおい  (ID:Mm/pAnDnMgE) 投稿日時:2022年 10月 08日 11:46

    早慶関係者を敵に回す感じの悪いお母様。
    2・3行目は不要なのではないいでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す