最終更新:

504
Comment

【6955731】東大生、東大卒の息子さんを持つお母さまへの質問

投稿者: かあさん   (ID:AHPH/q7AFUM) 投稿日時:2022年 10月 03日 17:09

別スレで、インカレ女子、同等レベル云々が話題になっていますが、

ズバリ、息子さんの結婚相手に望む学歴、仕事、育ちなどを具体的に伺えればと思います

どこ以上の大学が希望など、具体的にお願いします
また、中高は私学が希望などありましたらお書きください

今回は、東大生、東大卒の息子さんを持つお母様のみでお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 23 / 64

  1. 【6964259】 投稿者: あれ?  (ID:6ScBLFbxMgA) 投稿日時:2022年 10月 10日 15:58

    まえも似たような書き込みみたぞ!
    芸大がいいイメージみたいなのはだいぶ昔。

  2. 【6964269】 投稿者: ん?  (ID:hbs8Xvoxdew) 投稿日時:2022年 10月 10日 16:04

    どうもありがとう。
    長々と自分語りと息子自慢をして、結局お嫁さんは芸大か。
    芸大で学歴や育ちに難色を示す親はいないでしょうに。

  3. 【6964474】 投稿者: 東大兄弟  (ID:1rXakJEeQO2) 投稿日時:2022年 10月 10日 18:58

    企業に一般職という職種がなくなりつつあるので
    学歴+コミュ力の指標は「就職先」になるのではと考えます。(文系の場合)

    社会一般の多数の大人が判断した結果ですので、個人的主観を補完する大きな要素かと。起業しているなど、例外的な方もいらっしゃいますが凡庸な東大生にとってはあまりご縁はないでしょうね。

  4. 【6964726】 投稿者: 愛と青春の旅立ち  (ID:l26Q6OzXa/I) 投稿日時:2022年 10月 10日 22:10

    たまたまBSでやってたんで、懐かしくなって観ました。
    エリートの海軍士官を目指して過酷な訓練に耐える士官候補生たち(大卒)と、
    海軍士官と結婚し、今の生活から脱却することを夢見て候補生を狙っている基地周辺の工場勤務の女たち。
    何かを彷彿とさせます。
    以下ネタバレ





    気の毒なのはリチャードギアの親友役。親も士官の金持ちのボンボン。付き合った工場勤務の女に「妊娠した」とだまされて(よくある手口)、
    ボンボンで世間知らずの彼はもうすぐ卒業して士官になれるのに除隊して、彼女と結婚してデパートで働くことを決意します。
    除隊してプロポーズしたら、「妊娠は間違いだった。結婚はお断りする。私はパイロットと結婚して外国に行くのが夢だったのに」
    士官にならない彼に用はない。絶望した彼は死を選びます。
    一方でリチャードギアの彼女は工場勤務ながら賢く美しく、誠実です。遊びのつもりで付き合ったリチャードギアも、最後に彼女を迎えに行きます。めでたし。
    だけど現実は超能力者じゃないんだから、彼女に下心がないかどうかなんてわからないよね…

  5. 【6964857】 投稿者: 妄想中  (ID:.BxCvnx.Ic2) 投稿日時:2022年 10月 11日 00:12

    芸大の器楽科でピアノやバイオリンなら頭脳明晰そうでウエルカムかもしれませんが
    昨今の住宅事情、騒音問題があるので
    いくらノ○のような貸しスタジオがあったとしても自宅の防音は必須。
    転勤族だと演奏家奥様のストレスがmaxになるかもしれない。
    子供は幼少期から楽器の英才教育、レッスンに通うのは必須。
    教室開くにしても会場は必須。
    それらを折り込み済みで納得の上での結婚なら良縁かもしれません。

    美術だと個性的な人も多そうで、独自の世界観がありそうなので、それが許容出来るなら。
    学校の先生や大学で教えているというのであれば、製作は外でしてくれるかもしれない。

    今の日本、生きにくい国になったと思います。

    東大生や東大卒が稼ぎ手であれば芸大卒奥様もOK
    東大卒大学教授と芸大卒の組み合わせは多々ありそうですが
    教授になれるような方は実家の経済力が相当あるかたでしょう。

  6. 【6964868】 投稿者: 兎に角  (ID:.BxCvnx.Ic2) 投稿日時:2022年 10月 11日 00:26

    東大生が絶対にかなわないと一目置く相手が芸大生だから。
    楽理とか作曲とか音響とかだとよく分かりませんが、器楽科は確実に超難関で才能なので。

  7. 【6964926】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:v2kM1crh7YQ) 投稿日時:2022年 10月 11日 06:28

    う~ん。難しいですね。

    親が子供やそのパートナーに嫉妬することは往々にしてあります。
    野口晴哉の本を読むと良いです。
    嫉妬や家族関係について書かれています。かなり面白いです。
    ただ、貴方の勘が当たっている可能性も十分にあります。
    慎重に見極めてください。

  8. 【6964935】 投稿者: 芸大は地雷  (ID:PHtvTK3KCFs) 投稿日時:2022年 10月 11日 06:51

    芸大、音大で夢を追うタイプはほとんどが夢だけで配偶者に何の恩恵もありません。出演料はゼロ、実質持ち出しであっても観客の前で演奏する快感は1度覚えてしまうと、中毒のようなもので、抜けられなくなるのです。
    親が健在なうちは親に寄生して演奏生活を続けますが、若いうちに新たな寄生先となる経済力のある旦那を見つけます。そこは恋愛感情より演奏生活を支え続けられるかが基準となるので、東大生や医大生が格好のターゲットになるのです。
    演奏家を嫁にすると、収入はおろか持ち出しに加え、家事放棄の日々になるので、妻の養分となり、うちの家内はヴァイオリ二ストまたはピア二ストでははは、と自慢するのが喜びというタイプにはいいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す