最終更新:

46
Comment

【6967872】挙式費用どうしましたか?

投稿者: おいおい   (ID:8g0sKfI6tAU) 投稿日時:2022年 10月 13日 16:37

結納するしないで盛り上がっていますが
つぎは挙式費用

入社6年商社マン息子は挙式費用自分でだし
私たちはお祝い金渡すつもりです

彼女側は親が出すそうです 

親戚のみ参列の家族婚 30人程度。さすがに挙式費用息子が出そうが親が出そうが先方には関係ないですよね
親が出さないなんて、モヤモヤ キイーっとなっていませんように

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6967892】 投稿者: うん  (ID:pz1fGmj8usI) 投稿日時:2022年 10月 13日 16:50

    その場合でも、顔合わせのホテル代とか息子さんのスーツ代とか、気前よく彼女側の親が出してくれようとするのに乗っからない方がいいですよ。
    後で掲示板で何書かれるかわかりません。
    そういう品のないご家庭とご縁のないようにしたいもの。

    >結婚のお祝いも最低限。いまだにモヤモヤ
    >あのお祝いの金額で恥ずかしくないのかなあ?

  2. 【6967922】 投稿者: 友人婚  (ID:W7G.Ft1FUIc) 投稿日時:2022年 10月 13日 17:07

    子供たちの場合は友人婚だったので、友人達以外に参加したのは両両親と参加できる祖父母のみでした。
    叔父叔母等は呼んでいません(子供たちが主催だったので、声をかけなかった)。

    レストランウェディングでしたので、費用はすべて子供たち持ち。
    両両親は相談して、ご祝儀として同額を包みました。
    確か100万ずつだったと思います。子供たちはご祝儀は要らないと言いましたが、何とかもらって欲しいと頼んで受け取ってもらいました。

    コロナ前だったので新婚旅行にも行けて、そのすべての費用のかなりの部分を両家のご祝儀で賄えてしまったので、「ありがとう」と後で言われましたが、同時に今後はこうしたことは遠慮してとも。

    とにかく、親からお金をもらうことを嫌がる子たちです。
    大学の費用も自分で出していたので、それがアイデンティティなのだと思います。

    子供の考え方によって千差万別だと思うので、何が正しいということは考える必要はないでしょう。

    うちは子供たちが納得できるようにするのが一番だと、結婚式の件で思い知りました。
    その後、マンションを購入した際にも、やんわりと資金の援助を申し出たのですが、機嫌が悪くなったので、新築祝いはお金にはしませんでした。

    今後も何かの費用を援助することはないでしょう。
    遺産もいらないので、すべて使い切ってあの世に行ってください、と冗談っぽく言われましたが、それも本心でしょう。
    できるだけその希望に沿うつもりで終活を始めています。

  3. 【6967962】 投稿者: おいおい  (ID:8g0sKfI6tAU) 投稿日時:2022年 10月 13日 17:46

    結納なしの顔合わせでしたが(京都の有名料亭)
    費用はこちらが出しました
    こちらが上京しますと伝えましたが
    お相手家族は前日から京都入り、こちらは新幹線費用宿泊代かかってますわと思われていませんように。
    顔合わせ翌日は御両親は京都観光して帰京


    挙式は東京でするので平等でしょうか?

  4. 【6968002】 投稿者: うん  (ID:pz1fGmj8usI) 投稿日時:2022年 10月 13日 18:12

    挙式で上京した際もお車代など気前よく渡されても当たり前に受け取らない方がいいですよ。
    固辞できなそうならそっくりそのまま苦肉の策で若夫婦に渡す?のも手。

    大体、色々お金出すのは親が初めての娘(子)の結婚で舞いあがっちゃってるからなので。
    後から冷静になった時、あれ?なんでうちはこんなけ出したのにあっちに行った時は何もなかった(又は最低限の安さのお祝い金のみ?)って思い出すんです。
    で、

    >>同じだけ出して欲しいなんて思ってません
    >>あちらのご両親、あのお祝いの金額で恥ずかしくないのかなあ?
    >>いまだにモヤモヤしています。

    ほとぼり冷めた頃に娘の配偶者の実家親を愚痴るんです。

    もう、こうなると親も人間力が試されますね。

  5. 【6968059】 投稿者: これも  (ID:akNcrClgu5Q) 投稿日時:2022年 10月 13日 19:02

    >やはり結納もしない、話すら出ない男性家は、
    それなりの文化レベル、経済レベルだとは思います。
    そういうところに嫁いだ娘が可哀想だと言って色々援助したところで、妬まれるか利用されるかなのですから、見極めないといけない。


    こんな品のないご家庭とご縁のないように願います。

    それなりの知的レベルだと確信してますから
    見極めないといけませんね。

  6. 【6968069】 投稿者: 銀行で  (ID:IWjfoBpAB06) 投稿日時:2022年 10月 13日 19:08

    先日、孫が生まれて。
    銀行カウンターでお祝い金(30万)を新札にしていたら、隣の窓口で200万を新札で引き出している男性がいた。
    カウンターの女性が「何にお使いですか?」と聞くと、「息子の結婚関係で」と言うと、「結婚費用ですね」「いえ、これはお祝いで、費用の方はまた別に払います」というやり取りがあり、お耳がダンボに笑
    この男性、全部出してあげるのかなぁ‥凄いなぁと笑
    こんな羽振りのいいお宅ばかりじゃありませんよね。

  7. 【6968095】 投稿者: いえいえ  (ID:8g0sKfI6tAU) 投稿日時:2022年 10月 13日 19:29

    孫誕生に30万も太っ腹ですやん

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す