最終更新:

73
Comment

【7005622】虚栄心の強い母

投稿者: ごま塩   (ID:NRbiazVkSG2) 投稿日時:2022年 11月 16日 22:01

50代半ばでようやく自分が何に疲れたかわかりました。
虚栄心の強い母に育てられ、父を亡くしてからは母を慰めてきました。母が歳をとり弱ってきてさらに重くなりました。
いつも人にどう見られているか気になる人です。旅行に連れて行くと旅行そのものより娘に親孝行してもらえる自分を人にひけらかしてみたり。
愚痴も多いので、パワーを吸い取られないように頑張ってきました。みなさんのお母さんはどんな方ですか。いい関係ですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【7006395】 投稿者: あの・・  (ID:v.DTaTiy.HI) 投稿日時:2022年 11月 17日 17:01

    私も知ることが参考になるので読んでいました。方向はごま塩さんと同じ境遇です。子どもには口ごたえされて、なんだか損な時代に育って、育てちゃったなあ、なんて思ったりしています。

  2. 【7006399】 投稿者: あの・・  (ID:v.DTaTiy.HI) 投稿日時:2022年 11月 17日 17:06

    酷いなあ。

    面と向かって文句を言えたら(あるいは態度で反感を示せたら)愚痴も減ろうものでしょうけれど。また文句を言ったところで、更に2倍、3倍になった相手の怒りを受け止めなくちゃならなくなる。親だからこちらの良心も容易に痛む。

    こちらで愚痴くらい書かせてください。

  3. 【7006402】 投稿者: 毒親なので…  (ID:3kxlML9ilgM) 投稿日時:2022年 11月 17日 17:09

    アラフィフですが父親は40年ほど前に亡くなり、兄2人がいます。母子家庭でしたが資産家なので経済的には不自由なしです。この母が強烈な毒母で、末娘の私は完全に精神的に支配されて大人になりました。着る服の色からデザインまですべて母の趣味のものしか着れず(ピンクでリボンやフリル付の可愛いもの)。私をおだてたりこき下ろしたり精神的にコントロールするのを楽しんでいたようです。このままでは潰されると気付いて27歳の時に一人暮らしを始め、結婚して子供を産みようやく母の支配から抜けられましたが、今度は私が産んだ娘にも同じように接するようになり、娘が嫌がるのを見て、私も悪魔が吐くような言葉を言われ、悩み苦しんだ末7年ほど絶縁しました。

    が、高齢の母と絶縁状態なことを夫に折々に説得されたりしたこともあり、3年ほど前にまた関係を復活させました。溺愛している長兄一家に近居に家を建ててあげていて、私たち一家には興味も薄くなったようで、数か月に一回の電話、年に1回位の一家での訪問程度で何も文句は言われません。電話や訪問は、ずたずたに傷つけられたトラウマがあるので、すべて夫に付き添ってもらっています。夫がいれば呪いの言葉も吐かれず快適です。絶縁する前は毎月電話を掛け、年に2,3回訪問していても「お前はあたしを捨てている!」と罵られていたので今の距離感が有難いです。

  4. 【7006418】 投稿者: 行間を読む  (ID:fj5Hdy3u.Jo) 投稿日時:2022年 11月 17日 17:23

    スレ主さんが親との関係性に疲れてスレ立てしてるのは明らかで、同じような境遇や改善策を求めてるのも伝わりますよね。
    だから書き込み内容に共感しやすい意見に反応する。

    もちろん仲良くやっている方の意見も受け入れようとなさっているわけですし、そういう人の努力や付き合い方も書き込むのは自由で、書き込むなとは言ってない反面、その意見にうまく反応できないのもわかる。

    個人的にはうまく行かないことで悩む人に、リアルで「うちは仲良しだよ」とは誰も言わないんじゃないかな。相手の気持ちを思い遣るならね。
    掲示板ではアリなら、母親批判という前提でスレ立てしなくても、どんな意見に反応するかもアリでしょ。

  5. 【7006443】 投稿者: 無理して付き合わない。  (ID:bWE4aBvSJX2) 投稿日時:2022年 11月 17日 17:51

    昨年、母を看取りました。
    毒親な母……私がしっているだけでも、三度の浮気……何時、帰ってくるんだろう……そんな幼少時代でした。小1の頃には、母の生活に巻き込まれたら辛いだけなので、とにかく自立する事だけ考えていました。
    小学生から料理も覚えたし(お友達のお母さんが料理上手で、教えてもらった。)
    学生時代は、心理学や心が病まないように、本を読み、気持ちを、切り離して育ちました。
    父はとても優しく、金銭的にも恵まれていましたので、問題無く、生活出来ました。
    自身の結婚・子育ても終わり、不十分無く、暮らしております。
    母を半年、看護をして見送りましたが、涙は出なかったです。
    寂しい事だと思います。(感情が動かないので、涙も出ないのでしょう)
    娘のポジションって、同性で母親に近い分、どうしても聞いてあげなきゃ……ってなりますよね……。
    介護になりますと、長い期間を付き合わなきゃいけなくなりますので、程々に聞き流して付き合う……ご自身の生活の幸せを一番に考える、50代はまだまだ、身体も元気ですし、お好きな事をされたらよいかと思います。

  6. 【7006487】 投稿者: そんなものかもね  (ID:RTSZ2AOFADA) 投稿日時:2022年 11月 17日 18:35

    スレ主さんでもないのに、意見の出し方はこうあるべき、ああするべき、はたまたスレ主としての態度はウンタラカンタラ、と支配する親独特の視野の狭さで、まるでコントみたいだね。そういう親はかなりの確率で自分は「いい親」「賢者」だと思い込んでいたな。実際は違っているのに。役に立たない話しをずっとリピートしているだけだった。

    こういう掲示板のいいとことろは、忌憚なく自由に意見を述べられることだと思う。
    読んでいる人それぞれが自由に取捨選択すればいい話しでしょ。

  7. 【7006495】 投稿者: 母娘  (ID:hA3VhanxYkw) 投稿日時:2022年 11月 17日 18:46

    一ページ目に80代母と50代私と書いていますけど。

  8. 【7006514】 投稿者: みみ  (ID:h.0YA74S9aI) 投稿日時:2022年 11月 17日 19:07

    分かります。
    今年に入り母に大病が見つかり介護中です。

    子供達は下は高校生なのである程度余裕はありますが週2、3回の病院付き添いに実家への手伝い。
    本人はずっと自宅に居るから色んな事が目につき断捨離をしては買い物好きなので新しいものを増やす。
    元々どちらかというと人を使うタイプだったので姉妹で動かされてます。

    結婚して独立してるのにまだ自分の所有物だとでも思ってるんでしょうね。
    正直1年近く振り回されてすでに疲れ気味。

    お金には困ってないんだから綺麗な高級ホームに入って欲しいです。
    自分は実母をすぐ入れたんだからーと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す