最終更新:

33
Comment

【7135479】お子様が一人暮らしをなさっているご家庭では、帰省時の寝具はどうしていますか。

投稿者: 子供部屋   (ID:KdTvDPpvi4c) 投稿日時:2023年 03月 03日 10:15

春から子供が一人暮らしをする事になりました。
今、子供部屋にあるベッドや寝具は本人が持って行きます。
今後は時々帰省することになると思います。
その際、こちらの実家での寝具の準備をどうしたら良いのか迷っています。新たに簡易ベッド、折りたたみマットレス、和式布団一式、キャンプ用品、などの寝具を買うべきか検討しています。我が家は広いスペースがあるわけではなく、子供部屋は6畳弱の洋室で押し入れがありません。
お子様が進学や就職で、実家から出ていかれたご家庭ではどのようになさっているのか、アイデアを教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【7135528】 投稿者: いつでも帰れる  (ID:IVvR7wkfg3.) 投稿日時:2023年 03月 03日 10:43

    子どもは三人家を出ていて、家は洋室だけで和式布団の入る押入れはありません

    子ども部屋にハイベッドが一台残っていて、その下が収納スペースです。
    そこに折り畳みの簡易ベッドと20㎝を超える厚さの折り畳みマットレスがあります。
    ハイベッドには敷布団数枚を重ねて置きっぱなし。
    1人帰ってきたらハイベッドの重ねた敷布団の上で寝ます。
    もう一人帰ってきたら、簡易ベッドを引き出して、ハイベッドから敷布団を一枚乗せます。
    これで三人分の寝具をカバーしています。

    まあ、気楽にいつでも帰ってきてね、と言える最低限の寝具です。
    夜中に急に来てもすぐに寝られるようになっています。
    とりあえずこれで良し。

    あまり居心地の良い実家にしてしまうことには抵抗があるし、
    皆結婚して配偶者や子どもを連れて家族で来るようになるか?といえば
    その頃にはみんなそんなに寄り付かないでしょう。

    みんなが喜んで集まりたがるような、素敵な家族になったら
    その時は大規模リフォームして民宿仕様にしなくっちゃ、と。
    夢だけ膨らませて今は最低限です。

    もしかしたら、その最低限はそのままなんとなく残り、
    老後の私たち夫婦の様子見に来るときに使うようになる確率が高いでしょう。
    (だったら、寝具くらい、いいのにしてあげないと申し訳ないか…)

  2. 【7135550】 投稿者: 考え方次第  (ID:hLT956Q.1Eg) 投稿日時:2023年 03月 03日 10:58

    独立してしばらくは子供の部屋、寝具等も残してあったのですが、年に数回帰ってくることがあっても、泊まらずに日帰りすることが多かったので、無駄だと思い、すべて処分してしまいました。
    子供もドライで、自宅に戻って来ても自分の部屋に行って懐かしそうにすることもなかったので。
    そもそも、家を出て行くときに、部屋のものはほとんど処分してしまったようです。過去を振り返らないタイプ。

    今は、1年に1度ぐらいは泊まることもあるのですが、市内のホテルに泊まってもらっています。というか、その方が楽のようで、自分で勝手にホテルを予約しています。
    地元の友達と夜遅くまで遊んでも、ホテルだと歩いて帰れるのでその方が楽のようですし。
    次の日ちょっとだけ実家に顔を出して、帰って行きます。

    ご自宅が広ければ、子供部屋を残しておいても、そこに寝具を用意しておいてもいいのかもしれませんが、そこまで広くなければ、一部屋明けておくのももったいないようにも思います。
    それぞれの家族の考え方次第だと思いますよ。

    ちなみに、親が死ぬまでの間に子供に何回会えるかを計算してくれるアプリがあります。
    「See Your Folks」というアプリです。
    性別、平均寿命、1年に会う頻度から算出します。

    それによると、私の場合はあと100日もありませんでした。
    独立するとそんなものかもしれません。

  3. 【7135558】 投稿者: 子供部屋  (ID:KdTvDPpvi4c) 投稿日時:2023年 03月 03日 11:10

    いつでも帰れる様、ありがとうございます。
    三人のお子様を立派に一人前になさって本当にご苦労様でした。色々と工夫して、三人が気楽に帰れる用意をされているのですね。

    あまりに居心地の良い実家もいかがなものかとも思いますが、我が家はまだしばらく、ちょこちょこ帰って来て欲しい気持ちがあります。

  4. 【7135570】 投稿者: えー  (ID:RI9CqII32Bo) 投稿日時:2023年 03月 03日 11:19

    初めての一人暮らしに自宅からベッドや寝具を持っていくんですか?
    新生活用に電化製品と共に手頃なベッドや寝具を購入すればいいのに‥と思いますが。

    少なくとも遥か昔の私の時代、20代の子どもの周り共にそうしたケースが殆どでした。

  5. 【7135575】 投稿者: 子供部屋  (ID:KdTvDPpvi4c) 投稿日時:2023年 03月 03日 11:23

    考え方次第様、ありがとうございます。
    そのうち、だんだん実家から遠のくのですね。アプリも色々なものがありますね。驚きました。

    子供部屋は丸々残すというよりは、リビングにあるものを移動させたりする予定です。スペースに限りがある中で、泊まりに来た時に親子ともストレスが少なく簡単に過ごせるような方法を探しています。

  6. 【7135579】 投稿者: 子供部屋  (ID:KdTvDPpvi4c) 投稿日時:2023年 03月 03日 11:27

    えー様、ありがとうございます。
    適当に揃える事も考えましたが、会社からある程度補助が出るので、持って行った方が楽だという結論になりました。

  7. 【7135591】 投稿者: そら  (ID:AQCepLMhmns) 投稿日時:2023年 03月 03日 11:42

    うちはほぼそのまま残してあります。
    寝具を子どもの新居まで持って行くのも大変だし、と新しく安い寝具セットを買ってアパートに送りました。
    我が家の場合、アパートから家まで1時間半ほどで、夏休みや春休みはもちろん、普段も結構頻繁に帰ってくることが分かっていたこともあります。

    もう一人は社会人でほとんど帰ってきませんので、そのベッドを私が使っています。夫と別室になりました。
    帰ってきたときだけ返して元の部屋に戻っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す