最終更新:

78
Comment

【7140940】結婚して大丈夫?(マッチングアプリで出会いました)

投稿者: だん   (ID:jnwyQIZ76ms) 投稿日時:2023年 03月 08日 12:04

ひとり娘の結婚についてご相談します。2人はマッチングアプリで出会いました。
彼は31歳、グローバル企業で活躍し推定年収1200万超、高身長、スポーツで鍛えた体でスタイルも良く、丁寧で優しい穏やかな性格の持ち主です。娘は27歳、海外留学をしており多少英語が話せます。大卒。2社目のベンチャー企業で広報勤務。黒髪、おしゃれでかわいい系の今どき女子です。性格はわがままですがよく気が付く優しい子で、飽きっぽく繊細な部分があります。私とは親友であり姉妹のように何でも話す母娘です。

2人は半年ほどお付き合いした後に同棲からのシンデレラプロポーズ(膝まづいてダイヤの指輪をパカッ)をしてもらい、私に指輪を見せながらとても幸せそうでした。その間に彼のご実家へも招待され、何回かお邪魔してごちそうになり、小さいプレゼントを頂いたそうです。

結婚の日取りも決まった夜、急に怒り出し、彼の両親が気に入らない、発言も何もかも許せないと言い出したのです。特に母親が息子を見る目や態度が彼女っぽくて気もち悪い。もう、顔も見たくないし、これから付きっていくなんて絶対無理と同棲中のマンションから我が家に戻って来ました。私の印象では、保護者会でもクラスに4~5人は同じタイプのお母様はいらっしゃいます。お相手はエリート一家です。無意識の会話が、受け取る側によっては、上から目線で発言しているように感じてしまうことはあるのかもしれませんが、偉ぶることのない、フランクで明るい堅実なご家庭です。娘を受け入れて、かわいがって下さっていると感じました。普通に親戚付き合いをしてけると思いましたし、特に嫌悪感はありませでした。

ひとつ気がかりは、彼は年内で退職し起業するそうです。考え直してほしいとは言ったけど、意志は固く彼の預金を切り崩しての生活になるそうです。そうなると否が応でも娘も支えざる(生活費を娘が補填)状況になるのではと想像します。先が見えない中で、子供が授かると娘が働けなくなる可能性もあります。年内に彼の起業と結婚が重なりナイーブになっているとは思うのですが、娘曰く、「彼の両親が嫌い、結婚やめようかな」と言います。「年収や職業が変わる事が理由?」と聞くと「それも多少あるけどそれじゃない」と言い張ります。娘にぞっこんで優しい彼は希望を全面的に聞き入れ①両親を呼ばずに式を挙げる②今後会わない(生死は別)など約束してくれるようです。
「気に入らない・嫌い」が理由で親子関係を切り裂いてしまうような結婚を娘親として見守るだけでいいでしょうか?
娘と同世代の方のご意見、子供の結婚を控えた、終わったという皆様、忌憚ないアドバイスを頂戴できるとありがたいと思い投稿しました。長文読んで頂きありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【7144626】 投稿者: ん?  (ID:3hQL.lTZcrw) 投稿日時:2023年 03月 11日 19:36

    スレ主様は
    この結婚を進めたかったのではないですか?

  2. 【7201287】 投稿者: で?  (ID:1gk0ZKw7j0k) 投稿日時:2023年 05月 07日 05:26

    結局どうなったんだっけ?
    破談?

  3. 【7217155】 投稿者: 普通に  (ID:4jW2gACVj5g) 投稿日時:2023年 05月 21日 16:13

    一概には言えないですが、普通に考えて、バランスのとれた良い男性、まともな男性っていうのは婚活市場には1度も出てこないですよ。

    アプリにも結婚相談所にも出てこない。稀にいい人もいるかもしれませんが、数的に見たら少ないと思いますよ。


    まともないい男性は、自然な出会いから交際して結婚していきます。
    学生時代に出会ったとか、もしくは社会人になりたての頃に職場で出会い結婚したとか、趣味とか、自然な形で出会って結婚していきますね。

    もちろんマッチングアプリに良い人がいないとは言いませんが、非常に稀だと思いますよ。

  4. 【7233824】 投稿者: 性格  (ID:dyoh/J9uilE) 投稿日時:2023年 06月 07日 19:53

    経歴、容姿が普通以上で、性格が良ければ、どこかの時点で恋愛に発展しそうですよね。経歴は比較的わかりやすいですが、性格は自然な中で、ある程度お付き合いしてわかるような気がします。

    親戚にいわゆる昔の3高の容姿も良い子がいるのですが、なにぶん性格が、、高飛車というか自信家というか、モラハラ夫になりそうな予感。ハイスペックで周囲に女子も多い環境なのにお付き合い経験、ほぼ無し。(義姉が付き合っても1ヶ月も続がないのよ、これ付き合ったとも言わないよね、、と。)

    この度マッチングアプリで出会った女性と婚約し、我々も秋の結婚式に呼ばれているのですが。夫も「彼女さん、甥っ子の性格わかってるんかな」と言っています。

  5. 【7234487】 投稿者: その  (ID:fKWiK7RcXP.) 投稿日時:2023年 06月 08日 17:15

    甥っ子というより小姑嫌いがよく伝わってくる書き込みですね。
    SNSでバラしちゃって怖い人。。

  6. 【7242195】 投稿者: そうかな?  (ID:AmZIXwETzQU) 投稿日時:2023年 06月 17日 19:40

    ご主人が自分側の甥のことを、そう言っているぐらいだから
    よほどなのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す