最終更新:

78
Comment

【7140940】結婚して大丈夫?(マッチングアプリで出会いました)

投稿者: だん   (ID:jnwyQIZ76ms) 投稿日時:2023年 03月 08日 12:04

ひとり娘の結婚についてご相談します。2人はマッチングアプリで出会いました。
彼は31歳、グローバル企業で活躍し推定年収1200万超、高身長、スポーツで鍛えた体でスタイルも良く、丁寧で優しい穏やかな性格の持ち主です。娘は27歳、海外留学をしており多少英語が話せます。大卒。2社目のベンチャー企業で広報勤務。黒髪、おしゃれでかわいい系の今どき女子です。性格はわがままですがよく気が付く優しい子で、飽きっぽく繊細な部分があります。私とは親友であり姉妹のように何でも話す母娘です。

2人は半年ほどお付き合いした後に同棲からのシンデレラプロポーズ(膝まづいてダイヤの指輪をパカッ)をしてもらい、私に指輪を見せながらとても幸せそうでした。その間に彼のご実家へも招待され、何回かお邪魔してごちそうになり、小さいプレゼントを頂いたそうです。

結婚の日取りも決まった夜、急に怒り出し、彼の両親が気に入らない、発言も何もかも許せないと言い出したのです。特に母親が息子を見る目や態度が彼女っぽくて気もち悪い。もう、顔も見たくないし、これから付きっていくなんて絶対無理と同棲中のマンションから我が家に戻って来ました。私の印象では、保護者会でもクラスに4~5人は同じタイプのお母様はいらっしゃいます。お相手はエリート一家です。無意識の会話が、受け取る側によっては、上から目線で発言しているように感じてしまうことはあるのかもしれませんが、偉ぶることのない、フランクで明るい堅実なご家庭です。娘を受け入れて、かわいがって下さっていると感じました。普通に親戚付き合いをしてけると思いましたし、特に嫌悪感はありませでした。

ひとつ気がかりは、彼は年内で退職し起業するそうです。考え直してほしいとは言ったけど、意志は固く彼の預金を切り崩しての生活になるそうです。そうなると否が応でも娘も支えざる(生活費を娘が補填)状況になるのではと想像します。先が見えない中で、子供が授かると娘が働けなくなる可能性もあります。年内に彼の起業と結婚が重なりナイーブになっているとは思うのですが、娘曰く、「彼の両親が嫌い、結婚やめようかな」と言います。「年収や職業が変わる事が理由?」と聞くと「それも多少あるけどそれじゃない」と言い張ります。娘にぞっこんで優しい彼は希望を全面的に聞き入れ①両親を呼ばずに式を挙げる②今後会わない(生死は別)など約束してくれるようです。
「気に入らない・嫌い」が理由で親子関係を切り裂いてしまうような結婚を娘親として見守るだけでいいでしょうか?
娘と同世代の方のご意見、子供の結婚を控えた、終わったという皆様、忌憚ないアドバイスを頂戴できるとありがたいと思い投稿しました。長文読んで頂きありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【7141020】 投稿者: したらだめ  (ID:ojWv6xqXcYc) 投稿日時:2023年 03月 08日 13:20

    やめたほうがいいと思いますよ。
    いま気に入らない義両親なら、今後結婚したらますます気に入らないでしょうし、向こうも結婚式に呼ばれないので悪感情しかないでしょう。
    夫になる彼も、結婚や出産のタイミングで手のひら返しするかもしれないし。
    結婚してから、子ども産んでから別れるのは、今別れるよりずっと傷つくし大変です。

    あとで娘に、お母さんが反対したせいで不幸になったと言われないように、するかしないかは自分で決めて、どっちにしてもずっと応援してると言ってあげてください。

  2. 【7141034】 投稿者: 娘に捨てられました  (ID:VjdtIOc3Wuo) 投稿日時:2023年 03月 08日 13:39

    娘に捨てられましたの逆で
    息子に捨てられましたがでてきそうですね

    またですか?

    本人が嫌だと言ってるなら結婚辞めればいいのでは?
    入籍前でよかったんじゃあないの?

  3. 【7141054】 投稿者: 語り尽くされている  (ID:L.3khbrY8nM) 投稿日時:2023年 03月 08日 14:03

    あーそれか。
    なんか内容がいつも巻き直し。

    今回新しいのはマッチングアプリネタを入れて書いてみたとこ?

    しかしこの手のスレ、必ず昼前後に立てられる。
    えみこさん系スレ。

    今どき賢い母親なら、娘の嫌がってる結婚を無理に、、とはしない。
    もうエデュでも語り尽くされてる。

  4. 【7141060】 投稿者: もう飽きた  (ID:XQHnpnm6e5E) 投稿日時:2023年 03月 08日 14:12

    設定が似たようなのばかりだし、書き方も、2人は・・とか第三者目線でいかにも創作。他人事。
    えづも歴史が長くなってきましたから、古参の方々はそういうの、気付きますよ。

  5. 【7141066】 投稿者: だん  (ID:jnwyQIZ76ms) 投稿日時:2023年 03月 08日 14:26

    相手のお母さまに、ライバル的な何かを感じて生理的にむりになってしまったようです。心の整理がついていないのか、「気持ち悪い」と抽象的な事を言います。1つ1つ実例をだされてもとるに足らないようなこと。
    同居するわけでもないし
    娘を説得できるものならしたいと思っています。
    彼とご両親の心中を思うと心が痛みます。
    私と娘だけ幸せでいいものかどうか・・
    いえ、
    このような状況では、幸せとは言い難いですよね・・。
    相手のご両親の性格を理由にしてごまかしていますが
    真の理由は
    金銭的な事かな?と思ってしまうのです。

  6. 【7141069】 投稿者: 破談よ破談!  (ID:EouQa/Xtpc.) 投稿日時:2023年 03月 08日 14:31

    お嬢さん自身が同棲中の部屋から実家に戻ってきたのでしょう。
    もう一緒に住めないんだと思いますよ。
    結婚は無理。
    理由を聞かれたら「起業する話を聞いていなかったので。娘が彼を精神的に支えられるとは考えられないと」と相手のご両親の悪口は言わないようにする。
    婚約指輪はお返しして必要な費用は支払って
    なんなら弁護士つけて綺麗に破談。
    バツイチになる前で良かったではないですか。

  7. 【7141070】 投稿者: だん  (ID:jnwyQIZ76ms) 投稿日時:2023年 03月 08日 14:32

    式は海外で身内だけの予定との事で予約は未だです。
    素敵な指輪も頂いて外出時にはめています。
    娘は予定通り結婚したいと言っています。
    ただし、
    彼がご両親を捨ててくれれば(呼ばない、会わない)
    それは、約束してくれたそうです。
    このまま進んで大丈夫か、本当に心穏やかではありません。

  8. 【7141072】 投稿者: だん  (ID:jnwyQIZ76ms) 投稿日時:2023年 03月 08日 14:35

    やはり、そうお思いになりますか?

    義両親はダミーで起業する彼を支えるのが面倒というか嫌になった・・。
    そもそもマッチングアプリでの出会いなので
    条件が変われば愛も冷めるというかんじでしょうか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す