最終更新:

78
Comment

【7140940】結婚して大丈夫?(マッチングアプリで出会いました)

投稿者: だん   (ID:jnwyQIZ76ms) 投稿日時:2023年 03月 08日 12:04

ひとり娘の結婚についてご相談します。2人はマッチングアプリで出会いました。
彼は31歳、グローバル企業で活躍し推定年収1200万超、高身長、スポーツで鍛えた体でスタイルも良く、丁寧で優しい穏やかな性格の持ち主です。娘は27歳、海外留学をしており多少英語が話せます。大卒。2社目のベンチャー企業で広報勤務。黒髪、おしゃれでかわいい系の今どき女子です。性格はわがままですがよく気が付く優しい子で、飽きっぽく繊細な部分があります。私とは親友であり姉妹のように何でも話す母娘です。

2人は半年ほどお付き合いした後に同棲からのシンデレラプロポーズ(膝まづいてダイヤの指輪をパカッ)をしてもらい、私に指輪を見せながらとても幸せそうでした。その間に彼のご実家へも招待され、何回かお邪魔してごちそうになり、小さいプレゼントを頂いたそうです。

結婚の日取りも決まった夜、急に怒り出し、彼の両親が気に入らない、発言も何もかも許せないと言い出したのです。特に母親が息子を見る目や態度が彼女っぽくて気もち悪い。もう、顔も見たくないし、これから付きっていくなんて絶対無理と同棲中のマンションから我が家に戻って来ました。私の印象では、保護者会でもクラスに4~5人は同じタイプのお母様はいらっしゃいます。お相手はエリート一家です。無意識の会話が、受け取る側によっては、上から目線で発言しているように感じてしまうことはあるのかもしれませんが、偉ぶることのない、フランクで明るい堅実なご家庭です。娘を受け入れて、かわいがって下さっていると感じました。普通に親戚付き合いをしてけると思いましたし、特に嫌悪感はありませでした。

ひとつ気がかりは、彼は年内で退職し起業するそうです。考え直してほしいとは言ったけど、意志は固く彼の預金を切り崩しての生活になるそうです。そうなると否が応でも娘も支えざる(生活費を娘が補填)状況になるのではと想像します。先が見えない中で、子供が授かると娘が働けなくなる可能性もあります。年内に彼の起業と結婚が重なりナイーブになっているとは思うのですが、娘曰く、「彼の両親が嫌い、結婚やめようかな」と言います。「年収や職業が変わる事が理由?」と聞くと「それも多少あるけどそれじゃない」と言い張ります。娘にぞっこんで優しい彼は希望を全面的に聞き入れ①両親を呼ばずに式を挙げる②今後会わない(生死は別)など約束してくれるようです。
「気に入らない・嫌い」が理由で親子関係を切り裂いてしまうような結婚を娘親として見守るだけでいいでしょうか?
娘と同世代の方のご意見、子供の結婚を控えた、終わったという皆様、忌憚ないアドバイスを頂戴できるとありがたいと思い投稿しました。長文読んで頂きありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【7141129】 投稿者: あてにされる  (ID:5py2KpPYmR6) 投稿日時:2023年 03月 08日 15:50

    彼の預貯金の額はご存知ですか?
    起業するなら1000万程度は最低無きゃ困るけど、軌道にのせるまでの運転資金と生活費は何ヶ月分あるの?
    その取らぬ狸の皮算用計画は聞いたのですか?
    納得できる、勝算あるものだった?
    もし、計画が頓挫したら、どう資金繰りするの?
    彼のご両親?それとも娘さんに馬車馬の如く働いてもらうか、スレ主さんの預貯金をあてにしてる?

    いずれにしても、破談すべき。傷をつけない為に。

  2. 【7141152】 投稿者: だって、娘さんの人生だからね〜  (ID:Xfg6ZgJsY16) 投稿日時:2023年 03月 08日 16:13

    親友親子と自認している母親で大人の女性を見たことがなかったな。
    だからあなたに話せない様なことで、いろいろ受け入れられないことが遭ったのだとは思う。

    また、マッチングアプリで内外共にエリートという男を聞いたことがない。ほぼ仲間内の紹介で決まるので。だからその男性は職場や学校関係で避けられている何かがあったのだと思う。

  3. 【7141156】 投稿者: だん  (ID:jnwyQIZ76ms) 投稿日時:2023年 03月 08日 16:14

    私も引っ掛かりました。
    絶対そんな無茶な約束はできないと思って突きつけたら
    意外と「わかった」と約束してくれた。

    結婚式に親を呼ばない、親不孝をさせる
    そんなことをわが子がさせていいものか・・・
    逆だったらと思うと、腹が立ち悲しいです。

    憶測です。
    真の理由は今の会社を辞める事だと
    芸人の妻ならファン魂で支えるけど、婚活マッチングアプリで条件有りき
    年収が下がったら条件違うし愛も冷めるよ。キラキラ生活を期待してたのよと
    はっきり言い、お詫びをすべきなんです。
    でも違うと言い張る・・・。
    これ以上無理難題を言わないといいのですが・・。

  4. 【7141172】 投稿者: だん  (ID:jnwyQIZ76ms) 投稿日時:2023年 03月 08日 16:24

    ボーダーを決めているようです。
    資金のあるうちに黒字化できなければ、外資系に再就職しリーマンに戻る
    事業計画もあり、バックアップも二重三重にあると聞いています。

    いま気が付きました。私は自営業です。
    生活に困ったことも、苦労話をしたこともないはずですが、
    もしかしたら個人事業主の苦労を感じているのかもしれません。

  5. 【7141202】 投稿者: だん  (ID:jnwyQIZ76ms) 投稿日時:2023年 03月 08日 16:59

    娘のわがままは、よくあることなのでしょうか?
    私は心がわざわざします。

    離婚すればいいかもしれませんが、
    経験者として体力も使うし精神的にも辛いです。
    できる事なら円満に納めたい親心です。
    相性は別として、義両親には落ち度がないのですから
    仮に破談にする場合は、娘への慰謝料請求など考えられますか?

  6. 【7141206】 投稿者: ご丁寧に  (ID:VjdtIOc3Wuo) 投稿日時:2023年 03月 08日 17:03

    ひとつずつレス返信
    えみ子さん、グレーが好きさん、娘に捨てられましたさん。

    以前にもマッチングアプリ知り合いやら
    お相手の親にあったら嫌いになったーもあったよね

  7. 【7141215】 投稿者: 様子見  (ID:dyoh/J9uilE) 投稿日時:2023年 03月 08日 17:13

    気になるのは出会って半年のお相手が
    サラリーマンから起業すること。軌道に乗って生活が安定するまでは
    結婚せずに様子見かな。

    あとは娘さんの要望を聞いて親と絶縁に近いことをすると言っている点。
    親への愛情や恩義はないのかしら、かなり冷酷な人物なのかと。


    これらも踏まえて
    しばらく結婚せずにもうしばらく恋人同士でいた方が良いと思いますが。

  8. 【7141231】 投稿者: だん  (ID:jnwyQIZ76ms) 投稿日時:2023年 03月 08日 17:31

    彼は娘と結婚したいのだと思います。
    約束を守るとなると、親を捨てるというか冷たくならざる負えない
    ということは
    何かあった時、娘にも同じ感情をもつ可能性が・・という事ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す