最終更新:

78
Comment

【7140940】結婚して大丈夫?(マッチングアプリで出会いました)

投稿者: だん   (ID:jnwyQIZ76ms) 投稿日時:2023年 03月 08日 12:04

ひとり娘の結婚についてご相談します。2人はマッチングアプリで出会いました。
彼は31歳、グローバル企業で活躍し推定年収1200万超、高身長、スポーツで鍛えた体でスタイルも良く、丁寧で優しい穏やかな性格の持ち主です。娘は27歳、海外留学をしており多少英語が話せます。大卒。2社目のベンチャー企業で広報勤務。黒髪、おしゃれでかわいい系の今どき女子です。性格はわがままですがよく気が付く優しい子で、飽きっぽく繊細な部分があります。私とは親友であり姉妹のように何でも話す母娘です。

2人は半年ほどお付き合いした後に同棲からのシンデレラプロポーズ(膝まづいてダイヤの指輪をパカッ)をしてもらい、私に指輪を見せながらとても幸せそうでした。その間に彼のご実家へも招待され、何回かお邪魔してごちそうになり、小さいプレゼントを頂いたそうです。

結婚の日取りも決まった夜、急に怒り出し、彼の両親が気に入らない、発言も何もかも許せないと言い出したのです。特に母親が息子を見る目や態度が彼女っぽくて気もち悪い。もう、顔も見たくないし、これから付きっていくなんて絶対無理と同棲中のマンションから我が家に戻って来ました。私の印象では、保護者会でもクラスに4~5人は同じタイプのお母様はいらっしゃいます。お相手はエリート一家です。無意識の会話が、受け取る側によっては、上から目線で発言しているように感じてしまうことはあるのかもしれませんが、偉ぶることのない、フランクで明るい堅実なご家庭です。娘を受け入れて、かわいがって下さっていると感じました。普通に親戚付き合いをしてけると思いましたし、特に嫌悪感はありませでした。

ひとつ気がかりは、彼は年内で退職し起業するそうです。考え直してほしいとは言ったけど、意志は固く彼の預金を切り崩しての生活になるそうです。そうなると否が応でも娘も支えざる(生活費を娘が補填)状況になるのではと想像します。先が見えない中で、子供が授かると娘が働けなくなる可能性もあります。年内に彼の起業と結婚が重なりナイーブになっているとは思うのですが、娘曰く、「彼の両親が嫌い、結婚やめようかな」と言います。「年収や職業が変わる事が理由?」と聞くと「それも多少あるけどそれじゃない」と言い張ります。娘にぞっこんで優しい彼は希望を全面的に聞き入れ①両親を呼ばずに式を挙げる②今後会わない(生死は別)など約束してくれるようです。
「気に入らない・嫌い」が理由で親子関係を切り裂いてしまうような結婚を娘親として見守るだけでいいでしょうか?
娘と同世代の方のご意見、子供の結婚を控えた、終わったという皆様、忌憚ないアドバイスを頂戴できるとありがたいと思い投稿しました。長文読んで頂きありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【7141726】 投稿者: へえへえ  (ID:b5J.CW3oW0.) 投稿日時:2023年 03月 09日 09:40

    31歳推定年収1200万?
    そんな企業って少ないですよ。
    今や、Googleだってめっちゃ給料減。

    噂に聞くと頃ではマッチングアプリ
    男子は30過ぎたら収入証明がいるとか

  2. 【7141749】 投稿者: DV?  (ID:q9v4LphiE.2) 投稿日時:2023年 03月 09日 10:04

    そういえば流浪の月という映画で、横浜流星がDV男性をやっていて、家族もそのことは知っているのに彼女役の広瀬すずには黙っていたっけ。両親と縁を切るなんて普通はしないから、DVで離婚歴ありなのを隠していて、両親こそ縁を切りたいと思っていたり。

  3. 【7141757】 投稿者: よくある  (ID:buUnXKB0E5.) 投稿日時:2023年 03月 09日 10:19

    彼は起業するなら仕事に全振りだろうから
    家事や子育て分担は期待できませんね
    彼が実家とも縁をきったら実家からの援助はないだろうし。
    スレ主が資金と共稼ぎ家事育児支援をするってことで
    条件がよい結婚とは言えないですね
    まあ、最近はこういう男性は多いです
    ルックスよくて高学歴、今は高収入、でもやめて
    好きな仕事をしたいからそこのところ、妻様よろしく!
    ってやつね

  4. 【7141759】 投稿者: 花粉  (ID:LPHBLsIP8B.) 投稿日時:2023年 03月 09日 10:20

    ほぼ同意。
    普通に育ててもらった実親(毒でない)を捨てる人は、いずれ妻子も捨てそう。だって情が薄いから。
    あとエデュでは、配偶者がその実家家族と仲がいいと不満が多いけど、節度はあるけど家族は仲がいい方が生い立ちは幸せだったはず。たくさんの愛情をもらって育った人は情に厚くていい人なのに。

  5. 【7141767】 投稿者: 花粉症つらい   (ID:oQRhCmm0sD6) 投稿日時:2023年 03月 09日 10:33

    両親と縁を切るようにと言う女性も同じ
    育て方間違えたんじゃないかと思いますけどね

  6. 【7141778】 投稿者: だん  (ID:jnwyQIZ76ms) 投稿日時:2023年 03月 09日 10:43

    おそらく娘もそれを感じて、
    義両親のせい(半ばいいがかる形)にして破談に舵を切ったと想像できます。

    彼をデスル書き込みが目立ちますが、本意ではありません。
    あくまでも私たち母娘に対するご意見を賜りたく、
    ご配慮いただければ幸いです。

  7. 【7141781】 投稿者: だんさん  (ID:L.3khbrY8nM) 投稿日時:2023年 03月 09日 10:47

    デスル
    はないよ
    一体何歳設定ですか?
    えみこさん系の疑いかけられてるのに煽ってます?

  8. 【7141791】 投稿者: だん  (ID:jnwyQIZ76ms) 投稿日時:2023年 03月 09日 10:56

    娘は、敢えて嫌われるように文句を言っているか
    彼の愛情を試しているのではと思っています。

    どちらにしても、いい感じはしません。
    義両親と結婚するわけではないし同居でもない。
    自分のずるさも認めて
    何がどう嫌なのか不満なのかを、はっきり伝えるべきなんです。

    親はいつだって子供の見方で私もそうです。
    自分だけ親にべったりで相手を許容しない発言は許しがたいです。
    でも、
    娘に嫌われたくなくて、娘が不機嫌な顔で怒り出すのが怖くて
    皆さんにアドバイス頂いている・・・情けないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す