最終更新:

78
Comment

【7140940】結婚して大丈夫?(マッチングアプリで出会いました)

投稿者: だん   (ID:jnwyQIZ76ms) 投稿日時:2023年 03月 08日 12:04

ひとり娘の結婚についてご相談します。2人はマッチングアプリで出会いました。
彼は31歳、グローバル企業で活躍し推定年収1200万超、高身長、スポーツで鍛えた体でスタイルも良く、丁寧で優しい穏やかな性格の持ち主です。娘は27歳、海外留学をしており多少英語が話せます。大卒。2社目のベンチャー企業で広報勤務。黒髪、おしゃれでかわいい系の今どき女子です。性格はわがままですがよく気が付く優しい子で、飽きっぽく繊細な部分があります。私とは親友であり姉妹のように何でも話す母娘です。

2人は半年ほどお付き合いした後に同棲からのシンデレラプロポーズ(膝まづいてダイヤの指輪をパカッ)をしてもらい、私に指輪を見せながらとても幸せそうでした。その間に彼のご実家へも招待され、何回かお邪魔してごちそうになり、小さいプレゼントを頂いたそうです。

結婚の日取りも決まった夜、急に怒り出し、彼の両親が気に入らない、発言も何もかも許せないと言い出したのです。特に母親が息子を見る目や態度が彼女っぽくて気もち悪い。もう、顔も見たくないし、これから付きっていくなんて絶対無理と同棲中のマンションから我が家に戻って来ました。私の印象では、保護者会でもクラスに4~5人は同じタイプのお母様はいらっしゃいます。お相手はエリート一家です。無意識の会話が、受け取る側によっては、上から目線で発言しているように感じてしまうことはあるのかもしれませんが、偉ぶることのない、フランクで明るい堅実なご家庭です。娘を受け入れて、かわいがって下さっていると感じました。普通に親戚付き合いをしてけると思いましたし、特に嫌悪感はありませでした。

ひとつ気がかりは、彼は年内で退職し起業するそうです。考え直してほしいとは言ったけど、意志は固く彼の預金を切り崩しての生活になるそうです。そうなると否が応でも娘も支えざる(生活費を娘が補填)状況になるのではと想像します。先が見えない中で、子供が授かると娘が働けなくなる可能性もあります。年内に彼の起業と結婚が重なりナイーブになっているとは思うのですが、娘曰く、「彼の両親が嫌い、結婚やめようかな」と言います。「年収や職業が変わる事が理由?」と聞くと「それも多少あるけどそれじゃない」と言い張ります。娘にぞっこんで優しい彼は希望を全面的に聞き入れ①両親を呼ばずに式を挙げる②今後会わない(生死は別)など約束してくれるようです。
「気に入らない・嫌い」が理由で親子関係を切り裂いてしまうような結婚を娘親として見守るだけでいいでしょうか?
娘と同世代の方のご意見、子供の結婚を控えた、終わったという皆様、忌憚ないアドバイスを頂戴できるとありがたいと思い投稿しました。長文読んで頂きありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【7141841】 投稿者: おそらく  (ID:1v5ECWhCnNQ) 投稿日時:2023年 03月 09日 12:08

昨日今日解決できない問題。
    要は娘さんが素直に愛情を受け取って愛情を返せない事が不安なんでしょう?
    こればっかりは難しいですよ。
    成り行きを見守ろう。
    これ以上ない良縁だけど。

2. 【7141886】 投稿者: そうかな  (ID:HzQjwBLFQN2) 投稿日時:2023年 03月 09日 12:46

これ以上ない良縁とは思えないけれど。

お嬢様が同棲場所から飛び出した理由や
    本当に相手の母親が原因なのか
    仲の良い母娘なら
    腹を割って聞いてみたらいかがですか?

起業は成功するとは限りませんというか
    失敗の方が圧倒的に多い
    今軌道に乗っているならともかく
    今からですよね。
    相手の親云々より
    お嬢様がそれを支える覚悟があるかどうかがまず大切。そこまでの絆や愛情があるのか。まだ半年ですしね。

マッチングアプリで初めにお嬢様が良いと思った条件とは異なっているわけですしね。

スレ主様はどうしたいのか結婚させたいのかも
    今ひとつわかりにくいですが
    少なくともお嬢様が辞めると一旦思ったわけですから
    結婚を急ぐ必要は全くなく
    我が子なら様子見しますね。

3. 【7141902】 投稿者: だん  (ID:jnwyQIZ76ms) 投稿日時:2023年 03月 09日 13:05

おそらく様&したらダメ様&みなさま

長文にお付き合い下しまして、ありがとうございます。

娘は五月生まれです。(1歳でも若く結婚)も考慮して入籍が4月の大安。
    そのまま連休に旅行し式をするような話だったので、焦りで気がせいていました。
    今は2人を見守るしかないと思えてきました。
    機会があれば、娘に入籍を延期するよう進言できたらと思います。

4. 【7141909】 投稿者: ん?  (ID:.xJxhKVT4rA) 投稿日時:2023年 03月 09日 13:15

お嬢様は同棲を解消して家に戻られて
    もう無理!とおっしゃっていたのではないのですか?

あちらが親と断絶するという条件で
    すんなり結婚する気になられたのでしょうか。

お嬢様が納得なら
    延期しなくても良いと思います。

少しでも不安材料があれば
    無理に急がず少し待っても良い案件だと思いますが。
    色々気になる箇所はあり
    私も決して良縁とは思えないのでね。

5. 【7141919】 投稿者: おそらく  (ID:1v5ECWhCnNQ) 投稿日時:2023年 03月 09日 13:23

延期の口出ししたらダメですよ。
    もう成人しているのだから、スレ主さんとは別個人です。
    失敗したら帰ってきたら良い。これ以上混乱させてはダメ。
    娘が心配なのはわかるけど、気にせずスレ主さんは別の事に意識を向けましょう。
    良いようにコントロールしてきたのは今までで終わり。娘のしたいようにさせるべき。
    普通の男性なら親を否定されたら怒るところを譲歩してくれているなんてなかなかない。もし次の相手を見つけてももっと苛烈な母親がいたらどうします?
    もしどうしても口出ししたいなら、相手の男性に娘の取説する位ですかね。
    なかなか愛情をストレートに返せないかもしれないけど根は良い子だから根気よく付き合ってやってくれと。

6. 【7141925】 投稿者: だん  (ID:jnwyQIZ76ms) 投稿日時:2023年 03月 09日 13:28

私の本心はこの結婚に賛成です。良縁だと確信しています。
    ×経験もあり、自営なので様々な男性とも会いますし話もします。男性を見る目は培ったと思います。

うまくお伝えできませんが、
    気品というか育ちの良さがあり、誰もが彼を認めたくなる思慮深さがあります。
    娘がこれまで連れてきたボーイフレンドをみても群を抜いています。
    金銭的にも経歴もご実家も含めて申し分ないのです。
    そのうえで、
    わがままを聞き入れて娘を間違いなく幸せにしてくれると思いました。
    今回は、結婚目前の娘の感情で困惑してらっしゃるようですが、本来の姿ではないと思います。

7. 【7141955】 投稿者: 私なら反対  (ID:g1cp1TtVNtg) 投稿日時:2023年 03月 09日 13:58

〉娘に嫌われたくなくて、娘が不機嫌な顔で怒り出すのが怖くて
    皆さんにアドバイス頂いている・・・情けないですね。

娘は入籍するつもりでいる。
    母親であるスレ主さんも、これ以上ない縁談だと思っている。
    ならば、結婚させればいいでしょう。
    入籍も遅らせることはない。
    両家顔合わせくらいは、きちんと日を設けて式も予定通りあげればいいでしょう。

ただ結婚する前に、娘には相手のご両親を嫌って彼が両親を結婚式にも呼ばないなんてことは許さない。

彼が両親と縁を切らない限り結婚できないというなら、この結婚はやめなさい。
    そんな結婚は上手くいかない。

それくらいのことは、娘に嫌われる覚悟で言っても良い。というか親として伝えておきたい大事なことだと思いますが…。

8. 【7141959】 投稿者: だん  (ID:jnwyQIZ76ms) 投稿日時:2023年 03月 09日 14:02

自虐です。
    我が家も中受験しその昔はeduでお世話になりました。
    大学時代に海外留学もさせましたが、母子家庭です。
    就活希望通りにはいきませんでした。
    時期が悪いのか、我慢強い方ではないので2回転職しています。
    叔母(姉既婚子供なし)と祖母(私の母)と私で、かわいい×2と育てました。
    大切な一人娘です。今更、育て方を振り返るつもりもありませんが、
    今回の件を見聞きすると、なんて傲慢で嫌な子だろうとさすがに感じてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す