最終更新:

78
Comment

【7140940】結婚して大丈夫?(マッチングアプリで出会いました)

投稿者: だん   (ID:jnwyQIZ76ms) 投稿日時:2023年 03月 08日 12:04

ひとり娘の結婚についてご相談します。2人はマッチングアプリで出会いました。
彼は31歳、グローバル企業で活躍し推定年収1200万超、高身長、スポーツで鍛えた体でスタイルも良く、丁寧で優しい穏やかな性格の持ち主です。娘は27歳、海外留学をしており多少英語が話せます。大卒。2社目のベンチャー企業で広報勤務。黒髪、おしゃれでかわいい系の今どき女子です。性格はわがままですがよく気が付く優しい子で、飽きっぽく繊細な部分があります。私とは親友であり姉妹のように何でも話す母娘です。

2人は半年ほどお付き合いした後に同棲からのシンデレラプロポーズ(膝まづいてダイヤの指輪をパカッ)をしてもらい、私に指輪を見せながらとても幸せそうでした。その間に彼のご実家へも招待され、何回かお邪魔してごちそうになり、小さいプレゼントを頂いたそうです。

結婚の日取りも決まった夜、急に怒り出し、彼の両親が気に入らない、発言も何もかも許せないと言い出したのです。特に母親が息子を見る目や態度が彼女っぽくて気もち悪い。もう、顔も見たくないし、これから付きっていくなんて絶対無理と同棲中のマンションから我が家に戻って来ました。私の印象では、保護者会でもクラスに4~5人は同じタイプのお母様はいらっしゃいます。お相手はエリート一家です。無意識の会話が、受け取る側によっては、上から目線で発言しているように感じてしまうことはあるのかもしれませんが、偉ぶることのない、フランクで明るい堅実なご家庭です。娘を受け入れて、かわいがって下さっていると感じました。普通に親戚付き合いをしてけると思いましたし、特に嫌悪感はありませでした。

ひとつ気がかりは、彼は年内で退職し起業するそうです。考え直してほしいとは言ったけど、意志は固く彼の預金を切り崩しての生活になるそうです。そうなると否が応でも娘も支えざる(生活費を娘が補填)状況になるのではと想像します。先が見えない中で、子供が授かると娘が働けなくなる可能性もあります。年内に彼の起業と結婚が重なりナイーブになっているとは思うのですが、娘曰く、「彼の両親が嫌い、結婚やめようかな」と言います。「年収や職業が変わる事が理由?」と聞くと「それも多少あるけどそれじゃない」と言い張ります。娘にぞっこんで優しい彼は希望を全面的に聞き入れ①両親を呼ばずに式を挙げる②今後会わない(生死は別)など約束してくれるようです。
「気に入らない・嫌い」が理由で親子関係を切り裂いてしまうような結婚を娘親として見守るだけでいいでしょうか?
娘と同世代の方のご意見、子供の結婚を控えた、終わったという皆様、忌憚ないアドバイスを頂戴できるとありがたいと思い投稿しました。長文読んで頂きありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【7141969】 投稿者: 親子関係  (ID:e6MbYzpbJH.) 投稿日時:2023年 03月 09日 14:14

>娘に嫌われたくなくて、娘が不機嫌な顔で怒り出すのが怖くて
    皆さんにアドバイス頂いている・・・情けないですね。

最初は
    >私とは親友であり姉妹のように何でも話す母娘です。
    と書いてある。

機嫌を取らなければならないような関係なら 親友とか姉妹とか言えないのでは?

スレ主さんは自分の考え(相手に親と縁を切らせる事は良くない)をきちんと話すべきかと。

知人は結婚準備中に相手の母親と揉め、やはりお相手に親と縁を切らせるような形で結婚しましたが、数年後には家庭内別居のような感じで 子供が成長したら離婚かなぁという状態でした。

2. 【7142014】 投稿者: だん  (ID:jnwyQIZ76ms) 投稿日時:2023年 03月 09日 15:01

親子関係さんへ
    娘目線の親友でしたね。
    ディベートや意見を言い合って相互理解を図るのは苦手です。口にしても何も変わらないかもと感じたら、言わないを選択しがちです。
    娘の機嫌をとっているわけではありませんが、小言(こちらが正論)には「もういいっ」とプイっと席を立ってしまうので言わない事も多々あったと思います。
    今回はいうべき事があれば向き合いたいと決心しています。

破談して大丈夫?さんがおっしゃったように
    新居の準備費用も少なからず発生していますので、傷は浅い方がいいし
    彼に落ち度がない以上ウチが負担するのか按分にすべきか問題もあり頭が痛いです。

3. 【7142025】 投稿者: 不思議  (ID:dyoh/J9uilE) 投稿日時:2023年 03月 09日 15:20

スレ主様はお相手のご両親を
    「偉ぶることのない、フランクで明るい堅実なご家庭です。娘を受け入れて、かわいがって下さっていると感じました。普通に親戚付き合いをしてけると思いましたし、特に嫌悪感はありませでした。 」
    という印象を持っていらっしゃいます。

そのご家庭と断絶させての結婚、お相手のご家族が気の毒に思います。
    私は娘しかいませんが、母親にとっては息子は自慢であり可愛いのではないでしょうか。
    それを娘さんはスレ主様曰く、取るに足らない事で嫌っていると。そしてそれをお相手は受け入れて親と会わない、式にも呼ばないって。お相手のご家族関係は娘さんにとってどうでも良いのでしょうか。あちらのご両親やお相手の悲しみはどうでも良いのかな。お孫さんも見られないのかしら。そのような犠牲の上の結婚、うまくいくのか心配になります。

4. 【7142071】 投稿者: だん  (ID:jnwyQIZ76ms) 投稿日時:2023年 03月 09日 16:30

おっしゃる通りです。
    そもそも出会いは婚活アプリ、結婚前提のお付き合いです。
    義両親と相性が合わないと感じたなら、何度もお邪魔したりせずに、同棲も婚約もしなければよかったんです。

気がかりは、先方がどこまでご存じなのかです。
    娘の本音を聞いたら、ご立腹になるのは悉知。
    彼がご両親に娘の何をどう話すかも検討がつかず
    不安でたまりません。

5. 【7142091】 投稿者: 私なら反対  (ID:ZHlNxrKL2Ac) 投稿日時:2023年 03月 09日 16:55

彼がどのように娘を庇って話してくれても、あちらの両親がご立腹されるのは当たり前。

結婚を反対なさるでしょうね。
    どんなに息子にとって良い親でも、「今後、私たちはあなた達と顔を合わせるようなことをしないから、あなたの好きなようにしなさい。」とは、なるわけない。
    彼はそれでも結婚するのかしら。

全く何も言わずに突然連絡を閉ざして勝手に入籍結婚し、居住地も不明にするしかないでしょ。

6. 【7142100】 投稿者: だん  (ID:jnwyQIZ76ms) 投稿日時:2023年 03月 09日 17:02

今、一番恐れている現実がそのことです・・・。

痴話げんかで済まない、怖い予感しかしません

7. 【7142105】 投稿者: おそらく  (ID:1v5ECWhCnNQ) 投稿日時:2023年 03月 09日 17:06

それだけ愛情を受けてきたのなら返せるはずなのですけどね。甘やかしと愛情は別ですよ。
    でも人間いっぺんは結婚してみたいもの。させてあげたら良いじゃない。
    スレ主さんは口出ししない方が良い。義両親に敵意向けた上、彼の仕事がうまく行かなかった時に支えてあげられないような娘ではないと信じて手を離しましょう。
    ここであれこれ娘さんの悪口のような発言をされるのもどうかと思いますよ。
    自分は悪くないと思いたい言われたいのでしょうけど全てはスレ主さんの躾なせる技。シングルで申し訳ない気持ちから甘やかした面もあるのでは?
    まだ幼いだけだとは思いますけどね。

8. 【7142108】 投稿者: だん  (ID:jnwyQIZ76ms) 投稿日時:2023年 03月 09日 17:15

おっしゃるとおりです。
    ~っと霧が晴れるように何もかも解決できたらいいのに

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す