最終更新:

78
Comment

【7140940】結婚して大丈夫?(マッチングアプリで出会いました)

投稿者: だん   (ID:jnwyQIZ76ms) 投稿日時:2023年 03月 08日 12:04

ひとり娘の結婚についてご相談します。2人はマッチングアプリで出会いました。
彼は31歳、グローバル企業で活躍し推定年収1200万超、高身長、スポーツで鍛えた体でスタイルも良く、丁寧で優しい穏やかな性格の持ち主です。娘は27歳、海外留学をしており多少英語が話せます。大卒。2社目のベンチャー企業で広報勤務。黒髪、おしゃれでかわいい系の今どき女子です。性格はわがままですがよく気が付く優しい子で、飽きっぽく繊細な部分があります。私とは親友であり姉妹のように何でも話す母娘です。

2人は半年ほどお付き合いした後に同棲からのシンデレラプロポーズ(膝まづいてダイヤの指輪をパカッ)をしてもらい、私に指輪を見せながらとても幸せそうでした。その間に彼のご実家へも招待され、何回かお邪魔してごちそうになり、小さいプレゼントを頂いたそうです。

結婚の日取りも決まった夜、急に怒り出し、彼の両親が気に入らない、発言も何もかも許せないと言い出したのです。特に母親が息子を見る目や態度が彼女っぽくて気もち悪い。もう、顔も見たくないし、これから付きっていくなんて絶対無理と同棲中のマンションから我が家に戻って来ました。私の印象では、保護者会でもクラスに4~5人は同じタイプのお母様はいらっしゃいます。お相手はエリート一家です。無意識の会話が、受け取る側によっては、上から目線で発言しているように感じてしまうことはあるのかもしれませんが、偉ぶることのない、フランクで明るい堅実なご家庭です。娘を受け入れて、かわいがって下さっていると感じました。普通に親戚付き合いをしてけると思いましたし、特に嫌悪感はありませでした。

ひとつ気がかりは、彼は年内で退職し起業するそうです。考え直してほしいとは言ったけど、意志は固く彼の預金を切り崩しての生活になるそうです。そうなると否が応でも娘も支えざる(生活費を娘が補填)状況になるのではと想像します。先が見えない中で、子供が授かると娘が働けなくなる可能性もあります。年内に彼の起業と結婚が重なりナイーブになっているとは思うのですが、娘曰く、「彼の両親が嫌い、結婚やめようかな」と言います。「年収や職業が変わる事が理由?」と聞くと「それも多少あるけどそれじゃない」と言い張ります。娘にぞっこんで優しい彼は希望を全面的に聞き入れ①両親を呼ばずに式を挙げる②今後会わない(生死は別)など約束してくれるようです。
「気に入らない・嫌い」が理由で親子関係を切り裂いてしまうような結婚を娘親として見守るだけでいいでしょうか?
娘と同世代の方のご意見、子供の結婚を控えた、終わったという皆様、忌憚ないアドバイスを頂戴できるとありがたいと思い投稿しました。長文読んで頂きありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【7142127】 投稿者: 義両親への敵意  (ID:hahS2Oj3kWo) 投稿日時:2023年 03月 09日 17:39

    縁を切るなんて物騒なことだと、相手のご両親から喜ばしくない嫁と思われてしまいませんか?
    母子家庭の女子が息子をさらっていき自分たちとも疎遠となる原因の嫁。
    あちら側の本音はどうなんでしょう。
    その辺誰も言及しないのが不思議です。
    なのでスレ主さんは黙ってるのが吉と思います。
    自分の気持ちは置いといて子供に全て自己責任でやらせるしかないです。

  2. 【7142156】 投稿者: 疑い  (ID:yao5n3aBkdw) 投稿日時:2023年 03月 09日 18:09

    スレ主さんは 相手をかなり気に入っていらっしゃるようですが、起業を半年後に考えている身でありながら婚活アプリで相手探しってどうなの?そんな時間あるのかしら?
    無職の間の寄生相手を探していたんじゃないといいけど。
    または、会社から解雇されそうなのを予想したから とりあえず起業してみよう、みたいな軽い気持ちからの起業って事はないのかなぁ?資金とか計画とかちゃんと聞いてるんでしょうか?
    そもそも婚活アプリにそんな好条件の人がいるのも怪しい。
    お嬢さんとの釣り合いもどうなんでしょ。

  3. 【7142361】 投稿者: 確かにね  (ID:dyoh/J9uilE) 投稿日時:2023年 03月 09日 23:09

    会社を辞めて起業しようと思っている時に
    婚活アプリで結婚相手見つけようと思うかしらと
    私も思いました。
    普通起業して軌道に乗って安定してから
    結婚のこと考えませんか?
    長くお付き合いしている人だったら別ですが。
    今の外資系に勤めている条件の良いうちにさっと結婚しておこうという作戦かな。

    しかも親と縁を切る覚悟で?
    エリート一家なら
    お父様や親族の意見や相談もされないのかな。

  4. 【7142721】 投稿者: 弁護士たてて  (ID:UiD062XCjls) 投稿日時:2023年 03月 10日 11:12

    婚約破棄の準備された方がいいでしょうね。
    本人が「気持ち悪い」と言ってる以上無理でしょう。
    生理的に無理、と言うことなので。
    別れても後悔がないか、聞くべき所はそこでしょう。
    覆水は盆に返らないのですよ。

  5. 【7142861】 投稿者: だん  (ID:ZdrqK1XhOnE) 投稿日時:2023年 03月 10日 13:31

    弁護士に相談する場合
    婚約者の義両親が気に入らないので、破談にしたい。
    ついては
    相手方に対する慰謝料(こちらから支払い)と経費の精算手続きをどのように進めるべきか?
    という内容でよろしいのでしょうか?

  6. 【7143040】 投稿者: 弁護士たてて  (ID:W20VrQ.G0ds) 投稿日時:2023年 03月 10日 15:58

    まず娘さんに後悔がないか確認して、そこから親子で、全て弁護士さんにどう話を持っていったらいいか相談、ではないでしょうか?
    必ず娘さんと行くことです。
    後始末は、自分でやると言うことですね。

  7. 【7143215】 投稿者: 破談よ破談!  (ID:XV/RpnjV24.) 投稿日時:2023年 03月 10日 17:52

    その理由では破談に出来ないでしょう。
    やはり、婚約時に外資勤務だったのが急に退職・起業になった、というのが原因で。
    慰謝料は請求できないし、婚約指輪は返還するか買い取るかどちらかで。

  8. 【7143252】 投稿者: 早咲き  (ID:LPHBLsIP8B.) 投稿日時:2023年 03月 10日 18:11

    婚活ブログで、本人同士が結婚を決めた後に親に会わせるのは男子親から先にと書いてありました。理由は、女子親と合わなくて破談にする男性はいないけれど、男子親と合わなくて破談にする女性はいるからだそうです。
    なので、弁護士さんならその理由はたまにはある話と捉えてくれるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す