最終更新:

27
Comment

【7205848】選択的シングルマザーになりたいという娘

投稿者: やれやれ   (ID:6l82QuXw3W6) 投稿日時:2023年 05月 11日 10:15

大学生の長女が二年前ぐらいから、よく呟いています。
結婚して旦那の分まで家事の負担はしたくない。
でも子どもは欲しい。
娘は大企業か公務員であれぱ、この夢は叶うと思うと言い、30歳まではがむしゃらに働くそうです。
反対に私は、フランス語を勉強してフランスに渡ったほうが、シングルマザーでも自由に生きられるのでは?と思ってしまいます。そんなに簡単にはいかないのかな?娘が言うように、それは余りにも現実的ではないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【7205928】 投稿者: 知らんけど  (ID:IaIqVE24I4k) 投稿日時:2023年 05月 11日 11:45

    旦那がいたら旦那の分の世話が増えると考えている。
    しかし現実には家事はひとり増えてもそこまで変わらない。
    こどもがいたら料理しないといけないし、洗濯も掃除もやらないといけない。
    そして旦那がいると給料は2倍。
    うまく教育すれば家事は半分ですむ。
    そこそこに家事をやる理解のある夫を選ぶ方が生きていく上では一番楽なのに。
    もったいない。
    夫は厳選して選んで教育に失敗したら離婚でいいじゃないかと言ってあげた方がいい。

  2. 【7206009】 投稿者: 勿体ない  (ID:UnnUqVt8Y86) 投稿日時:2023年 05月 11日 13:17

    それだけの理由ならまず他の選択も考えては?

    1.家政婦を雇う
    共働きなら収入2倍ですから、家事丸ごと家政婦に任せられると思います。

    2.専業主夫を探す
    子ども好きで料理上手な方と巡りあえれば解決ですよね。
    無職専業主夫や、フリーランスで収入不安定だけど在宅勤務で家事育児おまかせという夫の例を身近で見ています。

    いつ病気や解雇などあるか分からないですから、シングルはリスクがありますよ。

  3. 【7206014】 投稿者: 知らんのかい!  (ID:J37XNOMfxpw) 投稿日時:2023年 05月 11日 13:25

    理想を並べるのは簡単

    その反対の結果を背負ってアラフィフやアラ還になっても苦しんでいるエデュ主婦が、以前は、1人書き込むと大挙して押しかけて賑わっていた
    エデュは、(妻から見て)ハズレ夫を選んだ妻の巣窟かと思うほど

    さすがにそれは、自分の愚かさの結果であるとも指摘されてからは、その残骸か、新たな不満者か、不満スレを盛り上げようとする者が、恐らく2人3人で多役

    かつて「長い結婚生活は、配偶者を理想の夫に育て、お互いに居心地の良い場にすることが可能」との書き込みに、「子育てした上に夫まで育てられない」なんて言う低度な自分を露呈していたし、つい先頃も幸せな結婚生活を書き込んだ人は蹴散らされてた

  4. 【7206018】 投稿者: ん?  (ID:dyoh/J9uilE) 投稿日時:2023年 05月 11日 13:31

    家事負担が嫌なのですか?

    娘のお相手は
    ミニマリスト&掃除がお得意なので
    ご主人の方が掃除とかしてくれるそうですし
    食事も在宅の方がやっているみたい。
    食事が終わったら2人で片付けしているみたいですしね。

    最近の男子は
    家事することもいとわない人もいますから
    そういうお相手を探しても良さそう。

    フランスで生きていくよりは
    可能ですが。

  5. 【7206021】 投稿者: 違うと思う  (ID:0KROp/iG62U) 投稿日時:2023年 05月 11日 13:34

    夫批判になると多分エデュに常駐してる男性が押し寄せて非難してるのだと思う。 
    仕事や子育て、姑小姑 なんだって愚痴スレはある。
    だったら夫の愚痴があってもおかしくないはず
    エデュは女性には厳しいけど男性の批判が出るとすぐに否定派が登場する。
    ニート男スレもいつのまにか消された。
    女性を幸せにすることさえできない人がその理由は女性のせいだと女性批判してるんだと思う。
    今は結婚否定スレが次々と
    多分独身男(女?)のネガキャン

  6. 【7206029】 投稿者: 結婚には妥協しない  (ID:ciLHdaJznEU) 投稿日時:2023年 05月 11日 13:51

    最初から選択的シングルマザーと決めるより理想の相手の条件を厳しくして運良く理想の相手に巡り会えたら結婚、巡り会えなければ選択的シングルマザーでいいのではないでしょうか。
    ちなみに私は結婚するなら、気の合う人というだけでなく女姉妹なし、同居なし、盆正月の嫁の義務なし、義実家遠距離、非オタク非喫煙者でキャバクラ嫌い、ギャンブルしない人という高飛車条件でしたが相手は見つかりました。

  7. 【7206033】 投稿者: ん?  (ID:LfMM18Z7K2I) 投稿日時:2023年 05月 11日 13:56

    今時男子は共働き当たり前と考える反面、自分も家事育児をするのは当然だと思っているようですよ。仕事も家事も育児も全てお嬢さんがすることはないでしょう。一人で全てを背負うより、二人で分担する方が楽だと思います。
    ひとつだけ気をつけるなら、高収入でも激務でほぼ家にいないような男性とは結婚しないこと。都庁や特別区の地方公務員になって、職場結婚するのが理想かも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す