最終更新:

64
Comment

【7234304】娘が妊娠して

投稿者: タイム   (ID:t6Mb338awuc) 投稿日時:2023年 06月 08日 13:18

昨年結婚した娘が妊娠中です。
自分の時のことはすっかり忘れてしまって。

自分の時に妊娠がわかってからは
・アルコールをやめる
・薬は自分で勝手に飲まない(偏頭痛持ちなので)
くらいしか気をつけていませんでした。

今、娘は
・カフェインはとらない
・麦茶は飲まない(体を冷やすらしい

・葉酸サプリを飲む
・ナマものは食べない(刺身はもちろん茹で卵もカチカチ、スモークサーモンとかも食べない)
・ナチュラルチーズ
・昆布 ひじきは少量
・水銀を含む魚(大型魚)は少量


娘からは時代なんじゃない?と言われましたが私の意識が低いのかなと思ったり。みなさんは妊娠中どうしてましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【7234786】 投稿者: 高齢出産  (ID:0lvFS/Ldr6I) 投稿日時:2023年 06月 08日 23:02

    スレ主様と同じ50代半ばです。
    40歳を過ぎて2人出産しましたが、気をつけた事はお嬢様と同じでした。授乳中もカフェイン取りませんでした。
    昔に比べて、今はカフェインレス製品も充実してます。夜コーヒーが欲しい時に今でも重宝します。

  2. 【7234790】 投稿者: 昔は  (ID:JQlo7JIb3oA) 投稿日時:2023年 06月 08日 23:12

    体重も10kg増までOKでしたけど今はどのくらいなのでしょう?
    7kgとか?もっと少ないのかな?
    確か日光浴もNGとかになったのでは?
    今は無痛分娩が主流ですか?
    うちも娘がいるのでもし結婚して出産とかになったら自分の頃とのギャップに驚きそう。
    スレ主さん楽しみですね。おめでとうございます。

  3. 【7234849】 投稿者: もう目が覚めた…  (ID:RSyJXV6fmg6) 投稿日時:2023年 06月 09日 02:52

    何だか、時代感が合わない気がしてます。
    私も37で産んだ堂々たる超高齢組で、むすめは今年20歳なんですけど、アルコール・タバコ・薬・カフェインは絶対だめ。葉酸とラカント推奨。くらいは普通だったと記憶していますが…あと、アレルギー体質なら念のため卵とかを取りすぎないほうが、と聞いたようにも思います。

    当時、まともな妊婦ならタバコなんて吸ってる人はいなかった。吸ってるのは相当アレな人。お酒もかな。

    ミルクは産院によっても主義主張(笑)があったから色々でしたが、今は兼用が一般的なのかしらね。
    自分もそこで生まれたし、超マルコウだから修羅場になってとんでもない姿で担ぎ込まれるくらいならと、私はハナから広尾の日赤に通っていたんだけれどあそこはなかなかの母乳主義だったせいか、私は完ミだった。特にトラブルもなく子供も標準的な成長だったから一式揃えたミルトンとか全く無駄になったけど、消毒もいらないし楽だったわ。でも、なるほど、夜はミルクのほうが寝てくれるということもあるのね。二十年越しで知ったわ。

    スレ主さん、おめでとうございます。生まれるのが待ち遠しいですね。でも、予備知識をつけるとついつい口から出がちだから、娘さんの指示に従うのが一番ですよ。心配なら娘さんに質問するほうがいいです。

  4. 【7234905】 投稿者: おめでとうございます  (ID:kvGPGyN184U) 投稿日時:2023年 06月 09日 07:23

    お嬢さん、妊活を頑張っていたんですね、本当に良かった。
    意地悪なレスは気になさらないように。 どこのスレにも嫌味や皮肉を言ってくる
    人がいますから。 もうすぐ赤ちゃんを抱けるなんて羨ましいです。
    子供が生まれるって本当に嬉しい事ですね。

  5. 【7235013】 投稿者: 花花  (ID:jY/1.MG6rFw) 投稿日時:2023年 06月 09日 09:54

    お孫さん楽しみですね!
    15年前には、娘さんと同じでしたよ。
    葉酸サプリ飲んで、コーヒー、紅茶だけでなく
    烏龍茶や緑茶もやめてました。チョコもやめてたかも。
    1日1杯くらいは大丈夫とあっても、気にしてしまうんですよね。

  6. 【7235196】 投稿者: 私の時  (ID:LX9u4n.F/FY) 投稿日時:2023年 06月 09日 13:34

    お嬢様おめでとうございます。楽しみですね。
    長女を24で産み、その子が今24です。
    長女の時は怖い個人の産婦人科で、先生の目の前に体重計(しかも音声読み上げ)があり、めちゃくちゃ管理されました。6キロ増まで!と言われて食べづわりだった私はどれだけ叱られたことか…。下の子たちは違う病院で8キロくらいまで平気よ〜と言われたのでとても楽でした。

    母から、アレルギー体質にしないためにも、妊娠7ヶ月から牛乳と卵は辞めなさいといわれて、守っておりました。
    そのせいなのかなんなのか、4人とも花粉症程度で済んでいます。

    私は4人とも難産でしたので、娘たちにこどもを!とはあまり言いたくない反面、子育てって本当に親を成長させてくれるし色々な世界を見せてもらえるし、子育てさせてあげたいなとは思います。

    スレ主さんもドキドキだと思います。どうぞお嬢様お大事になさってください。

  7. 【7235203】 投稿者: るる  (ID:b74bcVahOmY) 投稿日時:2023年 06月 09日 13:39

    おめでとうございます。楽しみですねー

    私は17年前の出産。あおむけ寝推奨・なんかあればすぐ帝王切開・母乳で育てろ。と言われました。

    妊婦としては薬アルコール禁止は当然ですが、とにかく太るな!!がうるさかった…朝からケーキ食べて、検査で糖がでて叱られたなー(笑)

    他の方も言われておりますが、プラス10㎏までOKでしたね。
    しかしプラス17〜20㎏太ってました(笑)

    ただ、自営なので出産直前まで仕事してました。仕事内では重い物も持ちましたし、立ってる時間が長い時もありました。
    むかーしむかしの人のような出産(笑)そして安産。

    2桁年ずれると色々変わるのですね。当時16年ぶりにご出産した方と相部屋でしたが、下の子の時とすごく変わった!と話した記憶があります。

  8. 【7235548】 投稿者: 通りすがり  (ID:0Bc9l7guU.Q) 投稿日時:2023年 06月 09日 20:27

    アラフィフ、35歳出産でしたが、お嬢さまのコメントと同じこと実践しておりました。懐かしい。
    ですので今どきと言うより、細かいこと気にするかどうか、性格の違い?!かなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す