最終更新:

3
Comment

【1163192】インフルエンザ、万能ワクチン開発だ!

投稿者: 早く実用化して~!   (ID:fJPP6LBbk/U) 投稿日時:2009年 01月 29日 10:46

インフルエンザ、万能ワクチン開発…厚労省研究班
1月29日3時3分配信 読売新聞




 いろいろなタイプのインフルエンザウイルスに効くワクチンを厚生労働省研究班が開発した。


 従来のワクチンと違い、ウイルスが変異しても効果が続くのが特徴で、動物実験で確かめた。
実用化までには数年かかるとみられるが、新型インフルエンザの予防にも役立つと期待される。


 研究班は、国立感染症研究所、北海道大、埼玉医科大、化学メーカーの日油。


 通常のワクチンは、ウイルス表面をとげのように覆うたんぱく質をもとに作る。
接種後、ウイルスが体内に侵入すると、抗体がとげを認識して増殖を阻止する。
だが、インフルエンザは、とげの形が異なる複数のウイルスが流行することが多いうえに、頻繁にとげの形が変異するため、毎年のようにワクチンを作り直す必要があった。
流行する型の予測がはずれると、ワクチン接種の効果が薄れた。


 研究班は、表面に比べて変異しにくいウイルス内部のたんぱく質を人工合成。
それに特殊な脂質膜をくっつけてワクチンを作った。
このワクチンを接種すると、免疫細胞が、ウイルスの感染した細胞を攻撃する。


 実験では、新型インフルエンザウイルスに変異する可能性が高い高病原性鳥インフルエンザウイルスH5N1、Aソ連型、A香港型の3種共通の内部たんぱく質を調べ、ワクチンを作製。
免疫に関与する人間の遺伝子を組み入れたマウスに接種した後、ウイルス3種をマウスに感染させても症状が表れず、増殖も抑えた。


 ただ、これまでにないタイプのワクチンなので、人間に使って重い副作用が出ないか、慎重に確認する必要がある。
同じ仕組みのワクチンを英オックスフォード大も研究中という。


 研究代表者の内田哲也・感染研主任研究官は「人間に有効で安全な量を調べ、一刻も早く実用化につなげたい」と話している。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1196389】 投稿者: 今年受験で悩まされました  (ID:dplLBVAY1/.) 投稿日時:2009年 02月 20日 17:01

    タミフルも危険性が発覚したし、本当に実用化が待たれます。



    >研究代表者の内田哲也・感染研主任研究官は「人間に有効で安全な量を調べ、一刻も早く実用化につなげたい」と話している。


    この研究官は、どういう経歴の方なのでしょう?
    エデュ的に理系の中高一貫エリートなのかどうか知りたいです。

  2. 【1197387】 投稿者: とおりすがり  (ID:JpwqG7UnT5k) 投稿日時:2009年 02月 21日 11:38

    同じタイプの薬はイギリスの方が早く実用化されそうなのではなかったかしら?
    どっちにしても、それらが使えるようになるまで新型インフルエンザは待って欲しいですね。
    備蓄というより、いつも使うものを一つ余計に買うよう心がけていますが、部屋が散らかってきました。
    米、トイレットペーパー、テイッシュ、水など、どうせ使うから消費拡大はしませんが、置く場所がない~~。地震でも使えると思って辛抱しています。

  3. 【6099191】 投稿者: 次  (ID:Y84w00K.jmI) 投稿日時:2020年 11月 22日 16:08

    鳥インフル 過去最多 85万羽処分 香川6、7 ... - 日本農業新聞
    https://www.agrinews.co.jp/p52471.html

    過去最多なのにオールドメディアは報道していない。

    もしかし武漢研究所からウイルスが漏れでている??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す