最終更新:

446
Comment

【1206078】不法滞在のフィリピン家族

投稿者: 初雪   (ID:RKp8jCFSkM.) 投稿日時:2009年 02月 27日 15:12

不法滞在のフィリピン家族について、
どういう処置が妥当だと思いますか。


家族の中に13歳の女の子が一人いてずっと日本で暮らしていて
日本語しかわからないということです。
本人達はフィリピンには帰りたくない・日本に残ると言い張っています。
日本側は両親だけ帰る、あるいは3人で帰るのいずれかを選んで帰国日を
報告するように言いましたが、本人達は拒否しました。あくまで3人で
日本に残りたいそうです。次の勧告日までに帰国の意思を表明しなければ、
強制退国を言い渡すそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 56

  1. 【1206110】 投稿者: たった一つの前例が命取りになります  (ID:MyCEKALHgmM) 投稿日時:2009年 02月 27日 15:37

    その件は「国籍法改正案って怖いね」のスレッドで随分議論されていました。
    そちらは読みましたか?
    私は断固として「強制退国」を言い渡してほしいです。
    不法滞在者の「ごね得の前例」を作ってほしくないです。


    日本の司法は前例をとても重んじるので、悪しき前例は大きな禍根を残すと思います。
    本当は、前例が間違っていると思ったら、前例を覆す司法判断をするようになってほしいですが。
    日本の司法が前例偏重主義である以上、将来を考えて危険な前例は認めてほしくありません。
    というか、不法滞在をこのまま許す理由がわかる日本人っていらっしゃいますか?

  2. 【1206136】 投稿者: 誰かが。  (ID:sPlj68yMB6w) 投稿日時:2009年 02月 27日 15:52

    とても不思議なのは、13年間両親は不法滞在だったのか、それともある時期から法的根拠を失ったのか。最初に来日した時、出稼ぎだったのかビジネスだったのか。そういうもろもろの事情が、まったく出てこないことです。




    生まれてからずっと、日本で暮らしている子供が日本に滞在することを認める、これは必要でしょう。でも両親。大人になってから、日本に来たのですよね。さらに、来るにあたって、世話になった人もあるはず。日本人なのかフィリピン人なのか、出てきませんが。



    なぜ不法になったのかが明確でないので、事情がわかれば同情の余地はあるのかもしれませんが、不法は不法です。法的根拠を確保するよう努力すべきであり、それができなかった、しなかったのなら退去を求められても仕方ないのではと思います。

  3. 【1206142】 投稿者: 同感  (ID:qqfZs1v/WEA) 投稿日時:2009年 02月 27日 15:58

    「不法」なんですから、法治国家としては当然でしょう。

  4. 【1206154】 投稿者: テレビの  (ID:Ms.Ypn5.srA) 投稿日時:2009年 02月 27日 16:07

    お涙ちょうだい的な報道が嫌です。


    以前、中近東方面の方でしたか、同じような騒ぎがありましたよね。
    両親は「娘がかわいそう」「親子で一緒に日本にいさせて」
    ということを盛んに言って泣いていましたが、
    そもそも両親が「不法」滞在したからこんなことになったのでは?
    と単純に思いました。

  5. 【1206168】 投稿者: 菜の花畑  (ID:.h/xj9Zif/U) 投稿日時:2009年 02月 27日 16:17

    以前、親は「偽造パスポートで入国」と報道されていました。
    だんだん「かわいそう」という方向に流れてきて、いつの間にか偽造パスポートの件は置き去りになっているようです。
    罪を犯しながら入国してもそのまま滞在できるのでは、何のための法律かと思います。
    お嬢さんは可哀想ですが、罪は罪として裁いてもらわなくてはいけないと思っています。

  6. 【1206170】 投稿者: 粛々と法に則って  (ID:qqfZs1v/WEA) 投稿日時:2009年 02月 27日 16:17

    インタビューを受けた父親が「認められなくて悔しい。」
    「えっ?あなたがそれを言えるの?」と驚きました。

  7. 【1206181】 投稿者: 疑問  (ID:RCnA.M1sxj.) 投稿日時:2009年 02月 27日 16:25

     どうしてこのような事をわざわざ報道するのかわかりません。
    まず両親が不法滞在になったいきさつが語られないまま、かわいそう的な表現がされてましたね。お涙ちょうだいってこと?
    私もテレビを見ながら、「国に帰っても言葉がわからない、教育が受けられない」なんて言い訳だ~と思っていました。


     それに強制退去させられると、日本には数年入国できなくなるんでしょ。
    この人たちを助けても、氷山の一角で↑の人が言うように前例を作ってしまおうという人が後押ししているのかな?

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 56

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す