最終更新:

446
Comment

【1206078】不法滞在のフィリピン家族

投稿者: 初雪   (ID:RKp8jCFSkM.) 投稿日時:2009年 02月 27日 15:12

不法滞在のフィリピン家族について、
どういう処置が妥当だと思いますか。


家族の中に13歳の女の子が一人いてずっと日本で暮らしていて
日本語しかわからないということです。
本人達はフィリピンには帰りたくない・日本に残ると言い張っています。
日本側は両親だけ帰る、あるいは3人で帰るのいずれかを選んで帰国日を
報告するように言いましたが、本人達は拒否しました。あくまで3人で
日本に残りたいそうです。次の勧告日までに帰国の意思を表明しなければ、
強制退国を言い渡すそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 56 / 56

  1. 【1392320】 投稿者: うーん  (ID:D2Oe9RirkF6) 投稿日時:2009年 08月 08日 13:03

    国際結婚さんのおっしゃっていることは
    結局密入国ブローカーや、雇う側の企業の
    インモラルの問題かも。
    密入国はもちろん悪い事だけど、日本は難民などの
    受け入れなどにも消極的だし、差別意識が強いのも
    確かだと思うけどなー。

  2. 【1392593】 投稿者: 国際結婚  (ID:uBCDascQqfk) 投稿日時:2009年 08月 08日 20:11

    >国際結婚さんのおっしゃっていることは
    >結局密入国ブローカーや、雇う側の企業の インモラルの問題かも。


    あの。。。売春強要や不法入国者を雇用することは違法ですよ。モラルの問題ではない。


    >密入国はもちろん悪い事だけど、日本は難民などの
    受け入れなどにも消極的だし、差別意識が強いのも
    確かだと思うけどなー。


    私自身が国際結婚なので、差別意識の強さは人一倍感じます。しかし、日本は最低限の文化的生活を保障する国ですから、難民を受け入れるというのは、現時点では生活保護受給者を増やすことになりかねない。

    なにしろ、日本は日本語という、非常にハードルの高い言語を理解しなければ、社会で生きていけないのです。ここに、日本が難民を安易に受け入れることができない、重大な事情があるのです。

    例えば、難民が家族でやってきたとき、子供の教育で日本語はどうするのか?(当然ですが、漢字がわからなければ、落ちこぼれるだけ。)
    運転免許は?(例えば、駐車場でも「出口」「駐車禁止」と書いてあって、それが何を意味するのか、外国人は理解しません。)
    また、フォークリフトの免許を取得するにも、漢字かな混じり文の教本一冊を読みこなせなければなりません。


    もし、日本が英語を公用語に採用するというのなら話は別ですが、日本は日本語という非常にハードルの高い言語を使用する国ゆえに、安易に、学のない人たちを受け入れるわけには行かないという事情があります。


    昨今の派遣切りで、多数のブラジル人が解雇されましたが、この件で政府が学んだのは、血族主義で外国人を受け入れ永住権を発行するのではなく、日本語能力で選別しなければならないということ。要するに、先祖に日本人がいたからという理由のみで外国人を受け入れていると、彼らが日本語をマスターしてくれるとは限らず、日本語のわからない外国人の受け入れは、社会のお荷物になるだけだということなんです。

  3. 【1393373】 投稿者: きつね  (ID:BBixLS3QrB.) 投稿日時:2009年 08月 09日 19:33

    蛇口をひねれば水が出る。
    常に安定した電気が通じている。
    大抵の場所には車が走行できる道が通じている。
     
    日本では当たり前の事ですが、これが当たり前でない国の方が大部分なのですよ。
     
    自然にこういう社会になった訳ではありません。
    焼け野原になった国で働いて日本人がこういう国を作ったのです。
     
    自分の国が貧しいから、手っ取り早く楽にお金が稼げる豊かな国に
    不法に入り込んでおこぼれに預かろうなどという
    さもしい人間に同情する気は、これっぽっちも有りませんね。
     
    その母国では、自分の国を日本のように豊かで住みやすい国にしようと
    一生懸命働いている人がいるというのに「母国では生活できない」なんて
    恥ずかしくないのですかね?
     
    フィリピン政府が、以下のように厳しい事を言うのももっともだと思いますよ。
     
    「フィリピン政府は両親の日本滞留の要求を受け入れることは出来ない。
    なぜならば、それは国際社会に誤ったシグナルを送ることになるだけからだ」
    「フィリピン政府として日本滞留を希望している彼らに何をしてあげられるというのだ?
    彼らはフィリピンに住みたくないというのか?」
    http://www.mb.com.ph/node/198570(英文)
     
    この様に不法入国者が在留を当然のように振舞えば
    正規の入国者も白い目で見られる様になりかねません。
    別に「外国人は、出て行け」なんて言っていません。
    「犯罪者は受け入れられない」と言っているだけです。
     

  4. 【1394483】 投稿者: 通行人  (ID:d2a1EEIExcE) 投稿日時:2009年 08月 11日 01:46

    >日本語のわからない外国人の受け入れは、社会のお荷物になるだけだということなんです。
    個人的には、ポルトガル語の勉強になるので、近くにブラジル人がいるとうれしいけど。今時、英語だけじゃ、当たり前。ポルトガル語ができたら、スペイン語圏にもビジネスができて有利。


    日本に来て仕事をしたければ、日本語と英語ができて当然だと思う。これもクリアできないようなおばかさんは要らないね。


    会社が欲しいのは優秀な人材で、会社をより大きくしてくれる人なので、国籍はどうでもいいんじゃない。調整弁に使いたいのが本音だろうけどね。

  5. 【1394513】 投稿者: 移民について  (ID:A5V63ajSZr.) 投稿日時:2009年 08月 11日 03:23

    移民局が有能な人はOK,不能ないらない、という確固たる姿勢を示す事が必要。
    結婚とかの合法的な移民ならともかく(それも精査は必要だけれど、
    悪い奴いっぱいいるので)。

    基本的に政府は国益の為に動かないといけないし周辺国に慈悲を
    示す事はあっても自国犠牲を治安等の面で大きく損なうような事が
    あってはいけない(政治亡命とかは又別のカテゴリー、ね)。
    有能で、日本に住んで日本が好きで日本の為に、自らの為に、という人は
    勿論喜んで迎えるべきだろうし日本人は彼らに寂しい思いをさせては
    いけない。彼らは日本を好きなのだから。
    でもね、一方で日本は”常に狙われている”という意識も同時にないといけない。
    何国人だからどうの、っていうつもりなくて、日本人も悪いの一杯いるし。
    でも悪いのを増やしてよいわけない。
    例えば個人的には中国残留孤児の家族と偽って日本に行った人を知っている。
    彼女は何の血のつながりもないけれど日本政府のずさんな審査のおかげで
    入れたの。そして今他の兄弟をいかに日本に入国させるかを様々な手段
    経路で考慮中。実際あったことある人だからこれは本当。
    彼女の手引きする方法はきっと非合法に近いものだろうしそれを手伝う
    組織も怪しい組織だろう。彼女自身本来非合法だし。
    そして仕事の内容もIT関連の仕事をしているといっていたけれど
    絶対嘘。何もITについて知らなかった。だってIPもHTTPもIBMの会社名も
    知らなかったもの。

    結局玉石混合の外国人、この中で縮小気味の日本を再度飛躍すべく
    相応しい人材、将来ダルビッシュになるもよし王貞治になるもよし
    金本になるもよし、しかし反日をネタにして儲け、他の在日の鼻つまみにも
    なるシンスゴみたいのではない人を移民局的組織がきっちり見分けて
     日本とWINWINの関係を望む人は永住権、
     日本人として日本と生きる人は国籍、
     仕事のみの人はEP
    これらをきっちり国としてマネジメントできる体制である事が必要。
    しかし間違っても上記のような悪い例を今後増やしてはいけない。
    掲示板で告発はしないが彼女はれっきとした犯罪予備軍だった。

  6. 【5098241】 投稿者: ほんとうに  (ID:OKNZKgj7SB.) 投稿日時:2018年 08月 28日 16:42

    フィリピンは劇的な気質の国民の国。
    穏やかでぼうっとした人、おっとりめの人はきわめて少ない。
    怒りの感情も不本意の感情も強い。ある程度のモラルがある人こそプライドも高く、
    怒りもすごい。

    そういう不満分子を国内に多数抱えることの危機感がもっとあって然るべき、
    日本人には強調圧力でねじ伏せて来たが、
    フィリピン事件に強調圧力を掛けると男子は非行化しやすく、
    また熱血漢でロマンティック、マレー系の幼い顔立ちで女性を惹きつけ巻き込みやすい。過去に6ヶ月芸能ビザでブローカーに連れて来られジャパゆきさんであったフィリピン人の子女が
    今、もう出産年齢に達しており
    多くのフィリピン人三世が日本国籍で日本国内で生まれつつある。
    これら三世の教育、雇用の受け皿をしっかり考えて実施してから
    カジノIR建設を実施してもらいたいものだ。

  7. 【5098527】 投稿者: 子供  (ID:oY2XNcajiDs) 投稿日時:2018年 08月 28日 22:20

    子供に母国へ帰ろうと説得できない親だってことなのかな。
    子供を利用して、日本に居座ろうとしているのかな。
    こういうのも被害者商売の一つかな。
    13歳では未成年だし、親についていくでしょ。

「ニュースに戻る」

現在のページ: 56 / 56

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す