最終更新:

47
Comment

【1216694】素朴な疑問(WBC韓国戦大勝)

投稿者: 海外駐在者   (ID:TW4yMLppgmo) 投稿日時:2009年 03月 07日 23:50

最近のプロ野球に明くるくないのですが、日本が強いのでしょうか?
韓国が弱いのでしょうか?いずれの理由にしても何故オリンピックは
全く歯が立たなかったのでしょうか?韓国は金メダルですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【1238402】 投稿者: 戦争を知らない親子  (ID:mToPc3nwLpY) 投稿日時:2009年 03月 25日 17:31

多くの人の考えは、愛国心は持ったほうが良い。
    でも、北朝鮮のミサイルが日本に落ちたとしても我が子が戦争に参加することには嫌。
    しかし、有事の場合自衛隊には、頑張ってほしい。
    でも、他国に爆弾を落とすような攻撃はしてほしくない。
    矛盾してるけど、そんなところではないでしょうか。

4月の北朝鮮の衛星だかミサイルの話は、どのような結果になるのでしょう。
    衛星だったとしても、誰もいない太平洋に落ちることを願います。
    それか、打ち上げ失敗で自国で消滅してほしいです。

2. 【1238431】 投稿者: 昨日の決勝戦  (ID:BoBui9LluGc) 投稿日時:2009年 03月 25日 17:51

延長戦に入った段階で日本の勝利は決まっていた。

(1)まず9回の裏に韓国は勝負に出て2~4番まで
    代走をだしまくって打の主力を引っ込めてしまった。
    (2)あの時点で左腕を2枚使い切っていた。又、複線が
    あるのだが、2次ラウンドの1位2位決定戦で韓国監督は
    左の日本キラー・キムを登板させてそれまでの不調から
    立ち直らせたかったが、打たれてしまい、決勝戦では
    使えなくなった。しかも抑えのエースを早々出して
    あまり経験のない2イニングを投げさせた。
    (3)最後はイチローと勝負したこと。
    5球目のシンカーで三振しなかった時点で勝負は決まっていた。
    韓国の金監督は名監督だが最後は冷静な判断ができなかった。

3. 【1238489】 投稿者: もうこれくらいに  (ID:EfDFkxzbrXQ) 投稿日時:2009年 03月 25日 18:47

スレ元に戻る です。
    ここは野球がテーマのスレなので、これくらいにしておきたいんですが・・。

どの政党や政治家を支持するかで「愛国心」とやらを評価するのは、意味が無いと思います。公明党や共産党支持者や、極端に言えば左翼過激派にしても、自分たちがやっていることこそが、日本のためだと信じているわけですからね。
    真に「愛国的」なのは民意に従うことです。この国は国民主権の国です。選挙によって民意を問い、それに従って政治が行われるのがルールです。民意を無視して選挙をやらないことこそ、最も非「愛国的」なことです。

野球の話に戻りますが、WBC決勝はやはりイチローですよね。
    韓国の敗因は、韓国の監督も言っているとおり、イチローと勝負してしまったことでしょうが、韓国のピッチャーは勝負したかったんじゃないですか。
    イチローは韓国では、前回WBCの発言などから悪役っぽいイメージで、知名度抜群だそうですよ。ピッチャーとしては、そのイチローに背を向けたくない。それどころかイチローを打ちとればヒーローになれる。
    そんな気持ちがあったと思いますよw

4. 【1238611】 投稿者: コピペですが本当?  (ID:LUzSbrlhnR2) 投稿日時:2009年 03月 25日 20:46

イチローが「向こう30年立ち向かえない位 云々」発言は有名ですが、
    どうしてそんなに韓国を敵対視するのかと思ってました。

その理由が以前
    韓国料理屋での食事中に在米韓国人にサインを求められ、書いて渡したら、
    目の前で破られて足で踏みつけられたそうです。

だから韓国が嫌いだったんだと納得しました。
    勿論日本のマスコミは伝えてないですよね。
    この件の事詳しい方いますか?

5. 【1239861】 投稿者: 礼儀  (ID:8l3lWfAkC2A) 投稿日時:2009年 03月 26日 23:27

Hステーションで、WBC準優勝の韓国が帰国したときの模様を、放映していました。その時の韓国の監督のインタビューで、「イチロー選手に打たれたことがとても悔しく、全く眠れなかった」と、語っていました。イチロー選手だから・・・というニュアンスに聞こえましたが、韓国の監督は何故、それほどまでにイチロー選手を毛嫌いするのでしょうか?一流の監督だと新聞で読んだことがあるのですが、そんなに一流の監督ならば、あの逆行の中でのすばらしいバッティングをしたイチロー選手に対して、素直に敬意を示してくれてもいいのでは?と思います。
    それと、決勝戦の前の開会式のとき、王さんが優勝旗を返還をした後、それぞれの監督に握手をするときも、韓国の監督はグラウンドに出てこないでヘッドコーチ?が出ていました。その後、王さんはわざわざ韓国側のベンチまで出向き、韓国の監督と握手をしていました。解説者は「脳梗塞を患い、歩けない」と言っていましたが、韓国の空港では歩いていたように見えました。全然歩けないなら解かりますが、そうではないのなら、礼儀として選手たちと一緒にグラウンドに並ぶべきではないのでしょうか?
    スポーツマンであるならば、やはり礼儀というものを重んじて頂きたいと思いました。とても残念です。

6. 【1240370】 投稿者: 韓国クォリティー  (ID:D1qxGZTiS/Q) 投稿日時:2009年 03月 27日 12:52

>スポーツマンであるならば、やはり礼儀というものを重んじて頂>きたいと思いました。とても残念です

でもそれが韓国人ですよ。オリンピック柔道で日本に負けたのが
    悔しいからと「礼に始まり礼に終わる」の柔道の精神を無視して、礼もせず、
    日本選手から出された握手も無視し、
    サッサと立ち去りましたし、ボクシングでは息子が負けそうだからと母親がリングに上がったり、
    バレーの選手はネット越しに日本の選手を両手を出してドンと
    ド突いたり、秋山選手なんか(在日)身体中をヌルヌルにオイルを塗って、相手選手が組めないようにズルしたり・・。
    韓国を知らない人は、日本人の道徳心で相手を捉えてしまうので
    「どうしてだろう」と思うのでしょうが、韓国人を知ると、それが韓国クォリティーだと納得しますよ。
    だから、キムヨナ選手の今回の発言など、当然です。
    (今になって日本人とは言ってないと言ってるようですが、SBSでの発言を見たら、どう見ても日本人と思える内容)

日本人は韓国人を甘く見過ぎです。人が良過ぎます。

7. 【1240376】 投稿者: だいとーりょー  (ID:y7acyvaMRbA) 投稿日時:2009年 03月 27日 12:56

礼儀を知らない民族だから。
    世界の王に世界のイチロー。本当に身の程を理解してない民族だよ。
    それなのに、世界中から嫌われまくった今さら、世界に好かれようキャンペーンなんてよく思いつくよね~
    イチローの30年発言どころか、あと一世紀経ってもそりゃムリだろ。

あと、本当に、遺伝子レベルでちょっとおかしい人が多いんじゃないかと感じるよ。ここまで、一般人から有名人まで?????だと。 
    偏った教育だけあの性質(それも国民勢ぞろいで)が出来上がるのかと疑問。長期に渡る遺伝学的問題とか食べ物(公害とかそうだけど)とか。

もう、視野が狭い国民性とかのレベルじゃない、となると、絶対に理解し合うのは不可能ですね。

8. 【1240636】 投稿者: 桜開花  (ID:Kng3fO/HZSQ) 投稿日時:2009年 03月 27日 17:55

良スレですね。
    スレチな政治の話も出てきましたがとても勉強になり思わすプリントアウトしてしまいました^^
    麻生さんや安部元総理、実はとても国益になることをしてくれてるんですね。
    マスコミは全然報道しませんが。
    マスコミの偏向報道は酷すぎで、今回のWBCでも「とくだね」や「報すて」はどこの国の報道かと疑う、との意見も読みました。

しかしイチロー選手のあのヒットは本当に神が降りたという感じで感動しました。
    「神風」って本当に当事者が力の限り最善を尽くし国民が純粋な気持ちで精神的に一致団結した時にこそ吹くのかな、となんとなく思いました。
    日本中が喜びに包まれ、本当に嬉しかったです。

ただ私はフィギュアスケートファンなのですが、今回負けた韓国人の歪んだ敵対心が日本人選手、とりわけ浅田選手に向いているのを懸念しています。
    イチロー選手に向けた激しい憎悪が更にパワーアップしてますものね。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す