最終更新:

292
Comment

【1298260】洗足対応おかしいですか?

投稿者: 国連擁護   (ID:22kxPc7ClIE) 投稿日時:2009年 05月 21日 13:17

昨日洗足学園の生徒さんが感染しました。今洗足学園が、バッシング受けているようですが、
悲しくなりました。日本から同じ対応で他5校参加しています。
感染したから、学校・責任者バッシング???恐ろしい国民性ですかね。見えないところで
誹謗繰り返すとは、、、批判する人々は、洗足学園生徒さんの渡米を最初から、
警告したのですか?(他5校も非難していますか?)この行事は、国連が主催協力しています。世界から高校生がNYに集まり交流も行われました。国際交流に参加し、日本を知ってもらおうと活動している学校をなぜ今非難・批判するのでしょうか?
保護者も・子どもも・学校も同意して渡米しました。
批判する方のお気持ちをお教えいただけたらうれしく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 11 / 37

  1. 【1298928】 投稿者: やりすぎ  (ID:gs57zy1BTbA) 投稿日時:2009年 05月 21日 20:57

    この時期に渡航した是非はおいておくとしても、
    (国連にも現地の状況等確認のうえ、消毒薬やマスク持参での渡航ですから、
    個人的には責めるほどの落ち度はないと思いますが)
    不幸にもインフルエンザをもらってしまった二人の生徒さんの足取りを詳細にわたって報道し、
    挙げ句の果てには最寄り駅まで明らかにするのはやりすぎです。
    学校名、最寄り駅、学年まで公開されたら
    どこの誰だか簡単にわかってしまうではないですか。
    本来なら個人のプライバシーを守るために絶対非公開の内容だろうに、
    マスコミは「パンデミック、非常事態」
    「国民の安全のため、情報を知る権利」 を免罪符にして
    やってはいけない範囲にまで足を踏み入れている気がします。

  2. 【1298933】 投稿者: 考えたいこと  (ID:vlJu/GPytak) 投稿日時:2009年 05月 21日 20:58

    今までのインフルエンザならワクチンがあります。

    だけど新型インフルエンザのワクチンは開発、製造中なんです。

    ハイリスク層の方々が重症化をさけるべく、いくらワクチンを接種したくてもできません。


    最近インフルエンザで亡くなったアメリカの13歳の子供は
    持病があり、インフルエンザと持病の合併症が重症化した結果でした。

    日本でも今後、妊婦さんや様々な持病・疾患を持つ方々などのハイリスク層が感染した時に
    最悪の事態にならないとはいいきれません。

  3. 【1298968】 投稿者: 騒ぎすぎ!  (ID:.A8NSgt31o6) 投稿日時:2009年 05月 21日 21:20

    既に関西では、普通に流行っています。
     
    一編成2000人のほぼ満員の新幹線が、一日に100往復してるのですよ。東京圏で流行るのも、秒読み段階。
     
    なのに、たまたま海外でインフルエンザにかかった洗足の子を叩きまくるのは、ただのイチャモンにしか思えない。
    (洗足叩きとハイリスク層の話は別の話でしょ。在来型でもリスクは同じだし。)
      
    高みから罹患したお子さんを叩いてるあなた!
    来週、学校でばい菌呼ばわりされるのは、あなたのお子さんかも知れませんよ。
     

  4. 【1298970】 投稿者: ここで責めているひと  (ID:17giXJ26dMo) 投稿日時:2009年 05月 21日 21:23

    東京都教育委員会の

    海外から帰国した児童・生徒等の現況調査の結果について

    見ましたか?

    http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr090519i.htm
    これだけの人数が帰国しているのですよ?

    洗足のケースは、たまたま、というしかないでしょう?それとも、感染したから責められるのですか?感染しなかったらオーケーなの?

    自費だとか招待だとか、そんなくだらないことが大事なんですか?
    明日は我が身に、我が子に降りかかることかもしれないんですよ?
    まさか、うちの子に限って、なんておばかな親御さんはここにはいないでしょうね?

    高熱で苦しまれているお子さん達、一日も早いご回復をお祈りします。
    ハハとしては、うがいに手洗い、栄養のある食事と休養を与え勧め、少しでも早い発見を、心がけようと思います。
    様子がおかしいとおもったら、すぐマスクをさせます。
    マスクは、うつらないように、ではなく、うつさないように有効なものですから。
    うわっつらだけで人を責めるというのはどんなに醜いか、とてもわかりやすいスレッドになっていますね。

    うちは八王子で、まさに出てきた地名が生活エリアです。
    仕事柄たくさんのお客さんに接しますが、怖いねぇという話はしても、誰も責めるひとはいませんでしたよ。

  5. 【1298972】 投稿者: 落ち着いた方がいいよ・・。  (ID:WEOHhT0FJo6) 投稿日時:2009年 05月 21日 21:25

    学校の会見では、「学校は「NY模擬国連・見学ツアー」に行くことを中止する方向で検討していたが
    保護者と生徒がどうしても「模擬国連・見学ツアー」を実行するように学校に迫ってきたので
    学校の判断がにぶってしまい
    今回のような事態を招いてしまった」ということでしたね。


    感染してしまった生徒さんも保護者の方も、学校を責める立場にはないでしょうし
    保護者に「どうしても連れて行け!」と迫られた学校もかわいそうでしょう。

  6. 【1298974】 投稿者: おかしいがおかしい  (ID:/MSGVxBTiT2) 投稿日時:2009年 05月 21日 21:27

    考えたいことさんへ
     確かに正論だとおもいます。
    どこかのテレビの評論家も同じ事を言ってました
    でもその正論を息を潜めてる感染者に振りかざす気にはなれません。

  7. 【1298977】 投稿者: インフルエンザって怖いですよ  (ID:yS3NPeOtzqs) 投稿日時:2009年 05月 21日 21:31

    たかがインフルエンザとおっしゃるかたもいるみたいですが、
    私は知人の子供、子供の小学校のクラスの子2人が
    インフルエンザ脳症によって亡くなっています。
    インフルエンザは怖い病気です。
    私は目の当たりにしてきているので簡単には考えられません。

    今回は新型ということもあり↑の方達も述べられている通りワクチンも開発製造中段階です。
    ハイリスク層の人たち(持病を持っている方、妊婦の方、乳幼児、高齢者)にとってはかかってしまってからでは時遅しです。ワクチンをうち重症化を防ぐこともできないわけです。

    新型インフルエンザがタミフルやリレンザが有効だから大丈夫という意見もたくさんありますが、やはり今はまだ危機意識は持つ時期だと思います。
    騒ぎすぎというところは否めませんが、変に恐れすぎずしかし危機意識は持ちましょうということなのではないでしょうか?

    ですから、今回、(洗足の生徒さんとまだわかっていない)速報が流れたときは「勘弁してよ!こんな時期になんで高校生が海外研修?」という気持ちになりましたよ。
    そういう気持ちをもたれた方がたくさんいたのではないですかね。

  8. 【1298991】 投稿者: 学校の対応は良かった  (ID:H4nq8DRFXQY) 投稿日時:2009年 05月 21日 21:39

    都内の一住民ですが、生徒さんがNYに行かれたことの是非はともかくとして、生徒さんの帰国後の行動、速やかに公的機関に連絡したこと、学校の対応を取ってもそれぞれに良かったと思います。


    むしろ、おかしかったのは、冷静さを欠いたマスコミの加熱報道でした。これでマスクの買占めに拍車がかかったのでは。パニックを起こすようなマスコミの報道ぶりには大いに反省していただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す