最終更新:

292
Comment

【1298260】洗足対応おかしいですか?

投稿者: 国連擁護   (ID:22kxPc7ClIE) 投稿日時:2009年 05月 21日 13:17

昨日洗足学園の生徒さんが感染しました。今洗足学園が、バッシング受けているようですが、
悲しくなりました。日本から同じ対応で他5校参加しています。
感染したから、学校・責任者バッシング???恐ろしい国民性ですかね。見えないところで
誹謗繰り返すとは、、、批判する人々は、洗足学園生徒さんの渡米を最初から、
警告したのですか?(他5校も非難していますか?)この行事は、国連が主催協力しています。世界から高校生がNYに集まり交流も行われました。国際交流に参加し、日本を知ってもらおうと活動している学校をなぜ今非難・批判するのでしょうか?
保護者も・子どもも・学校も同意して渡米しました。
批判する方のお気持ちをお教えいただけたらうれしく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 37

  1. 【1298340】 投稿者: 天秤  (ID:6UT/MIRpnXE) 投稿日時:2009年 05月 21日 14:13

    私は、洗足の校長先生が泥をかぶられたんだと思います。
    我が子の学校では、そこまでしなくても??というほどに自粛しています。こどもたちもあきらめムードでしょうか?校長先生のスタンスが、保守的なんでしょうね。それが、年長者の考え方のよいところでもあり、また、変革できないところでもあり。
    難しい選択ですよね。


    それにしても、ここまでひどく叩かれるとは、いやです。
    このご時世に一生懸命送り出されたであろう保護者の方や、生徒さんが、深く傷を負われないよう願うばかりです。

  2. 【1298346】 投稿者: とおりすがり  (ID:RdHFBhRPTzU) 投稿日時:2009年 05月 21日 14:21

    検査で陰性だから普通に帰るのは当然でしょう

    騒ぐ方がおかしい

  3. 【1298380】 投稿者: エリザベス  (ID:sPlj68yMB6w) 投稿日時:2009年 05月 21日 14:40

    新幹線を止めて欲しい、とすら思っています。それなら、大阪から東京にウィルスが運ばれる速度、かなり落とせるはずです。



    なぜ関西に来たかについては、伊丹が手薄だったのではないか、と思っています。成田・関空に目が向いている間に、です。



    1918の状況は、本当に重篤です。その後、他の天災や戦災あったでしょうが、そっくりです。結核やはしかなど、当時とは状況の違う疾病もあるでしょうが、あいも変わらず、結局は体力頼りのものも多いです。

  4. 【1298404】 投稿者: ???  (ID:DzptVvBL5jo) 投稿日時:2009年 05月 21日 14:51

    けんかを売る気はないですが、私はGWの遊び目的の海外旅行を決行した人のほうがよほどビックリでした。


    それに比べたら、洗足は招待校でなかったにしても「生徒に少しでもよい経験を、」とこの時期に行かせることを決断した関係者をあそこまで責めることは出来ないのでしょうか?
    参加するためには経済的なことも含めて関係者の相当な努力もあったと思います。


    私自身関西出身なので、関西人の熱い努力も勿論評価を受けるべきだと思っています。


    でも、テレビなどで放送された、「出国ラッシュ」の映像の方がカルチャーショックでした。

  5. 【1298406】 投稿者: 非難は非難としても・・・  (ID:QGcZDaZog7g) 投稿日時:2009年 05月 21日 14:51

    間違いを犯した後の身の処し方でその人の品性がわかるというものだ。

    こういう状況下でニューヨーク行きを許可した学校の責任云々はあるとしても、前田校長は、即座に記者会見に応じて、詳細に情報を公開したし、真摯に陳謝もした。

    本当はいろいろと言えない事情もあろうとは思うのだが、「すべては学校の責任」「私の不徳の致すところ」として、自分が泥をかぶって、病気になってしまった生徒や家族を全面的に守った。

    マスコミやインターネットでここぞとばかり批評・批判する人たちのその主張と発言する権利や嗜好をどうこう言うつもりはない。社会の安全を考えたら、所属する学校名まで明らかにし、校内から中継をしながら、生徒達の足取りまで辿るマスコミの扱い方も納得がいかないとは言えない。

    しかし、ともすれば、心ない過剰な言論に傷つくのは未成年である生徒達だ。その彼女らを誰が守ってやれるかと考えたら、何をおいても自分が盾になるしかないのだという決意が、あの校長のテレビの会見からは窺い知ることができた。

    事の次第はどうあれ、校長は立派だったと私は思う。「洗足」という学園の名に恥じない態度だったと思う。

  6. 【1298408】 投稿者: ???  (ID:DzptVvBL5jo) 投稿日時:2009年 05月 21日 14:54

    すみません。途中で送ってしまいました。

    だから、この時期は人を責めることより、収束に向かうよう、個人で努力する時期だと思います。

  7. 【1298416】 投稿者: 外国籍  (ID:98ChB9mFl.I) 投稿日時:2009年 05月 21日 15:02

    おかしくないですよ、スレ主さんの感覚が正しいです。
    この国は病んでいます。弱い者いじめ、一斉バッシング、
    大局的に考えることの出来なくなった一億総小姑の心理。
    成熟していない大人が多くて、怖い…の一言です。

  8. 【1298418】 投稿者: びっくリマン  (ID:4DXT/3MH2C2) 投稿日時:2009年 05月 21日 15:03

    辛口一献さんへ
    >招待校でなくてもいいんじゃないですか?
    >突然参加を決めたわけでなく、以前から計画していたことでしょうし。
    >行けば観光くらいするでしょう。


    突然参加を決めたのではないから、問題なんじゃないですか?
    参加の可否を熟慮しての結論→(参加決行)だったのです。
    熟慮の結果が、「インフルエンザの持込」になってしまった。
    運が悪かったでは済まされません。


    弱毒性だから、まあいいんじゃない?という考えがあるとしたら
    甘すぎるでしょう。
    個人旅行ならともかく、学校の看板を背負っていくわけですから。
    本当に迷惑です。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す