最終更新:

292
Comment

【1298260】洗足対応おかしいですか?

投稿者: 国連擁護   (ID:22kxPc7ClIE) 投稿日時:2009年 05月 21日 13:17

昨日洗足学園の生徒さんが感染しました。今洗足学園が、バッシング受けているようですが、
悲しくなりました。日本から同じ対応で他5校参加しています。
感染したから、学校・責任者バッシング???恐ろしい国民性ですかね。見えないところで
誹謗繰り返すとは、、、批判する人々は、洗足学園生徒さんの渡米を最初から、
警告したのですか?(他5校も非難していますか?)この行事は、国連が主催協力しています。世界から高校生がNYに集まり交流も行われました。国際交流に参加し、日本を知ってもらおうと活動している学校をなぜ今非難・批判するのでしょうか?
保護者も・子どもも・学校も同意して渡米しました。
批判する方のお気持ちをお教えいただけたらうれしく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 3 / 37

  1. 【1298434】 投稿者: エリザベス  (ID:sPlj68yMB6w) 投稿日時:2009年 05月 21日 15:16

    関係者に非があるとすれば。国連の担当者に対して、国内で大変な不安が広がっている、科学的根拠はないのかも知れないが一方で、生き物が本来持っている危機管理能力が発揮されているのかもしれない、その可能性が少しでもあるのならそれを無視はできない、と理解を求めることであったように思います。

  2. 【1298438】 投稿者: 辛口一献  (ID:gzaSi20R7F6) 投稿日時:2009年 05月 21日 15:19

    びっくりマンさんへ
    突然決めたのではないから問題??
    では、思い立って突然行っていたら問題ではなかったのですね。
    学校側としてはそれは熟慮していたと思いますよ。
    事前に計画していたことでしょうから、キャンセルとなれば費用の問題もありますし、予定していた生徒はスケジュールの関係などで、次回は無いかもしれない。
    それに、学校としては何より、アメリカ・国連に行くことで生徒に様々な経験をさせたかったわけですよね。
    しかも、成田の検疫では陰性との結果が出ていたから、リムジンバスで帰らせた。
    それをどうしてここまで非難できるのか、私には不思議で仕方がないです。
    まして、新幹線を止めてほしいとまで言う人も出てくる始末。
    そんな方々は、各部屋に空気清浄機を設置して、家に篭っているといいですよ。
    もちろん、お子さんもご主人(または奥さん)も一歩も外に出してはいけません。
    インフルエンザウイルスを持ってきてしまうかもしれないですからね。
    もっとも、インフルエンザ以外の別の病気になりそうですが。

  3. 【1298440】 投稿者: 渡航者同罪  (ID:bzA.Xi.tXQI) 投稿日時:2009年 05月 21日 15:20

    それならGWに出かけた人も、今回招待された人も、発症者がいる地域にいったひとはみなある意味同罪では?
     感染してかえってきて袋叩きにあう覚悟でみなさん渡航されましたか?
     運悪く?発症してしまった人を運よく?発病を免れた人が非難する資格なんてないと思います。マスコミの取り上げ方も異常です。
      これでは大阪あたりに出張して帰ってきて、運悪く?発症しても名乗りをあげるのがコワくて、そのまま放置して感染が拡大してしまう人が増えるのでは。そのほうがコワいですよ。

  4. 【1298454】 投稿者: エリザベス  (ID:sPlj68yMB6w) 投稿日時:2009年 05月 21日 15:29

    神戸はもちろん大阪でも、国内出張はしばらく見送る、というところがとても多いです。もう少ししたら、新幹線の収益減少、という形で伝えられるのではないかと思いますが。

  5. 【1298460】 投稿者: びっくリマン  (ID:4DXT/3MH2C2) 投稿日時:2009年 05月 21日 15:32

    中止しなかったことを国連の判断や他校の判断のせいにするのはお門違いです。
    個々がどう判断するか、それだけのことです。
    個々とは、学校・個人それぞれが、という意味です。
    洗足では、出発前に参加する生徒の保護者を集めて話し合いをし、
    「貴重な体験なので、是非参加させたい」との保護者の意向を受け、
    決行したそうです。


    気持ちは分かりますが、結果としてインフルエンザを持ち込んでしまった。
    目先の利益に目がくらんで、大局を見ていない。


    たまたま発症しているのが洗足学園だけなので
    気の毒ではありますが、
    「自費」出席であったことをかんがえるとやはり軽率であったことは否めません。

  6. 【1298468】 投稿者: エリザベス  (ID:sPlj68yMB6w) 投稿日時:2009年 05月 21日 15:37

    結果がそれだけ重い、ということなのでしょうね。

  7. 【1298469】 投稿者: びっくリマン  (ID:4DXT/3MH2C2) 投稿日時:2009年 05月 21日 15:39

    辛口一献さんへ

    >突然決めたのではないから問題??
    >では、思い立って突然行っていたら問題ではなかったのですね


    突然思い立って行ったら、もっと問題なのはあたりまえですよね。
    言わずもがな、です。
    そのようなこともいちいち書かないとだめなのでしょうか。
    揚げ足を取って、喧嘩を売って・・・・・


    あきれて物が言えません。
    このスレッドが不毛な会話で溢れないことを祈って失礼します

  8. 【1298471】 投稿者: 騒ぎすぎだとは思うけど  (ID:yS3NPeOtzqs) 投稿日時:2009年 05月 21日 15:40

    騒ぎすぎだとは思いますが、やはり今この時期はそれぞれの判断で予防したり自粛したりということをすべきであることには間違いありません。
    他の5校は正式な招待校ですが洗足は違います。
    他の5校の生徒がもし感染してしまってもそんなに責められることはないと思います。
    正式に招待されているのならば充分に注意をした上での渡航は致し方ないかなと判断されるのではないでしょうか。
    洗足の生徒さんたちのように半分参加資格をもらったような状態では非常に悩まれるところだったでしょうが、残念でもあきらめるべきだったのではないかと思います。
    結果論というところもあって、感染してしまわれて本当にお気の毒なのですが・・・。
    やはりその辺の危機管理、責任ということはありますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません