最終更新:

63
Comment

【1628126】選択制夫婦別姓法案

投稿者: 紅の梅   (ID:juU.G617iJE) 投稿日時:2010年 02月 21日 12:08

日本人がオリンピックに目を奪われている間に、民主党は
選択制夫婦別姓法案などという、国民が頼んでもいない法案を
こっそり通そうとしているようです。あまりに卑怯です。


良い法案なら、正々堂々と国民にその意義と必要性を訴えて
充分に理解を得てから通せば良いではありませんか!


そうやってこそこそと通そうとするから、「日本の家庭崩壊を
目論み、日本を中国の属国とする為の地ならしなのだろう」と
疑われるのだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【1628442】 投稿者: 恐ろしい企み  (ID:Vf3cAMIbnJE) 投稿日時:2010年 02月 21日 17:35

    意味不明さんへ


    私も、 同じように夫婦別姓について問題意識もなく構わないのではないかと考えていました。
    いろんな意見を勉強してそうではないと気がつきました。
    御自分で、御勉強ください。

    色々な反対理由があるようですが、

    以下は櫻井よしこさんのプログの抜粋です。
    ご参照ください。

    タイトル「夫婦別姓は日本古来の文明文化をこわす~」

    「韓国では、結婚後も女性は旧姓を名乗る。女性運動が華やかだった1960~70年代に、韓国の事例は女性蔑視の例として語られたものだ。差別するがゆえに、夫と同じ姓を名乗らせず、族譜(家系図)にも載せないのだといわれた。

    その説明の正否は、ここでの重要事ではない。重要なのは、韓国の場合も含めて、すべての国の家族制度のあり方は、その国の文化文明、価値観を反映しているということだ。日本には日本の家族制度があり、それは私たちの文化文明であり、先人たちが長い期間をかけて築き上げた価値観だ。

    では、日本の女性たちは自立もできず、人格も尊重されずに生きてきたのか。答えは否であろう。日本の女性たちが、同時代の欧米の女性たちに比べてどれほど力を持っていたかについて、多くの人びとが書き残している。渡辺京二氏の『逝きし世の面影』(平凡社ライブラリー)には外国人が見た日本の女性の生き生きとした姿が多出する。長岡藩の城代家老の娘、杉本鉞子の『武士の娘』(ちくま文庫)には、日本の女性たちが手にしていた現実生活における力の程が描写されている。

    そしてもう一冊、磯田道史氏の『武士の家計簿』(新潮新書)には、武士の家庭における俸禄(給料)の配分の実例が示されている。おカネの配分はすなわち力の配分である。

    それによると、一家内での女性の取り分は驚くほど多い。俸禄を稼いでくる本人よりも妻や母、祖母のお小づかいのほうがはるかに多いのだ。前述の鉞子は、妻は銀行家でもあると書いたが、女性が家の経済を差配したということだ。このような日本の社会の実態を見れば、民主党の夫婦別姓法案の必要性や根拠は揺らぐ。

    同法案の源をたどれば、その考えは戦後の占領政策の下で行われた徹底的な家制度の破壊に行き着く。現在、私たちが直面する多くの問題が家庭の破壊に端を発するという側面を持つのは周知だ。今必要なのはよい家庭を築く努力を社会ぐるみで行うことであり、さらなる家庭の崩壊と社会基盤の液状化をもたらす夫婦別姓を推進することではないのである。」

  2. 【1628454】 投稿者: 意味不明  (ID:lebKC41.vU6) 投稿日時:2010年 02月 21日 17:54

    恐ろしい企み様
    他の人の著書の引用でなく、ご自身のコトバで語っていただけますでしょうか。櫻井よしこさんの文章も論旨が不明確ですが。韓国の家族制度と選択的別姓制度は方向が異なります。そのことは上の書き込みで私も指摘していますし、おそらくは櫻井さんも知っていてわざと書いているのでしょうけれど。
    Wikipediaによると、ドイツは数年前に選択的別姓制度を導入しているそうです。そのことで家族の崩壊や解体が進んだのでしょうか。

  3. 【1628507】 投稿者: 恐ろしい企み  (ID:Vf3cAMIbnJE) 投稿日時:2010年 02月 21日 18:39

    意味不明様

    ドイツが夫婦別姓を採用したことが日本もしたほうがいい理由になるのでしょうか?。お教えください。

    日本の家族制度~家等の家紋、お墓等日本古来の習慣がありますが、夫婦別姓にしても、全く従来の方法が影響を受けず家族制度崩壊につながる影響はないという根拠についてご説明ください。

  4. 【1628564】 投稿者: 意味不明  (ID:lebKC41.vU6) 投稿日時:2010年 02月 21日 20:17

    恐ろしい企み様
    「ドイツが夫婦別姓を採用したことが日本もしたほうがいい理由になる」とは申していません。夫婦別姓が家族の解体になる根拠について質問している次第です。
    お墓は両方の姓を併記してもいいのではないでしょうか。実際にそうしたお墓も時々見ます。家紋は今どき気にするお家がどれだけあるでしょう。ウチの妻は実家の家紋を知らないと思います。家紋の習慣がなくなると家庭が崩壊するのでしょうか。そもそも農民が姓を名乗るようになったのはたかだか150年弱くらい前からですし。
    日本古来の習慣(という名目でたかだか150年弱くらい続いてきた制度)を全く変えないことでどんないいことがあるのでしょうか。さっぱり判りません。

  5. 【1628588】 投稿者: あほらしい  (ID:3I05bVq6vqU) 投稿日時:2010年 02月 21日 20:36

    中国や韓国が出されていますが、、、、

    日本が中国や韓国と同じような歴史ならば分らなくもない。
    しかし日本は明らかに違う。
    勘弁してほしい。
    大陸や半島の歴史がどんなものであったかの流れぐらい皆さんご存知のはず。よく例えに出される易姓革命なんかの背景もどうなんでしょう。
       
    では彼らの歴史が羨ましいものなのだろうか。
    彼らの歴史文化に基づいたものをこの日本に取り入れなければいけない理由がどこにあるのでしょうか。羨ましいって、何が羨ましいのでしょう。
        
    ヨーロッパですか。
    それこそ勘弁してください。
        
    夫婦別姓法案の究極の目的がさっぱり分りません。本当に何が目的なんだか。
         
    今分ることはただ一つ。
    日本の伝統文化、日本人らしさの分断が行われること。
    何故「日本」を投げ出さなければいけないのでしょう。
    (因みに、、、、日本型ジェンダー理論は馬鹿馬鹿しくて聞き飽きました。それに、それこそ民主主義もままならないそのジェンダー理論の後進国をリンクすれば墓穴を掘るのみの愚者にしか見えない)
        
    敗戦国だから?
    これまた勘弁です。もう少し世界の勉強をしたほうが良いです。
        
    どうでもいいけれど、ここに書き込まれている人は少なくとも人権思想の歴史ぐらい講義できる人なんでしょうね。
    まさか、世界史も分らないなんて言い出すんじゃないでしょうね。
    前頁にあるとおり、勉強したほうが良いと思われる方が多そうです。

  6. 【1628647】 投稿者: 意味不明  (ID:lebKC41.vU6) 投稿日時:2010年 02月 21日 21:33

    あほらしい様
    前の書き込みでも指摘しました通り、選択的別姓制度は中国や韓国の家族制度とは似て非なるものなのですが。
    夫婦で別の姓を名乗ることが何故「日本」を投げ出すことのなるのか、さっぱり理解できません。日本文化の根源はそんなところにはないと思います。坂口安吾の「日本文化私観」でもお読みになったらいかがでしょうか。

  7. 【1628651】 投稿者: 意味不明  (ID:lebKC41.vU6) 投稿日時:2010年 02月 21日 21:37

    「日本文化私観」はネットでも見ることができますので、リンクをつけておきますね。

    www.aozora.ジーアール.ジェーピー/cards/001095/files/42625_21289.html

    「ジーアール」「ジェーピー」はアルファベットに直してください。

  8. 【1628709】 投稿者: ↑  (ID:VofWjIX1/HE) 投稿日時:2010年 02月 21日 22:29

    意味不明=たかが参政権=へえさん

    どうして日本人にとって売国法案と言われてる事に対して、賛成ばかりしてるんですか?

    同じ日本人だとしたらとても残念だね

    正体をばらしたこの書き込みも削除されるねかな〜

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す