最終更新:

27
Comment

【1755122】母親逮捕×2の疑問

投稿者: ラスク   (ID:WAjb1yJkSpI) 投稿日時:2010年 06月 05日 17:36

夕刊に2件、似たような事件が載っています。
習い事が上手くいかない(バイオリン&塾)子どもを虐待したという話です。
母親は両方逮捕されたとあります。

でもバイオリンの方は「暴行容疑」で実名が載っています。
塾の方は「傷害容疑」で実名なし。でも後者も殴って首を絞めて2週間のけがとあります。

この違いは何でしょう?法律に詳しい方教えていただけませんか?
以前はこれくらいの虐待で逮捕&実名報道なんてほとんどなかったように思うのだけれど・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1755133】 投稿者: 氷山の一角でなければ良いですが  (ID:gCIBimkxQB2) 投稿日時:2010年 06月 05日 17:47

バレエのレッスンを見学しているお母様方の熱の入れ様を見ると
    発表会で良い役につけなかったからと、虐待に走る母親がいても
    おかしくないように思えます。
    厳しい目で見守ることと虐待の区別がつかない愚かな親が
    多くなったのでしょうか。

2. 【1755145】 投稿者: 新聞記事  (ID:oDu6e68xd6s) 投稿日時:2010年 06月 05日 18:08

記事コピペしておきますね。どちらも6月5日読売新聞です。
    確かに、芦屋のバイオリン(なんだかワイドショーみたいな事件・・・)の方だけ、実名が出ていますね。他人が通報したか、家族を通して事件発覚したかの違いでしょうか?

それにしても、他山の石として、親は熱くなりすぎないようにしなければ、ですね。

●「塾辞める」に立腹、小6長男の首絞めた母親を逮捕…松山
     小学6年の長男(11)の首を絞めるなどしてけがをさせたとして、愛媛県警松山東署は5日、松山市のパート清掃員の母親(48)を傷害容疑で逮捕した。

発表によると、母親は4日午後7時10分頃、同市内の義父宅で、長男の頭を数回殴ったり、首を絞めたりし、約2週間のけがをさせた疑い。調べに対し、母親は「塾を辞めると言うので腹が立った」などと供述しているという。

母親は、長男が塾を休むため、普段から「勉強しろ」などと怒っており、4日夜は義父宅に逃げていた長男を連れ戻しに行っていた。

これまでも母親が長男に暴力をふるうとして、家族が同市青少年センターに相談したことがあったという。

●楽器「なぜできない」、小3娘に暴行の母親を逮捕…芦屋
     私立小3年の長女(9)の顔をたたくなどしたとして、兵庫県警芦屋署は5日、芦屋市松浜町、主婦阿江愛容疑者(34)を暴行容疑で逮捕した。「厳しくしつけるためだった」と容疑を認めている。長女の顔に過去の暴行の跡とみられるあざがあり、同署は虐待を繰り返していたとみて追及する。

発表によると、阿江容疑者は4日午後2~5時頃、自宅で長女の顔を平手でたたいたり、足をけったりした疑い。バイオリン教室に通う長女が自宅で練習中、阿江容疑者が「どうしてできないの」と怒って暴行。その後、教室でもうまく弾けなかったとして帰宅後、再びたたくなどしたという。

同日夜、自宅近くを素足で歩いている長女を近所の住人が発見。長女が「お母さんに怒られ、怖くて帰れない」と話したため、近くの交番に届け出た。

阿江容疑者方は、夫婦と長女、次女(1)の4人家族で、長女にはほかにも習い事をさせていた。長女は「4歳頃からたたかれていた」と話し、阿江容疑者も「自分も子どもの頃からたたかれてしつけられた」と供述しているという。県中央こども家庭センターは長女を一時保護した。

3. 【1755155】 投稿者: 難しい  (ID:EE1aMPghV.w) 投稿日時:2010年 06月 05日 18:18

以前なら実名がでるような事件でもないような・・・
    ただ最近、中学生に食事を与えずトイレに監禁したとかひどい虐待のニュースが多いので
    過敏になったということでしょうか。
    食事を長期間与えなかったみたいなケースと同列にはできないと思うけど。

4. 【1755256】 投稿者: いやあ  (ID:MOVCIXX2/dA) 投稿日時:2010年 06月 05日 20:36

いやあ参りました。計算が得意で、人の3倍は早かったわたし。ひょっとして並みの3倍かかってるのではと憚られる子供の宿題みてると、ついエキサイトします。あざなんてもちろん作らないし外に出たりもしないけど、うわっ逮捕されるの。落ちこぼれて食ってけなかったら野垂れ死ぬんかしら。災難災難。

5. 【1755574】 投稿者: 身の丈  (ID:mg8wAF.LZKk) 投稿日時:2010年 06月 06日 07:17

児相や学校の介入やカウンセリングの義務などは必要だと思いますが、実名逮捕は
    いきすぎだと思います。
    夫婦仲が悪くなったり、親子関係が却ってギクシャクしないか、ご近所関係でお母様が
    ますます追い詰められないか心配。

フィギア教室では、怒って娘を殴った母親が、靴(5万くらいする)を娘の座る椅子に
    投げつけていました。
    「テメェなんかやめちまえ!な、もうやめろや!」
    こちらが恥ずかしくなるような言葉遣いで怒鳴り散らしていました。
    お母さんは金髪まじりのボサボサ頭で、失礼ですがあまり所得のある方には見えませんでした。
    無理して通わせているんだろうな・・・と感じました。

中学受験にしても習い事にしても、身の丈に合わない方ほどストレスが溜まるように思います。
    金銭的に厳しい状況なのに無理にやらせ、その金銭に見合わない結果だと損した気になって、
    なんとしても元を取ろうと激昂するような・・・
    100万の価値は、人それぞれ。
    「100万も払ったのに」と思うか、ポンと100万が出せるか家庭環境かでストレスも期待も
    変わってきますよね。

一概には言えないけれど・・・
    清掃のパート職員までやって、無理して中学受験することが、子供のためになることだったのかなって。
    もちろん成功するれば、美談になるのでしょうが。
    身の丈、大切にしたいです。

6. 【1755875】 投稿者: 追い詰めない  (ID:BCKK2/oBO6s) 投稿日時:2010年 06月 06日 14:26

こんにちは。

本当に身につまされる事件です。

我が子も同じくらいです。

暴行、監禁は、絶対ダメですが、手加減力加減をして、げんこつ、お尻ペンくらいは、昔ならよかったですよね。

どこのお母さんも、いたずら、悪ふざけ、ごまかし、嘘、サボリ、弱いものいじめ等には厳しく、よく怒鳴られたり、殴られたり、昔は、あったのでは?

私は女の子でしたので、叱られたりしませんでしたが、弟は、たまにはげんこつされてました。

本当に難しい世の中になりました。

バイオリンの事件は、ちょっと驚きました。ビンタだけで逮捕、実名なのでしょうか。

塾の事件は、知りませんでした。

ただ、身の丈さんのお話しは、ちょっと悲しくなりました。
    子供により良い教育を施したいと思いますよね。
    清掃のパートは、恥ずべき仕事でも、胸をはれない仕事でもありませんよ。
    有り余るお金で勉強するのも、身をこにして働いたお金で勉強するのも、どちらもありでしょう。

とにかくお母さんを追い詰めないような、周り、社会のあたたかい見守り、手助けが必要だと思います。

どちらのケースも、本当に心から、我が子を思って、でも、いきすぎだったようで、残念です。

私も子供を大きな声でしからないようにします。

7. 【1755919】 投稿者: 新聞記事  (ID:MCsXp/g8FTk) 投稿日時:2010年 06月 06日 15:34

ただ、芦屋の事件は、夜裸足で外を歩いていて保護されたということですから。
    9歳の女の子の顔をあざができるほど叩いて、この物騒なご時世に、外に放り出したのでしょう。
    冷静になってほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す