最終更新:

27
Comment

【1755122】母親逮捕×2の疑問

投稿者: ラスク   (ID:WAjb1yJkSpI) 投稿日時:2010年 06月 05日 17:36

夕刊に2件、似たような事件が載っています。
習い事が上手くいかない(バイオリン&塾)子どもを虐待したという話です。
母親は両方逮捕されたとあります。


でもバイオリンの方は「暴行容疑」で実名が載っています。
塾の方は「傷害容疑」で実名なし。でも後者も殴って首を絞めて2週間のけがとあります。


この違いは何でしょう?法律に詳しい方教えていただけませんか?
以前はこれくらいの虐待で逮捕&実名報道なんてほとんどなかったように思うのだけれど・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1794149】 投稿者: お気の毒です  (ID:sqJ5xlBbdgg) 投稿日時:2010年 07月 09日 21:22

    芦屋の件はいきすぎだと思います。小林の某私立校に通っていらっしゃるのに子供がかわいそうでなりません。周りには噂好きの母親が群がっているというのに。逮捕された母親も学校にいきずらいでしょう。特に母親参加のの行事が多い学校ですから。子供には何の罪もないのに。

  2. 【2018957】 投稿者: 子供の人権第一  (ID:/.6Dp8vMnLE) 投稿日時:2011年 02月 13日 12:27

    日本人は子供に対する人権意識が低すぎると思います。虐待や育児放棄はもちろん、無理に習い事をさせたり、親の考えを押し付けるなど、子供にマイナスの感情を抱かせるすべての行為を虐待=犯罪と見なし、警察や行政機関がきちんと取り締まって、親が自分の考えに固執して暴走することがないよう、みっちりと取り締まるべきです。親が正しいと思っても、子供が不快に思えば、それは違法行為として摘発・処罰しないと、本当の意味で子供の人権は守れないと思います。虐待や育児放棄そのものを完全になくそうと思ったら、親や祖父母がどうなろうと、子供の人権や安全が常に最優先されなければなならにと思います。子供1人の人権は、大人10人の人権と同じ扱いにするべきだと思います。

  3. 【6632354】 投稿者: 被害者  (ID:IRRrYM8E8n.) 投稿日時:2022年 01月 23日 08:12

    私はでもおかしいよさんに納得がいきません。
    でもおかしいよさんは、一度でも顔めがけて、譜面台で殴られたことがありますか?腕をはさみで刺されたことはありますか?風呂に顔を沈められたことはありますか?首を死ぬギリギリまで締められたことがありますか?ご飯を学校のお弁当だけで三日間過ごしたことはありますか?私のお姉ちゃんと、私は、今でもこんな生活を続けているんです!簡単には警察にも相談できないです。それでも逮捕されるのはおかしいと思いますか?

  4. 【6632359】 投稿者: 被害者  (ID:WtYT08LekUU) 投稿日時:2022年 01月 23日 08:20

    全体的にわたしたちは、近所の人との関わりをしません。
    裸足で飛び出したのはお姉ちゃん本人です。母親は、レッスンから帰るなり、包丁を持ち出したそうです。それに怖くなってお姉ちゃんは本能的に飛び出したそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す