最終更新:

60
Comment

【1763815】子ども手当、本当は中学卒業までじゃなかった!

投稿者: むーん   (ID:1A/undv5dBw) 投稿日時:2010年 06月 13日 08:37

子ども手当ってマスコミとかで「中学3年生まで支給」って報道されていますよね。
民主党のマニフェストにも、ちゃんと「中学卒業まで」って書いてあります。
でも実際には、全員15歳で打ち切られてしまうんです。
だったらそう書けばいいのに……

私立だと小学校や中学校で留年することもたまにありますし、そういう子の場合は、公約と現実が食い違いますよね。
全員が15歳で卒業するって前提の書き方は、おかしくないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【1764577】 投稿者: 読んだ方がいい  (ID:psTGIsrlxYE) 投稿日時:2010年 06月 13日 23:01

    面白い本でした。
    マスコミと「人種差別」という言葉におびえ、日本人は知らないうちに洗脳されていたんだと
    思いました。大切な選挙権まで売り渡してしまうところでした。目からウロコですよ。
    宣伝じゃないです。図書館に一杯あるので借りてみてください。

  2. 【1765592】 投稿者: 本当ですか?  (ID:3Jw6KGE9rA.) 投稿日時:2010年 06月 14日 18:24

    私も子供手当は、中学卒業までだと思っていました。
    「15歳で打ち切り」って、14歳と11か月まで、と言う意味ですか?
    と言う事は、なんだかんだで中学3年生の半分くらいはもらえない、という事なんでしょうか?

  3. 【1765627】 投稿者: ではあなたが寄付すればいいじゃないですか。  (ID:3Jw6KGE9rA.) 投稿日時:2010年 06月 14日 18:54

    ボートレース協会さん


    あなたが貧しい国々に寄付すればいいじゃないですか。
    日本は財政赤字で国債発行額44兆円の現状で、
    他国を助けている余裕など、無いはずです。


    >世界は一家。人類はみな兄弟。


    鉄砲(核)を突きつけて脅したり、今の家族を拉致したまま開き直ったり、
    家の中(海域内)を堂々と鉄砲(海軍)で脅しながら来るような人は、
     たとえ家族や兄弟でも許されないです。


    >日本は世界3位の経済大国なんだから、それなりのプライドは必要。


    勝手に「必要」とか決めつけないように。
    それでなくても、日本は国連の費用を、他の国より多く負担しています。
    ODAの金額も、他の国よりだんぜん多いです。


    >5000億円でもGDPの僅か0.1%に過ぎない。
    >それくらい、海外にばら撒いても、いいんじゃない。


    現在、日本は大変な財政赤字です。
    日本国内でも失業者・無年金者など、数多くの日本人が苦しい生活をしています。
    とてもじゃないですが、海外にばら撒く余裕はありません。


    >お金持ちは、貧しい人に施しをするのが、世界の常識。


    こういうウソを、平然と書けるなんて、どういう神経なんだろう。
    そういう常識があれば、世界の国々にこれほどの貧富の差はないですね。
    ・韓国では一部エリートは、大多数の仕事がない人たちに施ししていますか?
    ・中国では、都市部と農村部で、貧富の差が非常に大きいのですが、施ししてますか?
    もし、あなたの言う通り「お金持ちは、貧しい人に施しをするのが、世界の常識」なら、
    日本が援助をする必要ないはずですね。
    むしろ日本に援助して、当然じゃないですか?


    >余りにケチって、国際条約違反になるような恥ずかしい行為をすれば、守銭奴と笑われるよ。
    >みなさん、ケチ杉。


    どこにそんな国際条約があるんですか?
    むしろ私は海外の友人・知人に
    (肩をすくめながら)「日本人はお金持ちなんだね。」
    と笑われながら、言われていますが?


    むしろ現状のように
    「自ら赤字国債を垂れ流しながら、他国にお金をバラまいている日本は、
      世界の笑いモノ」
    としか言われてません。

  4. 【1765809】 投稿者: むーん  (ID:1A/undv5dBw) 投稿日時:2010年 06月 14日 21:05

    >「15歳で打ち切り」って、14歳と11か月まで、と言う意味ですか?
    いえ、15歳の4月1日の前日までです。
    誕生日でストップという分かりやすい区切りではないのがややこしいところです。

    >イオン
    http://mindcom.hp.infoseek.co.jp/heads.html
    ここを読むと、店内の貼り紙を撮影しようとしたら警備員に脅されたという報告があります。
    少なくとも一人死んだ事件のことなのに・・・
    これを知ってから絶対にイオンは利用しないことにしました。
    襲われるのは嫌なので。

  5. 【1765942】 投稿者: これですね  (ID:0PBWNMULvZI) 投稿日時:2010年 06月 14日 22:23

    四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件


    四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件は、2004年2月17日、三重県四日市市のジャスコ四日市尾平店のATMコーナーで、子ども連れの若い女に泥棒扱いされた無実の68歳の男性が、店員や買い物客ら3人に取り押さえられた後に死亡した事件。死因は「高度のストレスによる高血圧性心不全と不整脈」と発表されたが、この「ストレス」は逮捕・制圧の際の精神的・肉体的苦痛によるものと推測される。

    店員や買い物客が男性を制圧している隙に女は逃走しており、警察は虚偽告訴罪の被疑者として捜査を続けている。虚偽告訴罪の公訴時効は2011年2月17日午前0時となっている。

    三重県警は2005年2月17日に現場の監視カメラに映っている画像を公開した。容疑者を特定できないままに画像を公開することはグリコ・森永事件以来の異例の措置である。・・・・・・引用ここまで



    亡くなられた方はお気の毒ですね。
    時効の撤廃は適用されないのでしょうか。
    ところでこれを読んだ限り、この事件はジャスコが悪いのではなく、逃げた女性が悪いのではないでしょうか。

  6. 【1765967】 投稿者: むーん  (ID:1A/undv5dBw) 投稿日時:2010年 06月 14日 22:38

    問題は、人に見せるために貼り紙したのに、それを撮影しようとしたら強制力で妨害したという異常さにあります。
    誤認逮捕はハプニングですが、その後のこの警備員の対応は意図的ですよ。

  7. 【1766060】 投稿者: 中学卒業時迄  (ID:yhK3uIYMoko) 投稿日時:2010年 06月 14日 23:34

    >私も子供手当は、中学卒業までだと思っていました。
    「15歳で打ち切り」って、14歳と11か月まで、と言う意味ですか?


    中学卒業時迄でしょう?
    4月生まれでも3月生まれのでも、中3の3月迄支給されるのでは?
    つまり中学卒業まで。
    例外を除き、普通は中学卒業時には15歳ですから。

  8. 【1766356】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:3Jw6KGE9rA.) 投稿日時:2010年 06月 15日 09:17

    むーんさん、中学卒業時迄さん


    ありがとうございます。
    そうですよね、普通に行けば中学一杯は一応もらえる、という事ですよね。
    指摘されているのは、何らかの理由により中学までで留年した場合、
    という事になるのでしょうか。
    「日本に住んでいない外国人の子供にも子供手当を出す」くらいなら、
    何らかの理由で中学までで留年した子に、子供手当を出してもいいように思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す