最終更新:

27
Comment

【1892858】わざと母子家庭になろうと思います。

投稿者: さら   (ID:RvIwhWhGe2o) 投稿日時:2010年 10月 22日 12:09

今日の新聞に載っていました。
なんだかんだ騒いで、結局は「大阪府、私立高無償化、610万円以下世帯限定」とありました。
これをみて、母子家庭になろうかな・・・と思いました。
子供が保育園に通っているときから感じていました。ニセ母子家庭が保育料を無料にしていた、ニセ母子家庭が市営住宅に優先で入って外車に乗っていたなどなど・・・・、不公平さ。

年収が少ない人は、色んな公的援助を受けれます。
大学費のための奨学金を優先的に受けれる、私立高無料、生活保護各種・・・・

国は、真面目にやってきた人たちのやる気をなくさせるのが目的ですか?
国は、日本国の「家族崩壊」を進めているのでしょうか?

2人の子供たちを大学に行かせるために、なけなしの貯金を使い切ろうという覚悟でいますが、
この先、年金も退職金ももらえるかどうかわからないような財政難の日本国で、
夫と戸籍上離婚するのが一番利口ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1892902】 投稿者: 元大阪府民  (ID:HJzMZOxzSac) 投稿日時:2010年 10月 22日 12:54

    まず、不正している人と同類になりたいという発想に驚きです。


    母子家庭(父子家庭)っていいですか?
    身内に元母子家庭がおりましたが、大変でした。
    「保育料、安くていいよね~。」と面と向かって言う人もいたそうですし、子どもがなにかしでかせば「これだから、母子家庭は。」と言う人もいました。(同じことを両親がそろっている家庭の子がしてもスルー)
    保育所の保育士は、子どもが気に入らないからという理由で見えないところをつねる等虐待をしていました。
    証拠の写真を撮って、小児科にいくように私がアドバイスし、身内は診断書を出してもらい保育所に話をしに行きました。
    その謝罪の際ですら、「母子家庭だからここまでされると思わなかった。」と言われたそうですよ。
    小学校の先生にも「これだから母子家庭のお子さんは。」と懇談で言われたそうです。
    そうです、トピ主様の書かれている大阪府ですよ(笑)


    今は首都圏在住ですが、結婚するまで大阪府民でした。
    大阪大好きですが、手放しで好きなわけではないです。
    トピ主様がおっしゃるように、生活保護を受けるべきではない(ここが大切です)人が受給しているところと、なんでもノリですまそうとするところ、この点はよくないと思います。


    偽装離婚?しようと思うくらいなら、大阪府以外で住んだほうが精神衛生上いいような気がします。
    大阪府に住んでいると
    「私の払ってる税金のうちいくらかが、団地住まいで外車に乗ってる人の生活費かぁ~。」って暗い気持ちになります。(私はH市に住んでいましたからね~。)
    なにせ、生活保護の受給者数が都道府県1位2位……。


    だいたい、子どもに
    「生活保護もらいたいから離婚した。」
    というつもりですか。
    離婚届は出すだけで、今までどおり一緒に住むつもりですか。
    不正を通り越して詐欺ですよね。

  2. 【1892939】 投稿者: 悪いのは  (ID:j9u2s0c.aXo) 投稿日時:2010年 10月 22日 13:29

    一番悪いのは実際に不正受給している人ですよね。
    そして次に悪いのは、不正受給をチェック出来なかった担当者。
    在日外国人(主に韓国系?)への生活保護許可の甘さも問題だと思います。
    生活保護受給の条件として預金が(ほとんど?)無いことも含まれますが
    外国人の海外の口座までは把握できないし、
    通名を利用して複数の名前で口座をつくれば、それもまた把握できません。
    自治体の担当者がきちんと仕事をして、不正受給がなければこのスレのような発想は出てこないのでは?

  3. 【1893280】 投稿者: ひじきごはん  (ID:lxaqQYvD9Po) 投稿日時:2010年 10月 22日 19:25

    将来 お子さまが成人され結婚される時、過去ご両親が偽装離婚されていたのよ。など言われかねないですよ。
    もし うちの子供の結婚相手が、そのような事を平気でなさる親に育てられたことを知った時点でアウトです。

  4. 【1893771】 投稿者: 薔薇  (ID:c53qdcRYvKg) 投稿日時:2010年 10月 23日 08:52

    スレ主さまは、本気で偽装離婚しようだなんて、考えていらっしゃる訳ではないですよねえ。。。

    大阪の現状に怒り、このようなタイトルをつけられたのだと思います。

    やるせなさ、憤り、同意いたします!!

  5. 【1893840】 投稿者: 必見!動画  (ID:zEC0IA6sTM6) 投稿日時:2010年 10月 23日 10:02

    youtubeの母子家庭画像です。ぜひ御覧ください。
    やるせなくなります。。


    http://www.youtube.com/watch?v=9BaJp_xVTaI&feature=youtube_gdata_player


    1ヶ月26万で足りない?だから母子加算復活望む?
    現在は母子加算復活実現、更に三人分の子供手当でゆうに30万以上の手取りでしょう?
    (子供手当実現で児童手当廃止を勘案したとしても)
    現実に手取り30万以上という事は支給額は36万以上ですね。
    こんなに稼げる40?代女性、果たしてどの位居ますか?
    まして地方で。。
    因みにこの女性、鬱病で働けないそうですが、あちこちで精力的に活動し、生活保護受給中に
    三女を妊娠出産したそうです。。。



    http://www.youtube.com/watch?v=zIjakMST290&feature=youtube_gdata_player


    4歳の女児を育てる札幌の47歳の女性。
    母子加算廃止で16万弱になった手当に嘆き、
    子供のお風呂は週1、子供の洗髪は
    水道代節約の為、霧吹きで。
    子供の朝食はパン一個で、自分は節約の為
    食事は一日一食。
    と、言いながら家計簿を見ると光熱費は2万代、四歳の子供の学費が3万円。。
    この女性も鬱病で働けないそう。。。


    皆さん、この動画を観てどう思いますか?
    一生懸命働いて納税して、彼女達より手取りが
    少ない女性は、やりきれなくなりませんか?

  6. 【1893844】 投稿者: 大阪ではありませんが  (ID:JBmRLzZi2Wc) 投稿日時:2010年 10月 23日 10:08

    偽装離婚して母子家庭のお宅は意外に多いです。
    知らないだけ。
    仕事上、母子家庭を知る立場にいますが、子供の同級生なども含めてこの10年くらいですごく増えてるというのが実感です。
    そして母子家庭の優遇といったらスゴいです。
    普通の家庭がもっと裕福なら母子家庭の優遇もわかりますが、はっきり言って母子家庭は優遇され過ぎだと思います。
    その旨みを知った誰かが偽装離婚でまた母子家庭。
    生活保護もそうですが、しっかり不正を取り締まる部所を役所に作って欲しい。

  7. 【1893871】 投稿者: 驚愕コピペ  (ID:hGuETLpNcX.) 投稿日時:2010年 10月 23日 10:30

    母子家庭の生活保護費(公明党のHPの数字から)
    子供二人だと手取りで30万近く、プラス医療費他各種公共費免除
    これに今度は子供手当も加わると、実質年収500万換算?
    これでは偽装離婚が増える筈。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    http://www.iwoman-net.com/qa/masuya-boshikasan20090618.html


    現在の母子家庭の生活保護費は、
    都市部で未就労の家庭を例に挙げると、
    (1)子どもが2人の場合は月額約27万円
    (2)子どもが1人の場合は月額約21万円――が支給されています。
     ほかに
    (1)医療費はすべて公費で無料
    (2)非課税で社会保険料は免除
    (3)保育園の保育料は無料
    (4)学校の給食費やワークブック代も支給――など手厚い支援を行っています。
        +
     生活保護世帯の母子加算(月2万3000円程度)
        +
    今年から子供手当

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す