最終更新:

16
Comment

【2213695】就活のために留年した方、経験談を聞かせてください

投稿者: いんげん   (ID:AEtMDMoI37s) 投稿日時:2011年 07月 23日 23:32

過去最低の就職率が話題になっていますが、思うように内定が取れずに留年する方も増えているようです。大学も学費を安くしたりと対処してくれるようになりましたよね。

実際に留年した経験をお持ちの方、次年度の就活はうまくいきましたか。
留年してよかったですか。それとも後悔しましたか。

経験談をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2213815】 投稿者: そらまめ  (ID:3ZMuhwUu4Nk) 投稿日時:2011年 07月 24日 01:10

    うちの甥がそうでした。
    大学院も考えたそうですが、就職難で大学院の方も希望者が多くて入れず、
    留年して二度目の就活に臨みました。
    金融志望でしたが、MARCHで地方出身だった為か?大手銀行は無理でしたが
    信用金庫に決まり、今年は元気に働いています。
    金融以外の中小企業や地元へ戻っての就職であれば、留年しなくてもなんとかなったようですが
    都内金融にこだわって留年したらしいです。
    留年中は、いろんな経験を積んだり(バイトとかスポーツの大会とかいろんな大人の話を聞いたりとか)、
    資格を取得したりと頑張っていました。
    おそらく後悔はしていないんじゃないかと思います。

  2. 【2214253】 投稿者: いんげん  (ID:AEtMDMoI37s) 投稿日時:2011年 07月 24日 15:48

    そらまめさん、レスありがとうございます。

    当方、私立文系男子4年、現在内定は一社だけ。持ち駒もそろそろなくなりかけています。
    気力、体力もなくなりかけているんですけどね。

    第一志望からはちょっと外れてしまいますが、自分を求めて内定をくれた会社に行くべきか。。いろいろ考えると眠れなくなってしまいます。

  3. 【2214570】 投稿者: 就留組です  (ID:u/taR4ALrEc) 投稿日時:2011年 07月 24日 22:03

    早慶文系です。
    昨年はなめてかかって春に超大手5社しか受けずに惨敗。
    夏採用で20社ほど受けましたが、ターゲットは留学生との噂どおりレベルも上がりやはりダメ。
    7月半ばで就留を決めました。浪人もしているので現役生+2年のビハインド。

    今年は去年の反省も踏まえ早めから積極的に動き業界トップ企業に内定しました。
    最終的には3社の内定です。
    感じとしては、しっかり準備すれば就留は関係ありません。
    内定先企業も最後まで留年についてふれなかったそうです。

  4. 【2214912】 投稿者: 友人の娘さん  (ID:bQ.UXS/rpu6) 投稿日時:2011年 07月 25日 09:49

    友人の娘さん、W大法ですが地銀に決まりました。
    地方出身者なので、良かったようです。
    地銀は地方では、
    企業番付が電力会社と並んでトップの
    安定会社ですからね、と話してましたよ。


    余談ですが、その娘さん、その銀行での面接の際に
    人事部の行員から
    「正直、田舎戻って来たくなかったでしょう?僕も(k大卒)なんですよw」
    と、言われたらしいです。
    この娘さん、お顔も美形なせいか、その地銀の入行式の模様が
    夕方のニュースで放送された際、大勢の新入行員の中で
    アップで捉えられてました。
    (友人がメールで送ってくれました、小さな頃から自慢の娘さんで羨ましい)

  5. 【2215108】 投稿者: えだまめこ  (ID:G09neND51Y2) 投稿日時:2011年 07月 25日 12:46

    いんげんさん
    一社内定取れただけでもすごいですよ、
    おめでとうございます。
    我家には大学2年の息子がいます。
    来年のために資格の勉強とか、インターンシップなどに
    興味だけでも持ってほしいのに、部活や遊びに大忙しです・・。
    周りがやっているから。。というだけでアセって流されて就活をするくらいなら
    一年留年してもらいたいとすら思っています。

  6. 【2215256】 投稿者: 顔  (ID:qiohWHfEnZk) 投稿日時:2011年 07月 25日 15:10

    しっかり観てた訳じゃないんですが、
    先日大学生の就活を取り上げていた番組
    (加藤浩次さんMC)で、
    容貌に触れてませんでしたか?
    顔が良い方が有利と言う意味だったのかな?
    と、今思い出しました。
    (ま、第一印象は良いに決まってますが)

  7. 【2215277】 投稿者: 私も訊きたい  (ID:bSM/Yr7HvTw) 投稿日時:2011年 07月 25日 15:25

     就留した場合の成功率を知りたいですね。
     W大の方が、地方銀行に入行されたのは、現役時には受けてなかったからですよね。
     現役時に受けた会社を再チャレンジしての成功率はどうなのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す