最終更新:

30
Comment

【2653705】アイドルのコンサートチケットについて

投稿者: 初心者   (ID:AaudmniAAzM) 投稿日時:2012年 08月 18日 19:50

娘があるアイドルグループのファンになり
コンサートに行きたいというので調べてみたら

ファンクラブに入っていないとチケットはほぼ購入不可能、とのこと。
ただ、ネットオークションにはチケットが山のように出回っています。
価格は定価8000円~9000円のところが30000円から50000円、
中には、定価以外の手数料だけで50000円するものもあります。

ジャニーズでは「再販は禁止」しているそうなのですが・・・
コンサート会場でうろうろしているダフ屋(今はいないのでしょうか?)以上の
ぼったくりではないですか?

ファンクラブに入っている人がチケットを申し込みするときには
一人当たり4枚まで申し込めるそうですね?
とりあえず4枚申し込んで2枚はネットで売って利益を得る・・・
人が多いということでしょうか?
4枚で売りに出ている場合は、そもそも販売目的でチケットを手に入れている?

一般販売もありましたが、当然のように何時間も電話がかからず、
まあ、奇跡が起こらない限り買えない確率なのでしょう。

コンサートのチケットを「なかなか手に入らない」状態にして
そのアイドルの人気をつり上げたいという策略なのか?
ファンクラブの会員を増やしたいための策略なのか?とも思ったり。


長年ファンを続けている人達にとっては当たり前なのかもしれませんが
今回初めてそんな世界を知って、ちょっと義憤に駆られてスレ立てしてしまいました。

「実際はそんなことないよ!」という方がいらっしゃったら
ご意見をお聞きできると、このモヤモヤが晴らせて有難いのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2653938】 投稿者: Aファンクラブ会員  (ID:u79SR0ez2mM) 投稿日時:2012年 08月 19日 00:32

    >価格は定価8000円~9000円のところが30000円から50000円、
    >中には、定価以外の手数料だけで50000円するものもあります。

    この相場はAより安いですね。
    アリーナの席なんかなら、10万円越えることもあります。

    つまり、それだけお金を出しても行きたい人がいるという事。
    そうすると、それで儲けたい人も出てくるという事。
    おそらくAのファンクラブ会員の多くは、オークションなどに出品して儲けようとする人です。

    Aに関して言えば、4枚で申し込むとチケットの当選率は下がります。
    だから4枚で申し込んで2枚を売るという人は、少ないと思います。
    4枚で申し込む人は、本当に4人で行きたい人が多いのではないでしょうか?

    こんなダフ屋やオークションからチケットを買いたくない、でもコンサートには行きたいので、我家は親子でファンで娘二人と私で3口ファンクラブに加入しています。
    それでも、チケット3枚手に入れる事は結構難しいです。

    こんな事に、こんな大金を使うのはバカらしいと思われる方が大半だとは思いますが...
    Aのコンサートは本当に楽しいです。

  2. 【2653958】 投稿者: トホホ  (ID:ohWrSgjW9FU) 投稿日時:2012年 08月 19日 01:03

    Aのコンサートは4人で申し込むと当選しにくいのですか....。
    昨年は当たらず今年こそはと期待していたのですが。

    そうですね、Aだと昨年はオークションで十万以上でした。
    後ろの後ろでも5万以上。

    スレ主さんのお子さんがコンサートに行きたいくらいのファンなら
    ファンクラブに入られると良いと思いますよ。
    番組協力のお願いもよく来ますし
    エキストラ募集もあります。(当たった事はありませんが...)
    会報誌も楽しいですし1年5千円の価値はあるかなぁ。
    でも今年何も当たらなかったら辞めたいです。
    と言いつつ多分継続しちゃいますけどね。

    他のグループだったら結構チケット取れるそうですよ!

  3. 【2653978】 投稿者: 転売には厳しい  (ID:QM5JPd8bNkM) 投稿日時:2012年 08月 19日 01:19

    昨年運良く当選してAのコンサートに行けましたが、転売がばれているチケットは入場禁止になっていたり、すり抜けて入場できていても退場させられていた人もいたようです。
    もちろん転売がばれた会員は二度とチケット当選しないはず。
    なので、本当のファンだったら転売目的で余分なチケットを申し込むことはありえません。

    ネットで出回っているチケットは最初からその目的で入会している業者的な人が出していると思います。

    ファンクラブに入らないとチケット入手の可能性はほぼないのは仕方ないかと。
    ファンクラブに入っていても運よく当選しなければチケットは買えないのですから…

    ただオークション価格からしてAではないまだ若手のグループ(?)のようですから、ファンクラブに入れば当たる確立はまだ高いかもしれませんね。

  4. 【2654019】 投稿者: 無限大  (ID:5FF.hjp06fk) 投稿日時:2012年 08月 19日 02:16

    8000円~9000円ってKのイベントかしら?
    あれはチケットぴあの一般販売でしたよね。
    オクやチケット流通で3~5万で売ってましたね。
    ジャニーズのチケットって皆さんが思ってるより取れないんです。
    なかなかチケットが当たらないグループはAだけじゃないんですよ。
    だから業者に目をつけられて高値で売られて、真似する若い子が出てきて、さらに取れなくなって高値で買っての悪循環です。
    番号晒してるうましかちゃんはジャンジャン通報しちゃいましょう。
    ジャニーズネットに通報するところがありますよ。
    先日、Kの映画の特典つき前売り券を買いに行ったら前のカップルがペア券を10組も買ってました。
    転売目的だろうなと思っていたら案の定、後日オクで特典のシールだけが一枚3000円位で取引されていました。
    素人でも簡単に小遣いかせぎでやってるみたいですね。

  5. 【2654021】 投稿者: 無限大  (ID:5FF.hjp06fk) 投稿日時:2012年 08月 19日 02:24

    捕捉ですが、ジャニーズのチケットは席が選べないんです。
    3階席でもアリーナ席でも同じ値段。
    だから最初から自分の定価チケットを転売してそれを元手に自分の好きなタレントが立つ位置のアリーナチケットを高値で買うっていう人もいるみたいです。
    ハマると恐ろしい世界なんですよ。

  6. 【2654729】 投稿者: 初心者  (ID:AaudmniAAzM) 投稿日時:2012年 08月 19日 19:24

    スレ主です。

    みなさま、とってもリアルな情報とアドバイスをありがとうございました!!
    今回ネットでいろいろ調べてみたのですが、
    実際のところがさっぱり分からず困っておりましたので
    大変助かりました!本当にありがとうございました!


    ファンクラブに入らないとチケット入手はほぼ不可能だという噂は聞いていたものの
    ファンになってまだ日が浅く、しかも、娘にとって年会費の5000円(ですか)は
    毎月のお小遣いと同額のためかなり躊躇するようで、
    迷っているうちにチケットの販売期間となってしまったようです。
    誰かのファンでいると、CDやDVDや雑誌を買ったり
    それ以外にも何かと出費がかさみますものね。
    (お年玉貯金を使って・・・という発想はまだないようです)


    Aファンクラブ会員様
    詳細な情報をありがとうございました!

    >おそらくAのファンクラブ会員の多くは、オークションなどに出品して儲けようとする人です。
    こういうやり方をやっている以上、やはりそういう人も出てきますよね!!

    >Aに関して言えば、4枚で申し込むとチケットの当選率は下がります。
    なるほど!そういうことがあるなら、
    オークションで2枚セット販売が多いのもうなずけます。

    >こんなダフ屋やオークションからチケットを買いたくない、でもコンサートには行きたいので、我家は親子でファンで娘二人と私で3口ファンクラブに加入しています。
    そうなんです。。。
    実は私も当初は、「ファンクラブの会費もまだ払わずにすんでいるのだし、
    少しくらい割高になってもネットで買えばいいか」くらいに思って調べ始めたのです。
    でも、あまりの金額と数の多さに、
    「こういうシステムに加担することになってはいけないのでは?!」という思いがむくむくと・・・


    トホホさま
    レスありがとうございました!
    やはりAは特別人気が高いんですね~
    ファンクラブに入っていてもチケットが当たらないのは
    ちょっと悲しいですね。。。
    でも確かに会報誌が楽しいのなら、たとえチケットが必ず手に入るわけじゃなくても
    ファンクラブに入る価値はありそうですね。


    転売には厳しいさま
    貴重なアドバイスをありがとうございました!
    >転売がばれているチケットは入場禁止になっていたり、すり抜けて入場できていても退場させられていた人もいたようです。
    >もちろん転売がばれた会員は二度とチケット当選しないはず。
    >なので、本当のファンだったら転売目的で余分なチケットを申し込むことはありえません。
    そんなことがあるんですか!!!
    実は、上にも書いたとおり、「最悪オークションで買って・・・」と
    思ったこともあったのですが、高値で買っても入れない可能性があったなんて!!!
    恐ろしいですね。。助かりました。ありがとうございます。

    >ネットで出回っているチケットは最初からその目的で入会している業者的な人が出していると思います。
    う~ん。。やはりそうなのですね。。。
    禁止されてもされても名義を変えて入会し続けるんでしょうね。。。

    >ファンクラブに入らないとチケット入手の可能性はほぼないのは仕方ないかと。
    >ファンクラブに入っていても運よく当選しなければチケットは買えないのですから…
    転売して儲けようとする業者がいなければ、
    本当のファンが当選する確率がもっと高くなるはずなのにな~と思うと残念です。


    無限大さま
    さらに恐ろしい情報をありがとうございます!
    >だから業者に目をつけられて高値で売られて、真似する若い子が出てきて、さらに取れなくなって高値で買っての悪循環です
    そういうことなんですよね・・・
    ネットなら、「オークション」という名の下に
    素人でも簡単に「タチの悪いダフ屋」になれちゃいますもんね。

    >3階席でもアリーナ席でも同じ値段。
    はは~~!
    「どんな席でも当たるだけラッキー」という共通認識があるからこそ
    成り立つ商売ですね。


    いろいろと本当のところを教えていただけて
    大変勉強になりました!!!
    初めてのスレ立てでドキドキでしたが、
    立ててみてよかったです。ありがとうございました。
    (長文になってしまって申し訳ありません!)

  7. 【2655780】 投稿者: 教えて下さい  (ID:bSxMkqdURu6) 投稿日時:2012年 08月 20日 18:52

    Aって誰の事ですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す