最終更新:

30
Comment

【2653705】アイドルのコンサートチケットについて

投稿者: 初心者   (ID:AaudmniAAzM) 投稿日時:2012年 08月 18日 19:50

娘があるアイドルグループのファンになり
コンサートに行きたいというので調べてみたら

ファンクラブに入っていないとチケットはほぼ購入不可能、とのこと。
ただ、ネットオークションにはチケットが山のように出回っています。
価格は定価8000円~9000円のところが30000円から50000円、
中には、定価以外の手数料だけで50000円するものもあります。

ジャニーズでは「再販は禁止」しているそうなのですが・・・
コンサート会場でうろうろしているダフ屋(今はいないのでしょうか?)以上の
ぼったくりではないですか?

ファンクラブに入っている人がチケットを申し込みするときには
一人当たり4枚まで申し込めるそうですね?
とりあえず4枚申し込んで2枚はネットで売って利益を得る・・・
人が多いということでしょうか?
4枚で売りに出ている場合は、そもそも販売目的でチケットを手に入れている?

一般販売もありましたが、当然のように何時間も電話がかからず、
まあ、奇跡が起こらない限り買えない確率なのでしょう。

コンサートのチケットを「なかなか手に入らない」状態にして
そのアイドルの人気をつり上げたいという策略なのか?
ファンクラブの会員を増やしたいための策略なのか?とも思ったり。

長年ファンを続けている人達にとっては当たり前なのかもしれませんが
今回初めてそんな世界を知って、ちょっと義憤に駆られてスレ立てしてしまいました。

「実際はそんなことないよ!」という方がいらっしゃったら
ご意見をお聞きできると、このモヤモヤが晴らせて有難いのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2662160】 投稿者: 傾向と対策  (ID:u79SR0ez2mM) 投稿日時:2012年 08月 25日 22:15

今回は前回のツアーと同じく、同行者が会員だと当たりやすかったみたいです。
    つまり同行者が一般だと、ほぼ落選のようです。
    そして今回は前回落選が代表者だと、さらに当たりやすかったようです。
    さらに、会員同士の申し込みでも2日とも代表者入れ替えで申し込んでも、どちらか1日しか当たらないようです。
    だから当たる人は何度も当たってないように思います。
    まあ、たくさん名義を持っていれば何度も当たっているように見えるかもしれませんが。

さくしょうさんは一つの名義で、同行者を一般にしておられませんか?
    会員数が120万を超えた今、なるべく会員には当選させたいと、会員も会費を払っていない一般より会員同士を当選の方が納得するのでは?
    もし、いくつか名義を持っておられての落選なら、必要ない書き込みで申し訳ありません。
    そして複数名義を持つ事を考えておられない場合も、申し訳ありません。

今回知り合いで3年目にして、一人申し込みでやっと当選した人がいます。
    私の名義の中にも、もう何年も当たっていない名義もあります。
    名前が悪いのではなく、単なる確立なのでは?
    次回少しでも確立を上げたいなら、ずっと落選してる名義に同行者を会員にするか、一人申し込みだと思います。

2. 【2665242】 投稿者: 私も  (ID:4r5cIjKXiT6) 投稿日時:2012年 08月 28日 15:17

Aのファンクラブに娘と入って4年目。1回も当たった事がありません。
    もちろん番組協力にも。
    初詣の祈願も「今年こそAのコンサートに行けますように」だったのにね~(涙)

ドームコンサートが冬にあると良いですね!

3. 【2665811】 投稿者: 無限大  (ID:5FF.hjp06fk) 投稿日時:2012年 08月 28日 23:47

番組協力の年齢制限酷いですよね。
    制限あるなら募集要項に◯歳以下と書いておいてほしいです!
    特に年末の音楽性番組!!
    ただ、お子様と申し込みでお子様が小学生以下なら子供大歓迎という募集は見込みありです。
    私はそれに娘の名前で申し込んで何回か当たりました。

4. 【2666980】 投稿者: 初心者  (ID:AaudmniAAzM) 投稿日時:2012年 08月 29日 21:54

スレ主です。

みなさま、当事者ならではの書き込みをありがとうございます!

Aのコンサートは本当に大変なんですね・・・
    我が家のように(Aではありませんが)、
    ファンクラブに入ってもいない新参ファンには
    とても手の届くものじゃないんだな~ということが
    しみじみと伝わって参りました。。。

さくしょうこ様、残念でしたね・・・
    当選履歴を残す、会員証を確認する、などをきちんとすれば
    もっと多くの善良なファンにチケットが回るのでは?と思ってしまいます。

「チケットの当選確率を上げるために家族全員で入会」
    してもらって、会費を稼ぐことを狙っているのでしょうか?
    だって、それがなければ、普通は1家族で何名義も入らないですよね~
    そして、それだけの会費を稼いでいるのだから
    当選履歴をチェックするくらい、たやすいことなのでは?

アイドルへの憧れや夢を
    こういう側面を見せることで壊して欲しくないものですね。。。

5. 【2700712】 投稿者: 初心者  (ID:nxwVmQcP8/M) 投稿日時:2012年 09月 25日 22:26

スレ主です。

今日、某女性週刊誌で、嵐フェスのチケットが50万円になっている!という記事を読みました。

美容院でちらっと見ただけなのではっきりとは覚えていないのですが、
    現在のファンクラブ会員数が130万人、それぞれが4枚申し込んだとして520万枚、
    嵐フェスのチケット販売枚数が14万人だから、単純に計算して37倍、
    2枚ずつ申し込んだとしても18.5倍!!!

記事の中に出てくるお嬢さんは、友人名義なども含めて9名義でファンクラブに入っているとか。
    その会費だけで年間4万5000円。
    しかも、9名義あってもまだ当選する確率は50%くらい。。。。

CDを1年に何枚か売るよりも、ファンクラブに一人で何口も入ってもらったほうが
    事務所的にはとっても有難いことだから、
    なんだかんだいっても今のシステムを変える気はないんでしょうね。

6. 【2706828】 投稿者: 東西南北  (ID:F.VQCOHYSeA) 投稿日時:2012年 09月 30日 20:33

スレ主様

運良く娘さんがチケット入手できた場合、忘れてならないグッズ購入について記させてくださいね。
    先日のアラフェス、ツイッター情報ではプレ販売6時間待ちの列ができていたようです。
    炎天下の中しかも時間によっては通り雨にも遭われたみたいですね。
    コンサートに入れなくてもグッズは買えるので、その為のみ地方から馳せ参じるファンも多数います。
    人気あるグッズは早い時間にsold outしてしまうので、連日並ぶ方もいます。
    コンサートに参戦するなら、何は無くても団扇とペンライト必須だからでしょう。(笑)
    実はコンサート収益は、トップアイドルでも赤字ギリギリなので、グッズとDVDで儲けると聞きました。

とりとめない文章になってしまいましたが、3時間ほどのコンサートの為に費やす労力と消費は半端ない事をお伝えしたいです。が、私の場合、お気に入りアイドルに会えた後一週間は、お肌プルプルだし家事を頑張れます。

7. 【4683330】 投稿者: チケ難のチケット  (ID:txM9yI.qo9.) 投稿日時:2017年 08月 27日 06:00

5年前のスレにすみません。
    嵐のコンサートチケットの過熱ぶりも一時期から比べ落ち着いたでしょうか。

アイドルグループではありませんが人気カテゴリー(仮にBとさせて下さい)のチケットがなかなか取れません。
    Bの有料会員にはなっていますがチケット先行抽選の当選確率はとてもとても低いです。

でもチケRやチケC、丸ノ内周辺の金券ショッブには抽選結果が出た日(あるいは発券してすぐ)にずらっと高値で出ていますから、最初から転売目当てで抽選に入れている人が相当数いることがわかります。

嵐などは、そうやって出ているチケットを高額でも主催者?が買い取って、売り主を特定する(会員資格剥奪に?)と聞いたことがあります。

Bは、そうやって本当に行くわけでないのにチケットを手にして売り、暴利を貪る人がいることは知っているにも関わらず手を打たないのです。
    ローソンやイープラス、ぴあでもまず当たりません。

一般発売?
    はなから諦めてます。

愚痴でした( ´△`)

皆さん、チケ難のチケット、どうやって取ってますか?
    (高く)買うしかないんでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す