最終更新:

67
Comment

【2657719】ルーマニアで聖心女子大生、殺害される

投稿者: この事件   (ID:hObIQZj.InQ) 投稿日時:2012年 08月 22日 13:04

この事件、不思議にスレッドが立たないので、立ててみました。

事件は、ブカレスト郊外の道路脇で、17日、日本人とみられる女性が死亡しているのが
 見つかったものです。亡くなった女性は、所持品から兵庫県出身の益野友利香さん(20)と確認。
 東京の大学に通っていて、クライオバで日本語を教えるボランティア活動に参加するため、
 ブカレストの空港に到着したということです。(抜粋)

・ルーマニアの首都ブカレスト郊外で、20歳の日本人女性が殺害されているのが見つかったと
 現地メディアが19日までに報じた。
 警察は、殺害に関与した疑いで地元の男、V・ニコライ容疑者(26)を逮捕した。目撃情報では、
 空港に到着したばかりの被害者女性に声をかけ、一緒にタクシーに乗り込んだという。出迎えが
 待っておらず、一人きりだった女性に「手助けをしてあげる」と声をかけたとされる。
 また、女性は乱暴されていたと報じられている。
 所属する国際学生団体の活動で、就業体験のため15日にブカレストに到着したが、その後
 連絡が取れなくなった。フェイスブックによると兵庫県宝塚市出身。
 ツイッターには、事件があった15日まで、心境などが書き込まれていた。
 出発前には「楽しみのわくわくと不安が共存してるよね」「不安で胸が痛い」と吐露。一方で
 8日には「ルーマニア人みんな優しすぎて、研修すーっごい楽しみになってきたーー」とも、記していた。

成田空港を14日に出発し、ウィーンを経由して、空路ブカレストに入ったとみられる。ウィーン到着後には
 「ルーマニア着いてから一人で深夜電車に3時間乗らなきゃだから、それが最大の不安」「辿(たど)り
 着けたら奇跡だと思う」と先行きを不安視しており、「それでは、いざブカレストへー!!!」という15日の
 つぶやきが最後となっている。(抜粋)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【2657730】 投稿者: 旬な話題  (ID:iK1CcCnbkqk) 投稿日時:2012年 08月 22日 13:11

にありますよ

2. 【2657731】 投稿者: この事件  (ID:hObIQZj.InQ) 投稿日時:2012年 08月 22日 13:13

すいませんw

立てた後で気がつきました。まあ、このスレも使ってやってください。

3. 【2658650】 投稿者: 週刊誌の記事  (ID:3.G0CSq6i4c) 投稿日時:2012年 08月 23日 09:02

意外に週刊誌での取り扱いは小さいですね。

そろそろ発売の週刊誌に記事が載り始めましたが、週刊文春は見開き2ページのグラビア記事のみ。フライデーは1ページの扱い。内容はテレビで報道されていること以外、目新しいことはほとんどない。
    ご遺族の方々には、これは有難いことなのかもしれませんが、正直もっと大きな扱いをされるものとと思ってました。

4. 【2658797】 投稿者: 同感です  (ID:n6p8pYNkkJ6) 投稿日時:2012年 08月 23日 10:33

大学生の親にすると、今回の事件は被害者側にもコーディネーター側にもなり得るだけに大変深刻で重要な問題だと思います。
    就活で海外経験が多少なりとも重要視される今、悲劇を繰り返さないためにも、コーディネーターの資格や権限、責任を公的にチェック、管理できるシステムを早急に作るべきだと思います。

私は、週刊誌や新聞だけでなく、このエデュでももっと大きな反響があると思っていました。
    中高受験の方たちには、大学受験が最大の関心事で、入学後のわが子と結びつかないかもしれません。でも、いま見直していかないと、数年後、お子さんを守ることができないかもしれません。

命に関わることだけに、多くの場所で真剣に取り上げていただけたらと願っております。

5. 【2658940】 投稿者: 国際結婚です  (ID:moARNoxjiGA) 投稿日時:2012年 08月 23日 12:32

根本的に、「どうしたら海外での身を守れるか」は、言葉で説明しきれないものというのが、私の持論です。
    経験と、そこから養われた感覚的なものとしか言いようがないです。

私も一人旅をやったくちで、深夜に到着したことが何度かありますが、そんな時は、飛行機に同乗していた旅行者が、どこへ行こうとしているのか、なんとなく観察するんです。
    そこで、空港で朝まで待つ人がいれば、近くにいるようにするとか、タクシーで街中に行く女性旅行者や日本人がいれば、シェアさせてもらうとか、方法はいくらでもあるんですが。

以下は、日本人女性に捧ぐ、”学校では教えてくれない”実践的なアドバイスです。

1)おおよそ、海外は、ものすごい「肉食系」です。
    性的な魅力に対してかなり過剰に反応しますよ。
    特に日本女性は肥っている人が少なく、スタイル面だけをとっても、海外の男性にとってはストライクゾーンにはいりますから、その辺をよく心得て、親切な男性は必ず下心があるものと考えていいです。

2)それと、日本人女性というと美しく控えめな女性像ということになっておりますが、
    同時に、日本のアダルト映像が海外で大人気なのも事実。
    エデュをご覧になる方々は、「蒼井そら」「小澤マリア」と聞いてもピンとこないと思いますが、どちらも某国で「社会現象」を巻き起こしたほど、絶大な人気を誇る日本人女優です。
    特にアジア圏では、貧困にあえぐ女性の、やむをえない仕事です。
    でも日本のアダルト映像は、どれもが白い肌と美貌の持ち主が出演しており、通常なら金持ちと結婚し子供を産んで幸せな人生を送れるであろうほどの女性が、アダルト映像に出演することが驚愕的なんです。同時にそれが、日本人女性に対する第二のイメージとなってます。

まあ、日本でもフィリピンパブがあちこちにあるせいで、フィリピン女性に風俗業のイメージを重ねてしまうのと一緒で、日本人女性というと、アダルト映像のイメージを重ねる輩がいるということです。
    ですから、あまり開放的なイメージを与えないよう、気を付けたほうがいいですか

3)それと、職業難の国では、不安定な低賃金なドライバーで生計を立てている例が多く、ドライバーに質を求めるのが難しい。深夜に拾ったタクシーに一人で乗るのは、やめとくのが安全かな。(悪意はないんだろうけど、勝手に夜景のきれいなスポットに案内されちゃったりとかしますからね)

>就活で海外経験が多少なりとも重要視される今、悲劇を繰り返さないためにも、コーディネーターの資格や権限、責任を公的にチェック、管理できるシステムを早急に作るべきだと思います。

これは、海外となると難しいです。
    行政が治安を提供できない国なんて、そんじょそこらにあります。
    何か起きたらあっせん機関がすべて責任をとれ、といっても限界があると思います。

海外就労インターンって、参加者の海外経験は問われないですし、語学力もほとんど問われない。
    だから受け入れる側も、場は提供するものの、アテにしてないです。
    そういうものだと心得てほしいと思います。

6. 【2658993】 投稿者: 馬鹿げています  (ID:E5m.IzyhEkg) 投稿日時:2012年 08月 23日 13:21

仲介する組織に何もかも期待したり、親が干渉(現地まで引率したりなど)したりで、当の本人は参加するだけって、
    意味ないでしょ。
    観光旅行じゃあるまいし。

7. 【2659460】 投稿者: 腹立たしい。  (ID:rdnIAyM2d0k) 投稿日時:2012年 08月 23日 20:57

日本経済の不況を受けて、就職難です。
    買い手市場で、企業が学生を選別し放題、上から目線のやりたい放題です。
    今、企業の経営はよくない。
    率直に言って、既存の社員だって、使えない、できない、成果が上がらないから会社の利益が上がらないのです。
    自分だってできていないことを、勉学が本分の学生にばかり求めるなんて、ばかげています。
    そんなスーパーマンのような学生が、そもそもおいそれといるわけはありませんし、
    もしいたとしても、利益が上げることができない社員を雇っている会社になんて、志願してくるわけがありません。
    世間知らずと弱い立場の学生を馬鹿にしているその人たちこそ、もっと世間知らずで使えない人材だと思います。
    海外海外って、自分が率先していけばいいではないですか。
    使えない奴と学生に求めてばかりいないで、自分たちが、アイデアをだして、利益を上げればいいではないですか。
    自分たちこそ一番使えないから、グローバル時代に、他の国に負けてしまったのでしょう?
    自分たちだって、今の世間知らずの学生と同じですよ。

今使える人材を輩出している国々は、国を挙げて教育に力を入れています。
    不道徳な非常識なところは真似しなくてもいいです。
    只、日本国も、それぞれの家庭任せにせず
    国を上げて、学生が世界に通用するように、教育をするべきです。
    今からでも遅くはないです。

今学生の方たちが、必死で就活の為に命まで投げ出している状態、
    これは、ある意味国の政策失敗、国の責任だと思います。

今回の問題は、決してうやむやにせず、コーディネートした団体は、きちんと裁かれるべきです。
    また、学生たちの海外渡航については、野放しにせず、行政が介入すべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す