最終更新:

352
Comment

【3160181】偏差値72、天皇家で一番の頭脳  愛子さま東大入学

投稿者: スレ主   (ID:O7D2aBCzTqE) 投稿日時:2013年 10月 29日 17:23

★偏差値72、天皇家で一番の頭脳  愛子さま東大入学 そして雅子妃の復讐が始まる

子どもの未来は、無限の可能性に満ちている。それを思うと、親は勇気づけられ、強くなる。
学才をメキメキと伸ばしている愛子内親王。愛する我が子の成長が雅子妃にもたらした、ある「変化」とは。
「愛子さまは、学業が大変優秀で、通信簿はほぼオール5。常に学年でトップクラスの成績だそうです。特に国語がお好きで、放っておいてもご自分で本を読み、読めない漢字は漢和辞典を引いて勉強されています。

ややもすると、午前0時を回っても本を読んでいることがあって、
皇太子殿下が苦笑しながら早く寝るよう促すこともあるとおっしゃっていました」こう語るのは、皇太子家に近い元皇族だ。

ここ最近、愛子内親王の勉学の才能が、周囲を驚かすほど目覚ましく花開いているという。元皇族が続ける。「漢字のテストは毎回ほぼ100点です。何度か満点をとれなかったことがあるのですが、読めなかった漢字、書けなかった漢字をそれぞれノートに100回書くことを、自らに課しているようです。

また英語の実力も相当なもので、皇太子殿下が『愛子は私よりきれいな英語を話す』とおっしゃっていました。科目の中では算数があまりお好きではないらしく、教えるのがお上手な雅子さまが、つきっきりで指導することもあるそうです。ただ、好きではないだけで苦手ではなく、成績は5の評価。何でもできて、本当に優秀でいらっしゃいます」

成績は学年でもトップクラス、生活態度もしっかりして頼もしい。
こうした娘の成長が、雅子妃の気持ちにも変化をもたらしていると、宮内庁関係者が打ち明ける。
「実は、愛子さまをエスカレーターで学習院大学に行かせるのではなく、東京大学へ進ませるお考えを持っていらっしゃるのです」

折しも先日、週刊誌などで「秋篠宮紀子妃が悠仁親王を東大へ進学させようとしている」という報道がなされたばかりだ。
皇室に嫁いで以降、雅子さまはことあるごとに“完璧な皇族”である紀子さまと比較され、バッシングを受け、終しまいにはご病気になるほどに肩身の狭い思いをしていらっしゃいました。

しかし、愛子さまという『宝物』が順調に、聡明に成長された今、雅子さまの胸中には、
娘を東大に入れて、これまでのすべてのマイナスを、プラスに転じたいという新たな思いが去来しているのです」(前出・宮内庁関係者)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 32 / 45

  1. 【3320181】 投稿者: ↑の方  (ID:jmH7GEd7qQY) 投稿日時:2014年 03月 11日 21:33

    >お暇な有閑マダムは私立小学校の母に多いと思うわ。

    私立に何か特別な思いがあるのでしょうか?

    罵詈雑言は、もしかしたら、学習院内部からの発信だけではなく、
    外部の方、しかも、学習院に、何か、特別な思い(切望したけど落ちたとか)がある人かもしれないですね。

    それで、内部からの発信のように見せかければ、学習院の評判は、確実に落ちますから。現に、弟宮は、学習院を避けましたからね。

  2. 【3321498】 投稿者: 学習院の人  (ID:hfExeLBphBs) 投稿日時:2014年 03月 12日 18:56

    学習院初等科在籍の人もいろいろ言いたいことはおありなんでしょうね。

    今春、中等科の志願者が昨年より増え、女子中等科の志願者が昨年より減りましたね。
    もし、やんちゃな男の子が愛子さまを虐めたとか、初等科男子の評判が悪いのなら、中等科も敬遠されそうですが、そんなことはなかったのですね。知っている人は知っている…と言うところでしょうか?

  3. 【3323700】 投稿者: 問題は  (ID:zzgJCl6It7o) 投稿日時:2014年 03月 14日 07:56

    学習院は、大変よい学校だと思います。昔も今も。

    また、皇室の方が入学することでの変革は何も愛子様だけではありませんよ。
    皇太子様がご入学の折も、様々に内部が変革され、新しい事がはじまりました。
    学習院内部の皇太子様と同世代の方々は、皆様そのことを御存知だと思います。
    やはり、賛否両論の意見をおっしゃる方々はおられました。


    代が変わる度に小さなことから、大きなことまで、様々な事が改革されています。
    特に教育に関することは、変化は大きく、人々の感心も大きいと思います。


    今は、愛子様が注目されています。
    昔と違い、情報社会ですから、昔であれば、其の情報が学習院関係者だけにとどまっていたものが、
    日本中に様々な媒体を通して、伝わっていってしまいます。
    それを受信した全く関係ない人々が、当事者の意図や考えとは、違った論理を勝手に展開していってしまう。
    そこが問題なのだと思います。


    皇室の方は、昔も今も、どうしても注目の的。
    ある程度の報道は、仕方がないのかもしれませんが、
    やはり、お子様のことについては、人間としての最低限の節度は必要だと思います。
    特に男系をお望みの方々は、其のお考えは自由ですが、それを押し通すために
    お子様にまで攻撃をするのは、いかがなものかと思います。
    そのような人間として異常な方法とるということは、其の人々も異常だと感じてしまい、
    主張はますます信じられません。


    自分の嫌いな人を貶めるために、悪いうわさを流しているだけだということは、
    周りは皆わかっていますよ。


    いい加減におやめになったら如何ですか。
    男系でなければならないか、女性天皇でも良いかは、時代や国民が決めるものです。


    美智子様が皇太子妃に決まった時、皇室内部の方が日記に「皇太子妃に、民間の者がきまった。日本はもう終わりだと思った。云々」とかかれたそうです。でも、日本は、終わりませんでした。それどころか、美智子様になられて、皇室だけでなく、日本はますます発展したのは明らかです。そして、美智子皇后様は歴代皇后の中でも最高の妃殿下、皇后さまです。
    そして、この日記を書かれた皇室の方も、美智子様を陰では虐めをされておられたかもしれませんが、
    気に入らないからといってじ自分が、妃殿下に取って代わろうとしたり、皇太子様を追い落とそうとしたことは絶対になさらなかった。皇太子様と美智子様を立てておられたと思います。


    時代の流れを、個人の私欲や浅はかな考えで無理に歪めるのは、良くないと思います。
    それこそ日本の崩壊の元です。
    どうかそのことをよく考えていただきたいです。

  4. 【3330233】 投稿者: 卒業式  (ID:ARoKFV1Zlog) 投稿日時:2014年 03月 18日 18:47

    ひっそりとカミングアウトそのものでしたね。

  5. 【3330253】 投稿者:  ↑  (ID:YIZbjo9oY6E) 投稿日時:2014年 03月 18日 19:05

     どういうこと?気になるじゃないですか、、。

  6. 【3330265】 投稿者: 二俣川  (ID:itiWh1K/dEs) 投稿日時:2014年 03月 18日 19:16

    私も学習院は良い学校であると考えている(四谷の初等科は不明)。
    伝統に裏付けられた懐の深さを感じる。
    一方で、あのピラミッド校舎を解体してしまう決断力もある。
    学生時代に情宣に遠征した思い出が無くなってしまった。

    天皇制や皇族に反対する私であるが、(華族の学校であったが)学習院の教育には一目置いている。
    中等科はお勧めである。

  7. 【3330936】 投稿者: ぽかん  (ID:JR6bWLHu8qY) 投稿日時:2014年 03月 19日 10:06

    愛子たん、お口閉じなさい!

  8. 【3330972】 投稿者: そうね  (ID:SQ7mJoNYLMk) 投稿日時:2014年 03月 19日 10:25

    一応「ありがとうございま…」らしき口の動きはしたように見える。
    お辞儀はチィーッスみたいだったけどね。
    ここまでさせるの大変だっただろうと思うと、違う意味で感慨深い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す