最終更新:

9
Comment

【3479217】プロ野球『黒い霧事件』の黒幕は讀賣グループ

投稿者: 1プロ野球ファン   (ID:ZWoevn7guLs) 投稿日時:2014年 08月 06日 01:24

1969(昭和44)年の10月に起きた、プロ野球“黒い霧事件”は、今の時代で言うなら、野球界に関東大震災クラスの衝撃が走ったと言っても、過言ではないでしょう。

“黒い霧事件”で受けた代償は、今の時代でも大きかったと私は思います。

それは、不世出の天才投手・池永正明投手、世界の王に対し、背面投げで挑んだ個性派投手・小川健太郎投手といった天才・奇才の人材を失ったばかりか、

讀賣巨人のライバル・チームと目された、歴史あるプロ野球チーム・西鉄ライオンズの崩壊、消滅でした。

私は、最近、当時の資料などを読みこなして、事件の新たな発見と言うか、プロ野球“黒い霧事件”を画策したのは、西鉄ライオンズと事件当時、ライバル関係にあった讀賣巨人軍の親会社・讀賣新聞社グループであり、事件の黒幕も、讀賣新聞社グループという結論に至りました。

なので、私は、讀賣巨人軍というプロ野球チームは大嫌いですし、プロ野球“黒い霧事件”ばかりか、1978(昭和53)年秋の江川事件を画策してみたり、讀賣新聞社並びに讀賣巨人は非常識すぎます。

テレビ・メディアに影響をもろに受ける人たちは、非常識すぎる讀賣巨人をよく支持し、応援しますね。

日本のプロ野球の在り方には、怒りをとっくに通り越して、幻滅を覚えております。 ハイ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3479229】 投稿者: 歴史的な根拠  (ID:yWJp6oVA7jM) 投稿日時:2014年 08月 06日 01:54

事件当時から、既成チーム・讀賣巨人軍のバックには、

保守政党の自民党がついており(その根拠は、長嶋のデビュー当時の写真のバックネット裏に、当時の有力

政治家・岸信介らがネット裏に陣取って長嶋のデビュー戦を観戦していた事実)、

片や、巨人のライバル・チームだった西鉄には、そのファンの多くは労働者階級(ブルー・カラー)の人たち

が多かったという事実です。

セ・リーグを代表するチームの讀賣巨人とパ・リーグを代表するチームの西鉄ライオンズ。

「巨人(自民党)」と「西鉄(社会党)」という2大政党によるバランス・オブ・パワー(力の均衡)。

1978(昭和53)年秋の江川事件でも、既成政党の自民党が「江川事件」に暗躍しており

(江川事件の“空白の1日”論の発想者・仕掛け人は、作新学院理事長・船田中の秘書・蓮実進だ

というのが定説)、自民党や讀賣巨人にとっては、その対抗勢力と成り得た“西鉄ライオンズ

(引いては、社会党)”は、目の上の瘤(こぶ)のような存在であったのであろう。

そこで、事件当時の、巨人・自民党の知恵袋と言われる人物たちが、「黒い霧事件」を画策して、パ・リーグの

名門チームだった西鉄ライオンズに大ダメージを与え、事件の8年後になるが、当時、怪物と謳われ、

野球界の超大物だった江川を、自民党とパイプを持つ巨人が江川の“独占交渉権”を持つといった非常識すぎる

やり方を貫徹したと考えられる。

自民党が政治を独占すると、ニッポン社会には、ロクな事件が起こらない!!

2. 【3479895】 投稿者: スレ主  (ID:yWJp6oVA7jM) 投稿日時:2014年 08月 06日 17:44

事実は小説よりも奇なり。  (イギリスの詩人・バイロンの言葉)

スレッド文の内容とレス文の内容に大変納得しております。

3. 【3550199】 投稿者: 納得!  (ID:yWJp6oVA7jM) 投稿日時:2014年 10月 14日 22:20

球界が当時、大騒動し、世間が社会現象を起こしたとまで言われた江川事件。

江川事件のような大スキャンダルを画策した讀賣球団グループ並びに栃木県の自民党の政治家、

後、悪徳讀賣グループを弁護し、野球協約の当時の盲点を付き、入れ知恵したわが国の悪徳弁護士たち・・・。

私たち日本人は、正しい認識と正しい歴史観を持たなければなりません。

プロ野球「黒い霧事件」を画策した黒幕が讀賣グループであると報道しても、何ら驚く事はありません。

なぜ、何ゆえ、多くの日本人は、悪い事をする、悪徳巨人軍を多くの日本人(野球ファン)は支持するの

でしょうか?

それは、わが国のマス・メディアが巨人!巨人!の偏った偏向報道をし続けた結果かも知れませんが、

それにしても、矛盾していませんか?

それは、何も、野球界の矛盾の問題ばかりでなく、あらゆる業界、私たちのニッポン社会、矛盾があまりにも

多すぎます。

よって、今後のニッポン社会をマトモ(常識的)な社会に変えたいのであれば、社会悪と考えられる矛盾を

無くして行くと言うか、減らす努力を、わが国民がすべき(ある意味、国民の義務)ではないですか。

4. 【3866752】 投稿者: 本日のニュースに注目!  (ID:jX/esl3JO3E) 投稿日時:2015年 10月 05日 17:40

スレ 主さん、

今から45年前の、当時のプロ球界並びに、日本社会(世間)を震撼させたプロ野球・黒い霧事件と言い、

今から37年前の1978(昭和53)年秋のドラフト会議前夜に起こった「空白の1日」こと、いわゆる江川事件と言い、

かなりの時間が経過した古い事件のニュース解説を論理的に説明されるのはイイけど、

本日夕方のニュースでは、かつてのプロ野球・黒い霧事件を連想させる、

讀賣巨人・福田投手が今年夏の高校野球から“野球賭博”に興じて、

讀賣の同僚選手から紹介された、野球賭博を持ちかけた人物から借金を作ってしまい、

高校野球の賭けに留まらず、自分が所属するプロ野球公式試合やアメリカ大リーグまでが賭けの対象になってしまい、

讀賣球団側が巨人・福田投手を謹慎処分にし、同投手を「刑法の常習賭博の罪」で、近々、警察に告訴を検討中という大ニュースが出ている。

こういうニュースを聞けば、プロ・スポーツ選手と八百長・トトカルチョという問題も、

けっこう古い時代からの“悪しき慣例”のような気がしてならない・・・。

今夕の、巨人・福田投手の「賭博問題」。

巨人1球団だけの問題(トラブル)で終わるのか?

それとも、数年前の、わが国の角界・相撲界で起きた“賭博問題”のような広がりを見せるのか?

今後の、このニュースの続報が気になるところである。

5. 【3866897】 投稿者: 野守は見ずや  (ID:IX4dRSFXKjE) 投稿日時:2015年 10月 05日 20:19

今回の讀賣選手の賭博のニュースは初耳で、昔からスポーツ選手は交際相手(相撲界の場合、タニマチ)には注意しろ!ということからの始まりではないですか?

人間、甘い誘惑には頭で考えずに心で考え、判断しろ!ということではないでしょうか。

体を鍛えて、頭も鍛えろということではないかと私は思います。

6. 【5401246】 投稿者: 長嶋貞治  (ID:P4dES56lKLg) 投稿日時:2019年 04月 16日 22:18

巨人ファンは巨人ファンというだけで、本当の意味で野球ファンではない。毎年巨人が優勝するようなプロ野球を一体誰が見るというのか。切磋琢磨しない勝負事なんて、恐らく期待していないはず。巨人ファンは、自分のチームが強ければ、それで自己満足している、野球音痴の集まりに過ぎない。ナベツネが大枚の金をはたいて、丸を獲得したのもそんな狙いからです。巨人はそろそろNPBを離れて、巨人を6チームに解体して、KPB(巨人野球連盟)を作ればいいのだ。そうすれば毎年、巨人が優勝し、ナベツネも大満足できるではないか。ぜひそうするがいい。

7. 【7076847】 投稿者: 春育子  (ID:usjKgv3B4Pw) 投稿日時:2023年 01月 18日 17:23

大変取り上げられたニュースでした!若者を守れなかったとても悔やまれますね。胸が痛みます!合掌

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す