最終更新:

52
Comment

【3515032】学校内でのアクシデント

投稿者: はなこ   (ID:qY72FMNXiJ.) 投稿日時:2014年 09月 09日 10:47

ご意見お聞かせください。

学校生活の中で、故意ではないアクシデントってありますよね。
例えば、絵の具、修正液、墨etc・・が飛び散って服を汚されてしまった・・
制服ですので、買い替えも必要かもしれません。
このような場合どのように対応しますか?(または対応されましたか?)

担任は、クリーニングに出さないとね・・と一言のみだったようです。
少しおおげさですが、泣き寝入りするのが正しいのでしょうか?
それとも、汚した側の保護者にこの事をお伝えしてもらうよう、担任に連絡するべきでしょうか?
おそらく、相手側保護者はこのことについて何もご存知ないと思いますし、私自身、保護者と面識がありません。

重要な用事で担任に連絡しても、なかなか連絡の取れない、返ってこない先生というのもあり
半分あきらめ、半分ふつふつとした思いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【3517234】 投稿者: ゆず  (ID:R4.YmmgGek.) 投稿日時:2014年 09月 11日 10:12

横ですが様の 洗濯情報、私も参考にさせていただきます! マジックリンとは びっくり! ありがとうございます!

私も、謝罪は必要だと思うな~。加害者の立場でも、被害者の立場でも、「気持ち」の問題が一番重要ですよね。

故意でなくとも、相手に損害を与えたら、謝罪するのは当然だし、謝罪がないために「腑に落ちない」というスレ主さんのお気持ち、当然だと思う。

これは、「価値観」の問題じゃないな。気持ちの問題だと思います。

2. 【3517343】 投稿者: 事実確認  (ID:VvcEczk9K1.) 投稿日時:2014年 09月 11日 11:25

ふうさん発言、普段は「…」なのですが。

>大事なポイントはそこではなくて、わが子が他人に迷惑をかけたことをどう知るのかと言うことと、迷惑をかけられたと感じた時にどう行動するかだと思いますよ。

これはまさに同感です。
    我が子がされたことより、してしまった事の方が重要。
    それをちゃんと子供が正しく話してくれればいいけれど、客観的に伝えるのは難しいこと。
    先生はアテに出来ない昨今、ママ友ネットワークで情報をつかむしかない。
    故意には絶対手を出さない、わざとしたことで無くても相手に迷惑をかけたら必ず親に相談する…
    子供には言い聞かせています。自分の行動には責任を持ちなさいと教えます。

自分が知らないところで子供が友達に迷惑をかけていて、そのままになっていたら一番嫌です。
    された側の方が気が楽です。
    スレ主さんの場合、子供同士で解決と言う程度ではなかったのかな?
    スレ主さんのモヤッとする気持ちはわかります。
    私だったら絶対に言って欲しい。
    すぐに親子で謝って、弁償を固辞されたら相応の菓子折りでも送ります。
    それはこちらがされたらそうされたい訳ではなく、自分がそうしなければ気が済まないだけです。

先生がスルーしている案件ということは、図工の時間にお互いふざけあっていたから、とかもあるのでは?
    男子ならありがちですし、お互い様な状況だったのかも。
    本人がケロッとしているなら尚更です。お子さんは何と言っているのでしょう?
    先生に電話して、詳細を聞いてみたらいかがですか?犯人探しと言う訳で無く事実を知る為に。
    「あの~、今日は何かトラブルでもあったのでしょうか?すごい制服姿で帰宅したのですが…」と。
    もしも一方的にやられたことでこちらに過失が無く、気になるなら先生からその保護者さんに連絡帳等で伝えてもらったか確認したらどうですか。
    知っているのに謝罪が無いなら、そういう方なんだな、と思ってそのままスルーしますね。

先生も知らせていないなら、相手方にどう知らせるかは難しいですね。
    被害の程度にもよりますし。
    飛び散った位なら不要かも…
    制服の半面にザザーっとかかっているなら、状況はどうあれ担任としては伝えるべきかな。
    私みたいに知りたい親もいるので、「今後の為に一言お伝え下さい」と頼むか…先生の伝え方次第でモンペ扱いになりかねませんが。

カラフル、ということなので水彩絵の具?
    墨汁よりずっと落ちやすいですよね。さっと水洗いしてクリーニングの方が良かったのに。
    水性には水洗いが一番です。

3. 【6169000】 投稿者: 心配性  (ID:ljHEkxqfleA) 投稿日時:2021年 01月 22日 00:00

学校の本2冊を墨で汚してしまいました。
    隠した方がいいと友達に言われましたが、自分はずっと覚えて後悔するタイプなので困っています。
    先生に言うのも考えましたが、親に言われたら嫌なのでどうするべきなのでしょうか?本屋に行って同じ本を買った方がいいと思いますか?

4. 【6171599】 投稿者: 有識者  (ID:RS5cTR0SsM2) 投稿日時:2021年 01月 23日 18:58

教員に正直に話すべきです。
    代替品を買ってごまかすことなど絶対にしないでください。
    一度ごまかせばそのごまかしを隠すために何度もごまかさなければならなくなります。
    教員が親に伝えることはありません。

5. 【6174935】 投稿者: 図書室の本を汚したら  (ID:XxHfSX1icuw) 投稿日時:2021年 01月 25日 18:58

早く先生に伝えたほうが良いですよ。
    真摯に謝罪しましょう。
    汚してしまった本についてはその際に指示があるでしょう。
    (謝罪だけで済む場合もありますし、実費を請求される場合もあると思います。)
    同じ本を買っても、学校の本は司書さんによって汚れ防止のビニールシートが貼り付けられていたり、蔵書印や蔵書管理シールが貼ってあって、こっそり入れ替えることは出来ませんし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す