最終更新:

9554
Comment

【3771311】安保法制どうなる?

投稿者: 長田   (ID:XkytpUBMjiQ) 投稿日時:2015年 06月 19日 21:17

中学生の時に阪神淡路大震災を経験しました。
皆あの震災のこともう忘れちゃったの?
名前は民主党に変わっちゃなけど実態は土井たか子や村山富市がいたあの旧社会党よ!
あの震災の時村山内閣が何をやったのか
本当に皆忘れちゃったんかな?
自衛隊の出動を取り返しのつかないほど遅らせて多くの人々を死に追いやったこと
うちは忘れへん。
泣きながら自衛隊の出動を国会で要請した地元議員に薄汚い野次を飛ばした社会党議員。
そして自衛隊より先に現地入りした辻元清美らが私たち被災者に
「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください。」と書かれたビラを配っていたこと。本当にみんな忘れちゃったの?

村山富市内閣時代に発生した事件は次のとおり。
1994(平成6)年6月27日: 松本サリン事件
1995(平成7)年1月17日: 阪神・淡路大震災
1995(平成7)年3月20日: 地下鉄サリン事件
1995(平成7)年3月30日: 国松長官狙撃事件

後に自衛隊派遣が遅れた理由を問われ、

『なにぶんにも初めてのことですので』
『自衛隊は合憲で〜す』

と答弁し、もって村山内閣支持率の急落、後の社会党解体へと繋がってんで〜

今村山元総理は中国は戦争しませんと言ってますから、シーレーンも尖閣も大丈夫ですよって

安保法制は違憲です。集団的自衛権は違憲です。

この爺ちゃんに言われても全然説得力ないねんけど?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3789279】 投稿者: ふふ・・・  (ID:Hl/tEMn3Qv.) 投稿日時:2015年 07月 09日 10:50

    >集団的自衛権の意味をまるで知らなかったから

    知らなかった、、、から
    なるほど、少しはわかってきたと認めてくれたのですね。

    ありがとうございますm(__)m

  2. 【3789303】 投稿者: 源氏川  (ID:3aApJb92TjY) 投稿日時:2015年 07月 09日 11:09

    最近、中国公船の領海侵犯の数が減っているような気がする。(相変わらず有るが)
    安保法案の審議中に日本の危機感を煽るのを避けているのか?
    刀のつかに手をかけるどころか、刀の品定めをしているだけでも
    効果があるということだろう。
     できるだけよく切れる刀を買って欲しい。
    民主党なぞは、手を切るからと図工の時間にはさみを使わせない
    ア・ホ親と一緒だ。

  3. 【3789305】 投稿者: ふふ・・・  (ID:Hl/tEMn3Qv.) 投稿日時:2015年 07月 09日 11:11

    >目の前で他人が犠牲になっているが、自らが攻撃されるまでは反撃しない。
    >正当防衛の権利は行使しない。

    屁理屈というか、これは、前提が全く見えていない中では、全て「正しい」とは言い切れないのではないか、という話です。
    例えば、自分の知り合いが誰かと争っていて、その争いで先に手を出したのは自分の知り合いであるかも知れないのです。
    また、自分に被害が及ぶことはあり得ないかも知れないですし、実は自分の知り合いは空手の有段者で反撃しようとすれば反撃できることがわかっている(相手が手を出すようにわざと仕向けたかも知れないとうこと)。
    そんな場合であっても、それは「正当防衛」とみなされるのでしょうか?

    集団的自衛権が違憲か合憲かではなく、
    何故、集団的自衛権でなければならないのか?(ほかに手段はないのか?)、
    なんでもかんでも「集団的自衛権」でまかり通ってしまうことはないのか?

    そいうことをちきんと説明して欲しいのです。

    でも、何も自由さんにそれを求めている訳ではないのですが、
    何か、自由さんの話を聞いていると、とてもあいまいな理屈をつけて、
     集団的自衛権を行使可能にしないと日本に被害が及ぶんだよ、それでいいの?
    と国民を脅しているようにしか聞こえないものですから、、、つい。

    すみません。

  4. 【3789312】 投稿者: ふふ・・・  (ID:Hl/tEMn3Qv.) 投稿日時:2015年 07月 09日 11:17

    自民党も「中国の脅威」を国民に知らしめるのに必死なようですね。
    公明党からの異論はなかったらしいですが、、、笑


    「自民党国防部会 防衛白書の了承見送り」NHK NEWSWEB 7月7日 15時31分
    自民党の国防部会が開かれ、防衛省がことしの防衛白書を示したのに対し、出席者から中国が東シナ海で新たなガス田の開発を進めていることに関する記述が少ないなどという指摘が出され、7日は了承されませんでした。
    7日開かれた自民党の国防部会で防衛省の担当者は、ことしの防衛白書について「中国が南シナ海で急速かつ大規模な埋め立て活動を強行し、国際社会から懸念が示されている」ことなどを盛り込むと説明しました。
    これに対し、部会長を務める佐藤正久元防衛政務官は「中国が進めている東シナ海のガス田の開発についての記述がほとんどない。安全保障法制の議論にも大きく関わり、国民に知らせるべき問題だ」と指摘しました。
    また、南シナ海での埋め立ての写真をもっと掲載すべきだという意見も出され、防衛白書は7日は了承されませんでした。
    一方、このあと開かれた公明党の外交・安全保障部会では特に異論は出されませんでした。
    防衛省によりますと、防衛白書が自民党の国防部会で了承されなかったことはあまりないということで、今後、対応を検討することにしています。

  5. 【3789321】 投稿者: ふふ・・・  (ID:Hl/tEMn3Qv.) 投稿日時:2015年 07月 09日 11:30

    冷静にかんがえるとさんのお話は、信念ありきで、その上で豊富な知識をベースにした論理立てを行い結論を導いていると感じるのです。
    しかも、自分と考えを異にする人の話も真摯に受け止める度量もある。

    その一方、まず結論ありきで、そこに、決して適当とは思えないあいまいな理屈をつけて後付で論理を構築しようとする方もいる。
    でも、こういうやり方では、間違いなく、論理にほころびが発生してしまうのですよ。
    その上、他人の意見を受け入れることは決してしない。

    当然、聞いてる側の納得感には「雲泥の差」が生じることになります。

  6. 【3789339】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:x9fUP1x90gU) 投稿日時:2015年 07月 09日 11:58

    >侵略戦争の定義がないのだから、 それは空文ではないか?



    五年前の安倍君と全く同じようであるが、面倒なので言い方を変えることにする。



    外国に軍隊を送ることになれば、現地国の主権が侵される可能性が今よりも高まると思うが如何かな?笑





    w

  7. 【3789358】 投稿者: 自由  (ID:JGDjSWHHudA) 投稿日時:2015年 07月 09日 12:15

    >外国に軍隊を送ることになれば、現地国の主権が侵される可能性が今よりも高まると思うが如何かな?笑


    音速君は、自衛隊合憲派なんだから、
    軍隊と言ってはいかんだろう。

    軍隊ではなく、あくまでも自衛隊である。
    そうでなければ憲法違反である。

    自衛隊は現地国の主権を侵さない。
    自衛隊合憲派の当然の帰結である。

  8. 【3789373】 投稿者: 自由  (ID:JGDjSWHHudA) 投稿日時:2015年 07月 09日 12:37

    何度も書いているが、

    日米安保条約は違憲、自衛隊は違憲というなら、集団的自衛権を違憲と主張するのはもっともだし、日米安保条約は合憲、自衛隊は合憲、集団的自衛権を合憲というのは筋が通っているが、

    日米安保条約は合憲、自衛隊は合憲、集団的自衛権を違憲というのは、単なる現状維持である。環境を見ずに、何にも変えたくないだけだと言われても仕方がない。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す