最終更新:

9554
Comment

【3771311】安保法制どうなる?

投稿者: 長田   (ID:XkytpUBMjiQ) 投稿日時:2015年 06月 19日 21:17

中学生の時に阪神淡路大震災を経験しました。
皆あの震災のこともう忘れちゃったの?
名前は民主党に変わっちゃなけど実態は土井たか子や村山富市がいたあの旧社会党よ!
あの震災の時村山内閣が何をやったのか
本当に皆忘れちゃったんかな?
自衛隊の出動を取り返しのつかないほど遅らせて多くの人々を死に追いやったこと
うちは忘れへん。
泣きながら自衛隊の出動を国会で要請した地元議員に薄汚い野次を飛ばした社会党議員。
そして自衛隊より先に現地入りした辻元清美らが私たち被災者に
「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください。」と書かれたビラを配っていたこと。本当にみんな忘れちゃったの?

村山富市内閣時代に発生した事件は次のとおり。
1994(平成6)年6月27日: 松本サリン事件
1995(平成7)年1月17日: 阪神・淡路大震災
1995(平成7)年3月20日: 地下鉄サリン事件
1995(平成7)年3月30日: 国松長官狙撃事件

後に自衛隊派遣が遅れた理由を問われ、

『なにぶんにも初めてのことですので』
『自衛隊は合憲で〜す』

と答弁し、もって村山内閣支持率の急落、後の社会党解体へと繋がってんで〜

今村山元総理は中国は戦争しませんと言ってますから、シーレーンも尖閣も大丈夫ですよって

安保法制は違憲です。集団的自衛権は違憲です。

この爺ちゃんに言われても全然説得力ないねんけど?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3794170】 投稿者: 幼稚  (ID:dng51wB0dKQ) 投稿日時:2015年 07月 14日 14:24

    >アメリカからのプレッシャ-じゃないかな?

    「アメリカから」というのは憶測の域を出ないけど、プレッシャー掛かってるというか、自縄自縛なのは明らかですね。夏までに成立と他国の議会で約束してくるのが間違いなんだけど、言ってしまった以上アメリカ相手に約束を反故はできないと。確信犯ではないでしょう。

    改憲の手続きを待てないというほど急ぎな理由が、迂闊にしてしまった約束の期限なら、国民には責任のない話です。

  2. 【3794185】 投稿者: 我がままお坊ちゃん  (ID:Vo4BGmFhiNA) 投稿日時:2015年 07月 14日 14:38

    >アメリカからのプレッシャーじゃないかな?

     だから、何としてでも15日に法案を通したいんでしょう?
     「違憲」だろうが、国民の支持を得られないなんて彼にとってはどうでもいいこと。
     
     アメリカとの約束を果たさなけりゃならない。それだけなんだと思います。

     だからこそ、そんな個人的な勝手な約束の為に、日本をおもちゃにされてはいけない
     と多くの国民は彼のやり方に怒っているんです。

     国民に分かりやすくも何も、説明できない訳ですよ。

  3. 【3794190】 投稿者: ふふ・・・  (ID:bsWH/UDsa4.) 投稿日時:2015年 07月 14日 14:45

    日本政府がアメリカ政府と同様に、南シナ海における中国の動きを脅威だととらえているのであれば、
    当然、集団的自衛権行使を可能にした後に、
     アジア版NATO構想
    を実現化する方向に動くでしょうね。
    しかも、日米安保だけではアジアは守れませんから、「今」必要ということになるでしょう。

    どうぞ、皆様、賛成なさってください。

  4. 【3794194】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:Q1rl8gIpzqA) 投稿日時:2015年 07月 14日 14:50

    >安部さんは,現憲法を「みっともない憲法」と評していました.
    >どんな憲法観を抱くかは,人それぞれでしょう.
    でも,安部さんのそれには,敬意の欠片もない.
    おそらく,全否定が本音でしょう.

    >石川健治・憲法学の東大教授は,集団的自衛権行使容認の安倍政権の閣議決定は「法秩序の連続性の破壊」であり,法学的にはクーデターと述べています.



    憲法が時代遅れなのはわかるが、東大教授の言うとおり、権力者が所定の改憲手続きも経ず、国民の意に反して強行してしまう。

    お子ちゃまの感覚と能力で総理大臣をやっているとしか思えないね。笑




    w

  5. 【3794205】 投稿者: 源氏川  (ID:3aApJb92TjY) 投稿日時:2015年 07月 14日 15:03

    沖縄漁民の声さん

     動画見ました。現在も米軍基地/設備の辺野古への移設(増設)でなくてなんで”新”基地建設なのか不思議でした。メディアによるミスリードでしょうね。
     環境破壊も昔から言われている有名なジュゴンの生育場所についてもそんなにいるなら辺野古にいるジュゴンの群れでも見せて欲しいんだが見たことない。変だよな。 梶山静六なんかが積み上げてきた沖縄との信頼を鳩山がかき回してぶち壊してしまった。

  6. 【3794207】 投稿者: 非生産的労働者  (ID:oLhHSOS/gVc) 投稿日時:2015年 07月 14日 15:04

    憲法前文を、手前勝手に都合よく解釈している。
    この前文には、日本国憲法の精神が凝縮されている。

    戦争の惨禍に塗炭の苦しみを受けた当時に日本人らが
    二度と軍隊を持たない、侵略に加担しない、権力者に騙されない、
    との決意を表したものがこれである。
    その観点からすれば、前文に非武装中立の思想あっても、
    およそ他衛権など導く余地はまったく存しないのである。

    条文解釈には、最低限以下の三点が求められよう。
    1、文言から離れた解釈はできない。
    2、文言の趣旨から解釈する。
    3、制定者の意思を検討する。

    憲法学者らは、それらを当然の前提で意見を述べている。
    戦争法案が国内法の問題である以上、それは彼らにとって当然の職業上の義務なのである。

  7. 【3794217】 投稿者: 源氏川  (ID:3aApJb92TjY) 投稿日時:2015年 07月 14日 15:12

    >「アメリカから」というのは憶測の域を出ないけど、プレッシャー掛かってるというか、自縄自縛なのは明らかですね。

    -もともと表に出さないような話しなので憶測と言えば憶測だがみんな納得するんじゃないの? 細かいがこの場合は、自縄自縛でなく他(米)縄自縛じゃないの?
    そんな言葉無いが。(^_^;)

  8. 【3794219】 投稿者: ごまかしの果て  (ID:Vrfg0w3DFJg) 投稿日時:2015年 07月 14日 15:13

    >その観点からすれば、前文に非武装中立の思想あっても、
    およそ他衛権など導く余地はまったく存しないのである。


    その通り。GHQは日本に再軍備させるつもりはなかった。
    よって自衛隊が出来た時点で違憲。そのままずっとつじつま合わせでやってきた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す