最終更新:

9554
Comment

【3771311】安保法制どうなる?

投稿者: 長田   (ID:XkytpUBMjiQ) 投稿日時:2015年 06月 19日 21:17

中学生の時に阪神淡路大震災を経験しました。
皆あの震災のこともう忘れちゃったの?
名前は民主党に変わっちゃなけど実態は土井たか子や村山富市がいたあの旧社会党よ!
あの震災の時村山内閣が何をやったのか
本当に皆忘れちゃったんかな?
自衛隊の出動を取り返しのつかないほど遅らせて多くの人々を死に追いやったこと
うちは忘れへん。
泣きながら自衛隊の出動を国会で要請した地元議員に薄汚い野次を飛ばした社会党議員。
そして自衛隊より先に現地入りした辻元清美らが私たち被災者に
「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください。」と書かれたビラを配っていたこと。本当にみんな忘れちゃったの?

村山富市内閣時代に発生した事件は次のとおり。
1994(平成6)年6月27日: 松本サリン事件
1995(平成7)年1月17日: 阪神・淡路大震災
1995(平成7)年3月20日: 地下鉄サリン事件
1995(平成7)年3月30日: 国松長官狙撃事件

後に自衛隊派遣が遅れた理由を問われ、

『なにぶんにも初めてのことですので』
『自衛隊は合憲で〜す』

と答弁し、もって村山内閣支持率の急落、後の社会党解体へと繋がってんで〜

今村山元総理は中国は戦争しませんと言ってますから、シーレーンも尖閣も大丈夫ですよって

安保法制は違憲です。集団的自衛権は違憲です。

この爺ちゃんに言われても全然説得力ないねんけど?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3805382】 投稿者: ふふ・・・  (ID:cLoBEBmH3kk) 投稿日時:2015年 07月 28日 10:14

    >当たり前のことだろう。変化しないと考える方がおかしい。

    あなたは自分が何言ってるか分かってるの?
    あなたの言う通りであれば、将来に渡って解釈改憲で解決できちゃうでしょ?
    安倍さんは、その道筋を作ってしまったのです。
    解釈改憲で対応できることがわかってしまったのだから、
    自民党は改憲を実現しようなどと考えるはずがないと言ってるのですが?

    で、それでも、あなたは、自民党は改憲するというのであれば、
    一体、何をもって
     改憲可能
    といえるのか、教えてください。

    そう言ってます。

  2. 【3805386】 投稿者: 源氏川  (ID:3aApJb92TjY) 投稿日時:2015年 07月 28日 10:17

    >決めつけ?
    あなたは、今後、憲法改正ができると思っているんですか?

    -それを決めるのは、自民党議員だ。あんたじゃない。


    >アメリカが、改憲(国防軍の設立)を許すかという問題もあるのではないですか?

    -国防軍は、事実上自衛隊という名で日本にすでに存在している。そんな名前だけで
    騙されている方が頭おかしい。思い込みが激しいやつは困る。
     アメリカは、改憲だろうが解釈変更だろうが日本の軍備増強を望んでいる。
    それだけ自分たちの負担が減るからな。もともとアメリカには日本に憲法を押し付けた負い目がある。占領軍が占領国の法体制を直接変えてしまうのは公式には禁止されている。だからGHQ放送コードで米国の憲法起草に触れることを禁じた。

  3. 【3805389】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:FDGo5Bi4DVU) 投稿日時:2015年 07月 28日 10:19

    >必要最小限度の実力=個別的自衛権の範囲内 という従来の政府見解を覆してしまったのです。 つまり、必要最小限度の実力から個別的自衛権という箍を外してしまったということです。




    そう。これは慣習法たる憲法に他ならず、これを変化させるなら改憲手続きが必要。

    >今現在、安倍さんは「限定」という言葉を使っていますが、まず、「限定」の意味もあいまいですし、昨日の礒崎首相補佐官の話からすると「必要最小限度の実力は国際情勢によって変化する」とのことですから、今後、「限定」が拡大されることも、解除されることも想定されるということです。その際にも改憲は必要ないのです。 政府が政府のさじ加減、解釈次第で「必要最小限度の実力」を決定できるのですから。


    限定を広げる時には国民の信託の範囲を超えるので、単に選挙による議席数でもって決めてしまうのは不意打ちであり、国民はそれを想定していない。

    議席で決めることが出来るのは国民から信託された範囲内の事項にすぎず、国会議員から国民信託の範囲を超える意思決定をしたい場合は、両議院の3分の2以上の発議によって国民に問わねばならない。

    国民に問えば否定されるからといって、安倍君は議席数で可決してしまうから違憲立法なのである。違憲の自己認識がありながら裁判で違憲とされるまではわからないなどとシラを切り、アメリカの国賊となってしまう総理大臣など悪徳と言わずして何と言うのか。だから支持率が爆下げするのである。笑笑





    w

  4. 【3805391】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:z7CZTB7T1OU) 投稿日時:2015年 07月 28日 10:20

    >日本国憲法というのは欠陥憲法であって、
    この国をどうやって守るのか?という自衛権の規定が欠落しているのである。

    >自衛権の規定が欠落した欠陥憲法をタテに、
    憲法に書いてないから、出来ないものは出来ない!・・と主張するのは書生論というより、単なる駄々っ子ではないだろうか。

    そう、だからこそ以前に書いた通り、何とか帳尻を合わせてきた解釈の限界であり、改憲論議が必要な所以である。何より安倍総理自身がその必要性を認めて来たところではないか。他スレで述べたが、既にインド洋への米軍艦隊派遣にあたり(政府答弁では)補給艦の随航が公海にまで及んでいる。南シナ海での軍事作戦参加については河野統合幕僚長は「含み」を残しているが、護衛艦の随航を米国側から求められたらどうするのか? 今回の安保法制における政府解釈では、これは断らざるを得ないことになる。ガイドラインで「地域外」を想定しておきながら、書生論で拒否する。このようなダブル基準で日米同盟の深化など望むべくもない。

    「このような事態も想定して動的抑止を展開し、日米一体となって防衛基盤を提供するためには、我が憲法を改憲するしか方法がありません。」 米国に改憲の理解を求め得る唯一の機会であり、その間、改憲論議に本格的に着手し始めること自体、対中抑止にも繋がるはずであった。これから先、このような機会はじっさいに我が国が戦火に巻き込まれぬ限り訪れまい。軍事的抑止とは、

    1、対処可能な軍事力を有し、それを使う意図を明白にする。
    2、その意図を相手に正しく伝える。
    3、状況の共通認識を保持する(物理的に一線を超えない)。

    の3項目である。

    安倍政権が日米同盟の深化を謳い、少なくとも軍事的抑止を念頭にするならば、上記1、2を実現するために、改憲論議を避けて通るべきではなかった。南シナ海に護衛艦を随航させたとき、中国は関係のない国が「自国国内法を無視」し好戦的に振る舞っている。(既に死文化した敵国条項を持ち出し)したがって我々は戦後秩序を破壊する侵略行為として、自衛のため軍事行動を採らざるを得ない、、かくして我が国が堅持してきた書生論的アジールが交戦の言い訳を与えてしまう。知ってか知らずか分からぬが、ここまで考えが及ばぬものか、、なぜ改憲論議を避けたか、わたしが拘る理由のひとつでもある。

  5. 【3805395】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:FDGo5Bi4DVU) 投稿日時:2015年 07月 28日 10:28

    >-国防軍は、事実上自衛隊という名で日本にすでに存在している。そんな名前だけで 騙されている方が頭おかしい。思い込みが激しいやつは困る。



    武装兵力というのは、その目的によって日本では呼び名が変わるのだ。主権を守るために存在するのが自衛隊。これは国民認識。笑

    だから単に武装兵力が存在するだけで、海外に展開可能だとするのは源氏川の頭の悪いところ。

    ここのロジックが変化するなら国民に問わねばならないのは当然。見かけに騙されてロジックが混乱しているの源氏川。今まで信じてきたことが瓦解するも、理解できないから牙城を必死で守る姿は老害そのもの。早く逝きなさい!笑




    w

  6. 【3805400】 投稿者: がんばれ  (ID:KRAqEGJ2SQU) 投稿日時:2015年 07月 28日 10:33

    国会中継見てますか?

    髭の隊長、応援してます。

  7. 【3805454】 投稿者: 源氏川  (ID:3aApJb92TjY) 投稿日時:2015年 07月 28日 11:31

    >解釈改憲で対応できることがわかってしまったのだから、 自民党は改憲を実現しようなどと考えるはずがないと言ってるのですが?

    -じゃぁ自民党に聞いてみたら。今後絶対に改憲しないか?
    解釈拡大と言っても無制限にできるわけじゃない。
    さすがにはっきり書いてることは、変えられん、変えるなら
    改憲しかない。あんた物事イチゼロでしか考えられんようだな
    世の中には0.5や-1とかあるんだよ。あんたの頭の中は
    自然数レベルで止まっている。 おっとゼロは自然数じゃなかったな。笑)

  8. 【3805465】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:FDGo5Bi4DVU) 投稿日時:2015年 07月 28日 11:45

    >さすがにはっきり書いてることは、変えられん、変えるなら 改憲しかない。あんた物事イチゼロでしか考えられんようだな



    それはお前だ。基本理念しか書いてない憲法に、明文だけしか考慮しないのかね?笑

    書いてなくても、国民慣習で主権の維持と関係ない武装兵力を海外に送らないとしていて、その基本理念を変更してやるとあらば国民に聞くべきだろう?笑


    なんでそんなことがわからないの?




    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す