最終更新:

9554
Comment

【3771311】安保法制どうなる?

投稿者: 長田   (ID:XkytpUBMjiQ) 投稿日時:2015年 06月 19日 21:17

中学生の時に阪神淡路大震災を経験しました。
皆あの震災のこともう忘れちゃったの?
名前は民主党に変わっちゃなけど実態は土井たか子や村山富市がいたあの旧社会党よ!
あの震災の時村山内閣が何をやったのか
本当に皆忘れちゃったんかな?
自衛隊の出動を取り返しのつかないほど遅らせて多くの人々を死に追いやったこと
うちは忘れへん。
泣きながら自衛隊の出動を国会で要請した地元議員に薄汚い野次を飛ばした社会党議員。
そして自衛隊より先に現地入りした辻元清美らが私たち被災者に
「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください。」と書かれたビラを配っていたこと。本当にみんな忘れちゃったの?

村山富市内閣時代に発生した事件は次のとおり。
1994(平成6)年6月27日: 松本サリン事件
1995(平成7)年1月17日: 阪神・淡路大震災
1995(平成7)年3月20日: 地下鉄サリン事件
1995(平成7)年3月30日: 国松長官狙撃事件

後に自衛隊派遣が遅れた理由を問われ、

『なにぶんにも初めてのことですので』
『自衛隊は合憲で〜す』

と答弁し、もって村山内閣支持率の急落、後の社会党解体へと繋がってんで〜

今村山元総理は中国は戦争しませんと言ってますから、シーレーンも尖閣も大丈夫ですよって

安保法制は違憲です。集団的自衛権は違憲です。

この爺ちゃんに言われても全然説得力ないねんけど?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3820365】 投稿者: 国の象徴  (ID:Xrw2thZyvzk) 投稿日時:2015年 08月 15日 00:19

    岡田談話、すばらしい。
    (全文、民主党HPより)

    2015年8月15日
    【代表談話】70回目の終戦の日にあたって
    民主党代表 岡田克也

     70回目の終戦の日にあたり、国内外すべての犠牲者に心から哀悼の念を捧げます。

     戦前の植民地支配と侵略、300万余の国民の命を奪った無謀な戦争、その重い教訓と深い反省に基づき、戦後の日本は、憲法の平和主義のもと、平和で豊かな民主主義国家をつくり上げました。同時に、経済協力、人道支援、PKOなど、国際社会の平和と安定にも大きく貢献してきました。戦後70年の日本の歩みは、国際的にも歴史的にも誇るべきものであったと考えます。

     しかし、安倍政権は、その戦後70年の日本の歩みを支えた「国のあり方」を大きく変えようとしています。

     その1つは、憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認です。憲法の根幹である平和主義を大きく変容しかねない安全保障関連法案を、国民の大半が政府の説明が不十分と指摘するなかで推し進めていることに強い憤りを感じています。民主党は、国民の皆さんのご心配や怒りの声を背に、政府案を廃案に追い込むために全力を挙げる決意です。

     もう1つは、歴史認識、アジア諸国との和解の問題です。安倍総理の戦後70年談話には、日本が植民地支配、侵略を行ったという明確な認識は記されていません。さらに談話発表の記者会見において安倍総理は、日本の行為が侵略にあたるかは後世の歴史家が判断するものと述べています。これは、歴代内閣が積み重ねてきたアジア諸国との信頼関係を揺るがしかねないものです。また談話では、子や孫の世代に謝罪を続ける宿命を背負わせてはならないと記していますが、安倍総理は自身の言動こそが、これまでもアジア諸国に不信と不安をもたらしてきたことをあらためて反省すべきです。

     民主党は、植民地支配と侵略の事実を認め、痛切な反省と心からのおわびを表明した村山談話・小泉談話の歴史認識を評価し、継承しています。和解のために先人たちが重ねてこられた努力を無にすることなく、歴史の事実を直視し、自らの過ちを率直に省みる謙虚な姿勢で、アジアの国々との信頼関係に基づく外交を前に進めていくべきです。

     戦後70年を迎えたいま、日本は大きな岐路に直面しています。安倍自民党政権が目指しているのは、その憲法改正草案に明記しているように、集団的自衛権を制約なく行使し、普通に海外で武力行使できる国です。これに対し、民主党が目指す日本は、先の大戦の教訓と反省、憲法の平和主義の理念に基づき、武力行使に抑制的である国です。これからも日本は、憲法の根幹である平和主義を基軸とした外交・安全保障政策を展開するとともに、アジアの国々との和解を進めることが重要であると考えます。ぜひ私たちの危機感と覚悟を共有していただき、どちらの道を選択するのか、国民の皆さんにもお考えいただきたいと思います。

    以上

  2. 【3820421】 投稿者: ↑  (ID:.UDjYiMp4MM) 投稿日時:2015年 08月 15日 06:25

    民主党政権、末期支持率

    鳩山 21%
    菅 16%
    野田 20%

    安倍内閣はまだダブルスコア

    素晴らしい談話の後は、底値を打ち、上昇に転じるであろう。

    残念、外国人君

  3. 【3820456】 投稿者: 国の象徴  (ID:XnimN7SOzds) 投稿日時:2015年 08月 15日 08:50

    民主党支持率は確実に上がっている。
    上昇トレンドはこれからも続いていくだろう。

  4. 【3820466】 投稿者: 二俣川  (ID:Z89H8lawS/s) 投稿日時:2015年 08月 15日 09:18

    それも一面的評価だ。
    日露戦争の本質は、旧満州や朝鮮半島支配をめぐる両国の帝国主義的奪権にあった。
    けっして普遍的大義があったわけではない。

    また、たしかにトルコなどロシアに隣接する国では、日本の勝利に刺激を受けた傾向はあったようだ。
    しかし、それを事大主義的に大宣伝し過ぎるようなきらいもある。
    たとえば、自国国土が戦場になった他国からの不当な侵略戦争でなら理解できる余地もあろう。
    だが、日露戦争はそれとは明らかに異なる。
    遺憾なことに、わが国では司馬遼太郎の影響からかその種の俗論が横行しているが、
    歴史専門家の評価はそのような手放しでの能天気なものではない。

    (再掲)

    「侵略」や「お詫び」との文言を入れたことへの反動派向けの代償として、日露戦争を持ち出したものだろう。
    しかし、特定の戦争を例示し、権力者(政府)が一面的評価を閣議決定の形で認定した危険性も指摘しておきたい。
    いずれ歴史関係の研究者らからも、この視点での批判が寄せられることになろう。

  5. 【3820494】 投稿者: 朝日の、一読者  (ID:b/97Erv.y7M) 投稿日時:2015年 08月 15日 09:53

    安部政権では,これからも中国・韓国と友好的な関係を持てない,と感じます.

    多くの人,物,金,情報,が往来しています.

    それには,必ず伴って,互いの心も,行き来してるんですよ.

    その往来が,円滑に,さらに心地よくできるように,
    サポートするのが,政治の役目でしょ.

    安部さんは,“我”が出過ぎて,交流の妨げになっているんです.

  6. 【3820529】 投稿者: 国の象徴  (ID:XnimN7SOzds) 投稿日時:2015年 08月 15日 10:22

    首相、中国の抗日記念行事への出席「反日的でないなら」
    2015年8月15日03時36分朝日新聞

     安倍晋三首相は14日夜、NHKの報道番組に出演し、中国が9月3日に行う「抗日戦争勝利70周年」の記念行事に出席するかどうかを問われ、「この行事がいわゆる反日的ではなく、融和的な行事になるということが前提ではないか」と条件をつけた。


    本末転倒。
    反日的でないなら反日を親日に導くのが首相の役割。
    外交力まったくなし。
    ここまで反日嫌いの首相には呆れるばかりである。

  7. 【3820530】 投稿者: 自由  (ID:0nIqkmkzn6w) 投稿日時:2015年 08月 15日 10:24

    まずは、君が反日をやめたまえ。

    韓国併合は合法的である。

  8. 【3820570】 投稿者: 国の象徴  (ID:wLgudHRS.TI) 投稿日時:2015年 08月 15日 11:11

    親日の国しか行かないなら首相の資格ない。
    そんな外交ならサルでもできる。
    これが安倍晋三の実態である。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す